見出し画像

かさぶた

先日いつものように
いろんな動画を観ていたとき。
おすすめ のところに
ある動画があがってきた。

……

え。そんなことあるんだ。

有名な人がじぶんを救ってくれた曲?
を紹介していた番組を切り取った短い動画。
まだ若いその子が挙げていたのは
10年近く前に私が毎日
胸を熱くしながら
聴いていた うた だった。



あのころは、こんないい曲が
もっと広がらないのはなんでなの
って思っていた。
人知れず、今をときめく有名人を
励ましていたんだと知って
とても嬉しかった。
けど同時に奥深くに閉じ込めていた
思い出が吹き出して

ああ、かさぶたが剥がれた、
と思った。

あのころ。
その曲に近しい人と付き合っていた、
と私は思っていた。
たぶん私だけがそうで、
ほんのちょっとちょっかいだされてた
だけなんだろうなと今は思う。
こころが通じ合っていて
私だけを見ていてくれるんだ
と思い込んでいた。2年も。

自分を壊しながら
相手もたくさん傷つけながら
やっとの想いで離れた。
どうかちゃんと嫌われますように。
と願いながらの
自分史上最高に最悪なお別れだった。

その全てに件の曲と、そのほかの
彼がうたう曲たちが絡んでいた。

流石に10年も経てば
懐かしく聴けるだろうと
久しぶりに聴きかけたのだけど。
あの頃よりは鈍くはなったものの
やっぱりどうしても痛くて切なくて
ずきんとした。

今はあの頃想像もできないくらい
幸せな日々のはずなのに。
私だけを見てくれて
おそれおおいくらい大切にしてくれる
パートナーもいるのに。

無理矢理閉じ込めた「想い」は
消えることがないんだと思い知った。

もしあんな別れ方じゃなかったら。
この10年のあいだに何回も
簡単に連絡を取ってしまっていた、
と思う。
今回だって。

懐かしいね!って笑い合えるような
関係になれていたら
どんなによかったか。

だけど合わせる顔もないくらい
ひどいことをして深く傷つけた
自覚があるから
もう二度と会えない。会わない。
それで良いんだ、きっと。

音楽に罪はない。
もう少し痛みが軽くなるくらい
時が経ったらまた聴きたいと思う。

そしてあのひとは
あのひとが大切にしたかったひとと
どうか幸せで健康で過ごしていてほしいと
こころから願っている。



#かさぶた
#音楽とおもひで
#さよならの記憶
#10年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?