見出し画像

お化粧品の話


ごちゃごちゃになっているヘッダー?を見ていただいたらわかるとおり、お化粧品が好きです。

元々は全く興味なくて、就職してから初めてコスメカウンターに行き、そこからどっぷりハマった感じ。
デパートのコスメコーナーのにおい、あれがめちゃめちゃ好き。リップサービスだけど、お肌白いですね、とかどこかしら辛うじて褒められる場所を見つけて褒めてくれるのも嬉しい。自己肯定感爆上がりでルンルンしちゃう。

わたしはめんどくさい客なので、「おねえさんのおすすめはどれですか」とか聞いちゃうんだけど、やはりプロなだけあってしっくりくるのを見つけてきてくれる。
今までで1番の無茶振りは「とりあえずコレ塗っといたら大丈夫!っていうリップが欲しい」というオーダー。無難に寄ることもなく、その日の雰囲気を見て見事にリップを見つけてきてくれたあの日のおねえさんありがとう。

家ではNintendoで売っているSplatoonの靴箱にコスメをポイポイ入れていて、「2箱分までに収まるように」という自分ルールの下運営しています。最近はあまり新しいのは買わなくなったけど、一時期は↑の箱4箱分くらいあったので半分まで整理できている。えらい。(普段よく使うものはこの箱に入れていないので、すでに収まってない)
綺麗に飾るコスメケースやバニティケース?みたいなのに入れていた時期もあったけど、箱が1番入る。箱最強。

わたしは自分の顔が嫌いすぎてお化粧に興味がない時期を経て、自分の顔が嫌いすぎるので少しでもマシに見える気がするお化粧にハマった人間です。

お化粧するのが上手なわけではないけど、陰影とか、マジで絵を描いてた時期に意識していたことをそのまま顔にトレースするだけなのでお絵描きみたいで楽しいよ。

化粧してもその程度の顔、というのは目を瞑ってくれ。スッピンが迷惑罪で逮捕レベルだとすれば、お化粧したら職質レベルで済むくらい、と思っていてほしい。そう考えるとだいぶマシじゃない?


さて、まずは毎日コスメから。
そのあと、2箱の中でもよく使うものをピックアップしてご紹介します。でも今電車乗ってるから色番とか細かいことは覚えてないのでご容赦ください。

るりこさんの影が見え隠れ

ミッフィーちゃんのパフがかわいい。
近頃はもうファンデしない日の方が多いので、Diorの下地(SPF50くらい入っててクッションタイプ)を塗ってコンシーラーで気になるところをちょいちょいやって、粉をバフバフしたらベースメイクおしまい。
リップはKATEのリップモンスター04パンプキンワインが1番よく使う。アイシャドウはトムフォード04Aサスピション。これがなくなったら泣く。適当に塗ってもちゃんとグラデーションになる、パールの凄さを感じる逸品。

ハンドクリームを塗ってから撮影したのもあって、全体的に指紋ベタベタである。ふ…ふだんはそんなことないんだからねっ!!ハンドクリームのせいなんだからねっ!!

下地シリーズ
左2つはもう虫の息
デコルテAQは日焼け止め効果がないのがたまにキズ
ファンデ、コンシーラー、粉
NARSは持ち歩き用
ハイライト大好き。
めちゃめちゃあるけどよく使うのはこの3つ。
マット肌だとわたしは+10歳くらい老けて見えるので必須
チークたち。
顔に赤みが出やすくて、真っ赤になるのでチークはしない日の方が多い。右下が夏の日焼け肌っぽくて良かった。
きったねぇアイシャドウたち。ほぼ色同じやんけ
1番の新入りはるりこさんも持っていたSUQQU20周年のパレット。意図せずお揃いなことがわかってはぴはぴ。
BOBBI BROWNのパール感が最強で、唯一無二の立体感が生まれるから使ったことない人には使ってみてほしい。
ルナソルはベスコス総ナメしてたけど無難。まぁ失敗はない。パールはトムフォードとボビィブラウン、ラメはSUQQUが最強だと思ってる。詳しくない人にはなんのこっちゃかもしれないけど、ラメとパールは似て非なるものである
まゆげとまつげとアイライナー。
まつげがめっちゃ下がるのでウォンジョンヨさんを買って試してみようと思っているところ。
1箱の中から選ばれし戦士たち。
リプモンは04パンプキンワインと10地底探索をよく使うけど、03陽炎もめっちゃ好き。アイシャドウがピンク系の日は02pink bananaを使うよ〜YSLキャンディグレーズは色持ちしないけどツヤ感がとても好き
昨日おやすみだったので、ブラシたちをきれいきれいした
奈緒のタオルが見え隠れ
もうすでに箱が閉まっていない


誰に需要あんねん、という話題だけど、この辺はわたしこれを使ってたのか〜という記録用に…。

デパコスが好きなんですよね、テンションが上がるから。韓国コスメも使ってみたいし、持ってるんだけど、いつも使いこなせないというか…持ってるのはhinceのが多いかな。

箱の全貌。ぐっちゃぐちゃ


誰かわたしとオタクコスメ談義してくれな。
ふと頭をよぎる「その顔で…?」は気付かないふりをするのが大人の優しさだと思うので、優しい大人の方、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?