見出し画像

誰かと話をすることが楽しい

昨日今日とたくさんの人とお話しすることができた。
友達と電話したり、今日はclubhouseで初めてroomを開いてお話しした。

コロナが広まってもう1年。
極端に人と話さなくなり、閉鎖的空間に追い込まれたように感じる。
感じてるだけじゃなくて、本当に追い込まれたんだと思う。

今まで当たり前のようにいろんな人と話していたのに
今は、人と話すことも躊躇ってしまう。
そんな世の中。

zoomやライン電話いろんなものが発達し、オンラインでも話せるようになった。

去年はそんなに感じなかったけど、
昨日今日と「オンラインでも話すのが楽しい」と。
zoomができてよかった。 

ゲームでもボイスチャットができるようになったりして
そばにいなくても誰かとお話ができる。
そんな環境になった。

でも、やっぱり誰かとお話ししたい。
会いたいと思う。

会えないけど、オンラインだったら、いつでも会える。
それは物理的に距離が遠くであっても、何かしらの理由で会えなくても。
どこで何をしていても、声が聞ける。
人に直接会うのが難しい今だからこそ、「声」で繋がっていられるのは
すごくうれしいことだ。

話さなくてもいい。
聞いているだけでいい。
ただ、それだけでもホッとする。

昨日はライン通話、今日はクラブハウス。
たくさん喋ったからこそ感じた気持ちでした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!