見出し画像

【イベントレポート】企業イベント 講演会・交流会

こんにちは!日仏学生フォーラムイベント担当のSayuriです。
本日は、先日行われた企業イベントの様子をお伝えします!

イベントでは、フランス系企業の方3名にご登壇いただき、講演会・交流会を行いました。また、FFJEメンバーのほか、多くの学生・社会人の方々にもご参加いただきました。

企業イベント 当日 お写真1

企業イベント お写真2

講演会
各登壇者様に、企業説明や業務内容、ご自身のキャリアなどについてご講演いただきました。参加者の方のご意見及び私も感じていたことなのですが、日本にあるフランス系企業を探すのは、情報量が少なくなかなか難しいと思います。しかし、専門知識を持たない学生向けにも分かりやすくお話してくださり、今まで馴染みのなかった分野について知識を深め、関心を持つことができた機会となりました。

交流会
交流会では、ブレイクアウトルームで質疑応答を行いました。企業についてのみならず、登壇者様個人の働き方や学生へのアドバイスなど、普段、直接聞く機会が少ない質問にもお答えいただきました。日仏間の考え方・働き方についての違いや海外の方とのやり取りで心がけていらっしゃることについてお伺いし、FFJEの今後の活動にも役立つような情報をいただけてとても勉強になりました。参加者の皆様からも、有意義な時間を過ごすことができた、とのご感想をいただきました。

今回のオンライン企業イベントは現メンバー初の試みでしたが、私たちにとっても学ぶことが多かったです。活動目標の一つである、「日仏の懸け橋となる人材の育成」につながるようなキャリア系のイベントを、今後も定期的に行っていきたいと考えています。

ご登壇者の皆様、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


FFJEの活動についてご興味をお持ちの方は、SNSもぜひチェックしてみてください!
Facebook
Instagram
Pando