見出し画像

FFJE article 17.  来日プログラム①

こんにちは!
突然ですが、みなさん「日本」のこと、どれくらい知ってますか...?
外国からきた方に日本の「企業文化」「宗教」「地方都市」などなどどれくらい説明できるでしょう....?????

今までフランスに関する様々な記事を発信してきました。
ですが今回は、上記のような日本をフランス人メンバーと日本人メンバーが一緒に学ぶプログラム
そう。私たち日仏学生フォーラムの毎年の活動のメインイベント、
「来日プログラム」に関してお伝えします!!

画像1

【FFJEの来日プログラムって?】
私たちは隔年で渡仏、来日プログラムを行っています。

2019年は8月にフランスメンバーが来日し、2週間をかけて様々な企業、文化遺産、地方を訪問して日本に関しての学びを深めました。

本当なら2020年は日本メンバーが渡仏する予定でしたが、、無念。

【何をするの??】
来日プログラムは主に3パートに分かれています。
①企業訪問 ②文化訪問 ③小旅行
そしてnoteを通してそれぞれを紹介していきます♪

【企業訪問ってなに??】
初回は企業訪問!
実際の訪問先は一般企業にとどまらず、官公庁やNPO法人等も訪問させていただいています。
訪問先は毎年異なります。
昨年は「共生」という大テーマのもと、6つの文化会に分かれ、それぞれが訪問先を決め、自分たちでアポ取りをしていきました。

【法務省・出入国管理庁へ!】
2019年は複数の企業様、省庁様に訪問をさせていただきました。
その中でも私が印象に残っている一か所を今回はご紹介します♪

それが、法務省・出入国管理庁!!

法務省にお伺いして、働いている方とディスカッションをする機会なんてなかなかないですよね。
それを大学生のうちに、フランス人学生と一緒にできるなんて、、とっても貴重な経験でした。

訪問時には日本の移民政策に関して、「共生」という観点からディスカッションをさせていただきました。
その最前線で働く方々と、移民政策では遅れているといわれる日本に住む学生。反対に移民難民政策で日本とは違った対応を取り、違った日常があるフランスに住む学生。
三方の意見をお互いに聞きながら、全員で共通の問題について考えられたことは大変有意義な時間でした。

(議論は熱くなり、訪問終了後のカラオケでも話し続けたという裏話も。)

その他の訪問先もFaceBookに掲載してますので、ぜひご覧ください♪

以上、企業訪問についてでした♪

また来週~!

Seira