見出し画像

黙っておくということ

もやもやするのでとりあえずここに吐き出しておく。気分を害したらすみません。


わたしは、「黙っておく」ことが苦手だ。

リアルでもネットでも、黙っておくことができない。余計なこと言わなきゃいいのに、頭に浮かんだことを口に(文字に)しないと気が済まなくて、外に出すまでずっとその言葉が頭の中で反響する。

学生時代は、「思っていることは口に出せ」と言われた気がする。しっかりと自分の意見を伝えましょう、外へ表現しましょうって。新社会人の間も言われてた気がする。

でも社会人になってしばらくすると、「黙っておくことがうまくいく秘訣」「思っていても言わないのが大人」なんて言われ始めた。

いやいやいやどっち??
こちとら自分の意見を言えなくてでも言わなきゃいけなくて泣きながら自分の気持ちを外に出す練習をした人間ですよ。今更やめろって言われても。

しかもあいつら、気付いてるのに気付いてないふりしたり、聞こえてるのに聞こえてないふりしたりする。

それがめちゃめちゃ嫌いで。

気付いたなら声かければいいし、聞こえてるなら自分がわかる範囲のことは手助けすればいいやん。そうすればお互い時間も手間も減るやん。

なんでわざわざ黙ってなきゃいけないのかがわからんかった。

でも最近は、自分が余計なことを言っている自覚がある。というかなんとなく感じる。

言わなきゃイライラモヤモヤするけど、やっぱり言わない方が自分も相手も気持ちよく過ごせることってある。
そして、思ったことを100%外に出さない方が人間としてうまく付き合っていける気がする。

でもでもわたしは裏や表を作りたくないし、人付き合いが苦手だからこそ、いつどんなときに出会っても「わたし」に対してブレない印象を持ってもらいたい。会う時々で印象が違う人っていない?あれ、この間仲良く喋ったのに今日はそっけないかもしれない…わたしなんかした?ってつい思っちゃうような人。
わたしは特に気にしぃだから、そういうのがめっちゃ気になるしめっちゃ凹む。

でもでもでもこれはわたしの感じ方で、世間一般ではやっぱり黙っておくことって大事だったりする。

そして嫌われないためには特に大事な気がする。

近頃思うのは、わたしって構ってちゃん的なコメントやリプをすること多いんじゃないかなって。
自分の話なんかせんでええのよ。
余計なこと言うんじゃないわよ。

ただでさえ好かれていない方のおたくなのに、これ以上印象悪くしてどうするのよ。

できるだけ、ひっそりとおたくできるようになりたい。仕事でも配信でも目立たないようにしたい。
目指すのはるりこさんでいうと1000人のうち800人の方。
自分は殺して出来る限り周りの人に不快感を与えないようひっそりこっそり応援していきたい。


と毎回反省するのにうまくいかないからわたしはアホなんだと思う。

ここに吐き出してるのも、「黙っておく」ことがどうしてもできていないからだよなぁ


各位、申し訳ない。


近頃仕事も忙しいし配信を見ていてもなんだかしょんぼりしちゃうけど、がんばろう。


ていうかそもそも嫌われてるかもとか思うことも烏滸がましい。もうそれが気持ち悪い。わたしなんてその辺を歩いてるアリみたいなもんだよ。アリを見かけてもなんとも思わないでしょうよそういうことだよ黙ってろバカ!

ごめんわたし疲れてるのかも!


でもできることなら誰にも嫌われたくないなぁ、と自己肯定感マイナスなわたしは思うのです。

職場の人にも、ともだちにも、リスナーにも、るりこさんにも。本当に身の程知らずな話です。

そんなことを考えて、まずはえっくす(旧ついったー)のアカウントを鍵と公開で使い分けようかなぁと思ったりしています。そのときはよろしくお願いします。

使い分けるということは結局言いたいことを言うってことですけどね。まわりに見えてるかどうかだけの違いですね。バカだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?