FFJE Article 24 「フランス人の外出自粛の過ごし方!」

こんにちは!FFJE19期の佐々木です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは「フランス人の外出自粛の過ごし方」です!
フランスでは先月30日から二度目のロックダウンが始まり、現在も1ヶ月間の外出自粛が続いています。また、日本も油断できない状況が続いていますね。ということで、今回はフランス人が外出自粛をどのように過ごしているのか、FFJEメンバーやフランスに住む友人に聞いてみました!

①Apéro-Skype!フランス版ZOOM飲み!

画像1

(Le Temps, "Apéro-vidéo, fête à distance, jeux en ligne: internet nous sauve" https://www.letemps.ch/societe/aperovideo-fete-distance-jeux-ligne-internet-sauveの画像からの引用)

Apéro-Skypeとは、フランス版「ZOOM飲み」のことです!
もともとフランスでは、家族や友人と夕飯の前におつまみとお酒を楽しむ「アペリティフ」という文化があり、短く「アペロ(apéro)」とも呼ばれます。
そのアペロをオンラインでやってみよう!というのがApéro-Skypeです。
また、Apéro-Visio (ビデオ飲み)とも呼ばれているんだとか。
日本でもZOOMやLINEを使ったオンライン飲み会がありますが、フランスではZOOMよりもSkypeを使うことが多いようですね!

②Le skype-garou ! オンライン人狼ゲーム!

画像2

(Pixabayから引用)

Le skype-garouは、オンライン人狼ゲームのことです。
日本にもある人狼ゲームはフランス語で同じくLoup garou(人狼)と呼ばれています。
フランスではボードゲームを家族や友人と楽しむ習慣があり、人狼ゲームは中でもとても人気があるそうです。
オンラインで友人と集まる際にやってみると楽しそうですね!

①Le ciné-club! 映画ウォッチパーティー!

三つ目は、オンラインで映画をみる映画ウォッチパーティーです!
これも、オンラインで友達と楽しむための良いアイデアですよね。
アマゾンプライムでのウォッチパーティなど、使えるプラットフォームも増えているようです。普段見ないような映画をみんなで鑑賞して、その後映画について議論するのも楽しそうです!

番外編:趣味を楽しむ!

・庭の手入れ
・アニメ
・漫画
・おうちでエクササイズ
・手芸(布マスク作りetc..)
・料理
などなど、それぞれの趣味を楽しんでいるという意見もありました!

まとめ

ここまで、フランス人の外出自粛の過ごし方を紹介してきました。
日本と似た点もありましたが、少しでもおうち時間を充実させるヒントになれば嬉しいです!
お読みいただきありがとうございました!

----------

FFJEは新メンバーを募集中です!
以下の日程でオンライン説明会を開催します!
第2回:11月28日(土)11:00-12:00
詳細情報はInstagram、Facebookにて更新していますので、こちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく