見出し画像

人間お勉強日記

人との関係性で学びを得るたびに文字に起こして整理してみることにします。

今回はここ1ヶ月くらいの間に起きた恋愛沙汰です。

👨3個下後輩くん 👩私
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~barで出会う~

👨連絡先教えてください!
 今度ご飯行きましょう!

👩いいよ

~ごはんに行く~

👩(気配り上手やし自分に正直でかわいいなあ
  イケメンやしめっちゃいいじゃん)

~後日~  (👩🏻:仲良しの先輩)

👩こないだご飯行った後輩めっちゃよかったんですよ

👩🏻え、その子知ってる、彼女いるよ、しかも同じ職場

👩え.....?
(彼女いるのになぜデートに誘った?)
(てか彼女いるのかどうか聞いてなかったわ…)

~LINE~
👩「彼女いるんだっけ?」

👨「いません!」

👩(どういうことだ...?)
 (2人の関係は2人しかわからないしな…)
 (でも彼女いないと思ってほしいことは分かる...)
 (もう自分の信じたいことを信じよう...彼女いないと思おう…)

(※距離保ちつつ仲良くすることにした私)

~1週間後LINE~
👨「会いたいです!」

👩「会いたかったら会いに来て!」

👨「行きます!待ってて!」

👨~会いに来る

👩(ほんとに来た...嬉しいけど...はっきり言わないとな...)

👩彼女がいてもいなくても仲良くなりたい気持ちに変わりはないから事実はどちらでもいいんだけど、自分が浮気されてたから浮気するような人間にはなりたくない


👨…曖昧にしてごめんなさい

👩(しばらく距離置いて様子見るか)

~2日後~
👨「別れました!一応報告します!」

👩 (!?)
👩(結局彼女いることは明言してないけど…)
  (別れたの本当かな..…?)

(※毎日連絡は取り合う)

~1週間経過~
👩(LINEも即レスになったし会いに来ようとしてくれるし別れたのは本当なのかも...)

👩(彼女と別れたし付き合うのも時間の問題かなあ♩)

👨「彼女が嫌がるから連絡とるのやめるね!


👩(⁈突然なに)
     (さっきまで普通に連絡してたけど⁈)
  (てか彼女別れたって言ってなかった?!)

👩「彼女いたの?別れたと思ってた」
 「もう会えないって意味?」

👨「もう会えないな」

👩「そっか、ありがとうまたどこかで会えるといいね」

~ブロック~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一連の流れがこちらです。

要するに彼女がいる相手を好きになって選ばれなかったという話です

裏切りとも失恋ともとれる経験をした上で感じている今の感情を整理させてください。

まずシンプルに悲しい
この先もっと深い関係性になっていくことを望んでいたのでそれが叶わなかったことが悲しいです。
夢破れる、そんな感じでしょうか。

ただ、以前の私だったら”裏切られたこと”に対して怒りや悲しみが沸いていました。

ここが昔とは違う成長ポイントです。

ベクトルを自分に向けることで負の感情に支配されずに済んでいます。


自分以外の人間に怒りや悲しみを向けることは大変苦しいです。
他人は自分では操作することができないので。


相手に向けた負の感情が報われることは絶対にないので行き場を失って一生抱え続けます。


「あいつに裏切られた」
「最低な人間だ、痛い目見ろ」

人間の原動力の源で一番有効なのは怒りや憎悪と言われていることからもわかるようにこういう負の感情はあせにくいものです。

時間がたつと少しづつ消えていくことは確かですが、”長い”時間がたたないと消えません。

「時間が解決してくれるのは分かったから、
今この苦しさをどうにかしてよ」
こんな状態に陥ります。

これに苦しんだ過去から学びを得て、ちゃんと自分に感情のベクトルを向けれたことは成長以外の何物でもないです。
わたしすごい。


それと相手に期待していなかったから怒りの感情も湧きませんでしたが、

相談に乗ってくれた友達たちは総じて
「私が代わりに殴りに行ってやる」
と怒ってくれたのでかなり気持ちがいいです。

百万の兵を持ち合わせているような気持ちになれました。

まじでありがとね。

あとは自己肯定感が上がりました。

過去の恋愛でかなり痛い目を見ているので、
うまく恋愛できるのかずっと自信がなかったんです。

学びを得て色んな経験して価値観が変わったことは分かっていましたが、恋愛になるとバカになってしまうものなのでまた同じことを繰りかえすかもしれないなという怖さがありました。


だけど今回、周りになんと言われようと自分の信じたいものを信じることができたこと、


上手くいかなくても、因果関係を自分の中だけで収束させられたこと、


感情に振り回されずに距離を取れたこと。

こうやって過去の自分ができなかったことができるようになった、
それがわかったことで自己肯定感が上がりました。

「こんないい女逃してかわいそ~」がガチ(本気)の本音です。

この状況を客観的に見ても
私自身失うものは何もなかったですが、


後輩君は自分を大切に思ってくれる人も彼女からの信頼も失っています。
ちょっとだけざまみろと思っています。
痛い目見て学んでくれるといいですね。

彼からの言葉や行動で満たされたことは事実なので恨む気もないですが、私の世界に私を傷つける人間はいりませんので生涯出禁です。

来世以降に期待してください。

そしてどうか私からは絶対に見えない世界で幸せになってくださいね。


最後に「散り際は美しく」を心に決めた
私の散り際を載せておきます。

"絶対に許さない扱いを受けたら
「笑顔で許して秒速で縁を切る」"です。

お納めください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?