見出し画像

オタ活の戒め


わたしには推しがいます。
でもきっとわたしのTwitterをご存知な人は、
まるでDDだと感じている方もいると思います。

それもそのはずで、「あえて」推しを増やそうと
いろんな人のいいところを探しているからです。

結局最推しほどの人にまだ出会えていませんが…
積極的に沼にハマろうとしている節があります。

これには理由があって。

わたしは以前、男性声優沼にいました。
そのときの推しが、「入野自由」さん。

いまでもみゆくんのことは大好きで、
今のわたしがあるのはみゆくんのおかげだと
本気で思っています。

彼はKiramuneというレーベルに所属していたので
レーベル所属の他の声優さんのライブにも
たくさん参戦してきました。
Fan Meetingと称して地方へ旅行がてら
イベントに参加したこともありました。
金沢と倉敷が特に印象に残っています。
楽しかったなぁ

ツアーを全通した上、東京での朗読劇や
ミュージカルのために日帰り遠征したのも
みゆくんがきっかけでした。
グッズは全部最低でも3つずつ買うし、
CDやBlu-rayは初回限定盤と通常盤、
さらには店舗特典のために何枚も積んだ挙句
リリイベのためにさらに積むという所業。

たくさんのファンともTwitterで繋がりました。
ファンは女の子ばかりで揉めることもあったし
今でも仲良くしているのはたったひとりだけど
もうその子とは10年の付き合いになったし
一生仲良くしたいと思える唯一の人に
出会わせてくれたのがみゆくんでした。

そのときのわたしはひどい同担拒否でした。
これも今となってはいい思い出。

このみゆくんがどう推し増やそう計画に
関係するかというと、みゆくんは突如
「海外に留学するから活動をお休みする」と
発表したのです。

わたしはみゆ活絶頂期。
それはそれはもう泣きました。

海外留学までは幸いツアーなどがあり、
たくさんみゆくんに会うことができました。

次に会えるのはいつかわからない。
これまでもずっと続くと思っていた推しの活動が
急にぷつん、と途絶えてしまった瞬間でした。

推しは推せる時に推せ。

あぁこういうことだったんだ、と
泣きすぎて痛い頭にふとよぎりました。

海外留学までの時間、わたしはひたすら
みゆくんに時間もお金も気持ちも注ぎました。

無情にもやってくる留学の日。

わたしはそこで燃え尽きてしまったのか、
はたまた急にいなくなった推しの穴を
埋められなくなってしまったのか、
何にも興味が持てなくなりました。

それから何年か経って出会ったのがデレステ。
そして友だちの付き合いとして行った7th大阪。

その日を境にまたわたしは推し活に励むことに
なったのですが、これはまた別の機会に。

この経験を経て、わたしは
「誰かひとりに固執しすぎない」ことを
自分のオタク活動の戒めとしました。

まぁ結果固執してるんですけど。

でも、突然推しが目の前からいなくなる瞬間を
経験したからこそ、「推しを分散する」ことの
重要さも身に染みてわかっているつもりです。

なのでわたしは、積極的に沼ろうとしています。

まぁ結局ひとりの沼が深すぎるんですけど。

わたしがいろんな人にきゃいきゃい言うことを
よく思っていない方も少なからずいるでしょう。

ですが、もがいてるなぁ頑張ってるなぁと
温かい目で見守っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?