見出し画像

いつも心ここにアラブ


今どこにいました?

わたしはいつも頭の中は過去か未来に囚われています。
何をしてても常に同時並行で
過去か未来のことを考えていて、
まさに「心ここに在らず」です。

楽しかった過去、
期待できる未来に想いを馳せている時は
少なくともニチャついていますが

過去の失敗や未来への不安に
囚われている時も多いです。

最近それが苦しくて
今に集中できている時は
いつかを考えました。

友達と一緒にいる時、
はもちろん今に居ますが、
何事も他者を介在させると満たされないことを知ってしまいました。

それで他に思いたのが
「文章を書くこと」だったんですね。

文章を書いている時は明らかに今に居ます。
過去にも未来にも浮いてない。

充足感という感覚を
なぜ、いつ、感じるのか分からなかったけど、
「今」という時間を満たしているという感覚が
まさに充足感なのかもしれないですね。

趣味を持てというのも
今に目を向ける時間を持てということだったのかとなんとなく理解できました。

わたしがアニメやドラマといったコンテンツが好きなのも、脳みそ浮かす暇なく没頭できるからなんだと思います。

哲学者気取りでつらつらと綴っていますが、
要するに
「文章っていいなぁ、アニメっていいなあ」
という日本昔ばなしのケツ丸出し坊主が言いそうな稚拙な感想です。

好きなものを好きとだけでこんなにくどい文章書けてしまうわたし愛おしいでしょう?

もっと綺麗な文章が書けるように精進するとします。

良かったら人生どん底にいたわたしが書いた他のnoteの方が面白いので見てね。❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?