見出し画像

もしもFGOで防衛戦をやるのなら

難易度別の防衛戦があったのですが、おおよそ1パターンで攻略できますよね。

トラオムをやってたとき、聖杯戦線みたく防衛戦とかできたらいいのにな、と思っていました。だって、3つの界域で戦い合いを行いますよね。聖杯戦線の盤面に3チーム出すというのって出来そうじゃないですか。

3チーム分けの聖杯戦線案

例えば、色分けして、赤チーム、青チーム、黄チームにわけて3か所に配置します。そうしたら、それぞれ侵攻を進めて、最終的に残ったチームの勝ちといったものです。

これの場合は、いつもの2陣営にわかれた聖杯戦線を3陣営に変えたバージョンとなります。

聖杯戦線的な防衛戦案

それでは、聖杯戦線みたく防衛戦ができたらな、という話に戻ります。

攻めと守りにわかれます。

守りは、マップの中心の城に配置。中心位置にマスター。その周辺にサーヴァントを7騎ほど配置。
一定のターン数、防衛に成功すれば勝利です。

攻め側のマスターはマップ外にいるものとします。
攻め側は、戦力が無限投入されます。つまり守り側が、攻め側を完全攻略することはできません。
全方位から守り側の陣地に攻め入ります。規定ターン以内に、守り側のマスターを倒すことで勝利です。

守り側の陣営で時間稼ぎが成功することで、何かしらの特殊な魔術とかが起動して攻め側の陣営が攻め入れなくなったりして、攻め側の敗北条件が揃えばいい、みたいな感じでしょうか。

防衛だけでなく、防衛しきれず攻め入られたというシチュエーションを想定した脱出劇もできそうですね。敵が逐次投入されている戦場からマスターを目的地のマスまで逃がそう!、といったものですね。

トラオムで、守ったり逃げたり攻めたり、というのをやってましたよね。あれを聖杯戦線みたいな形式でできると、それもそれで楽しかったのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?