見出し画像

空の境界/the Garden of Order アバンタイトル~エンカウント

例のごとくカルデアにいた主人公は夢の世界から始まる。

このシナリオの時系列は、FGO第1部第5章手前、監獄塔イベの直前となります。

このコラボイベントは2016年2月25日より開催されたものです。

第1部でのイベントなためにDr.ロマンがまだいた頃のお話です。
コラボイベントとして盛大に開催されたものとしては、初めてのイベントだったかと思います。いちおう、ぐだぐだ本能寺がその前に開催はされていましたので、実質第2弾といえそうです。しかし、タイプムーンにおける大作とのコラボということであれば初なのだと思います。

もちろんイベント固有のマップがあり、その舞台は特異点となり出現したオガワハイムとなっています。1回目が開催された、その2年後にリバイバル、復刻イベントとして開催されました。

マップはスクロール可能(マップ上側)
マップ下側

空の境界イベから始めて、クリアしきっていないという方も、2018年の復刻でリベンジを果たせたと思います。
この時に配布されたサーヴァントというのが両儀式そのひとであったのです。

両儀式

今でも強いキャラだといえます。アーツ、単体宝具攻撃、即死効果アップ、NPチャージ。十分いまでも通用します。配布サーヴァントであってもスキル強化などはきますので、要チェックです。

ちょうどこの2016の正月にモナ・リザの礼装が実装されたために、その自虐ネタみたいなものが挟まっています。

Select
 モナ・リザとかふざけてるの?
ダ・ヴィンチちゃん
「あ、やめて、銀の種火投げないで!
 私も反省している、ほんの出来心だったんだ!」

Fate/GrandOrder 期間限定イベント 空の境界/the Garden of Order アバンタイトル

当時においてもマナプリズムの入手性は悪く、モナ・リザの完凸には7000個必要でした。ですが、それを差し置いても有用な礼装ということには変わりはありません。いいものをありがとうダ・ヴィンチちゃん!

そして、その特異点には、カルデアのサーヴァントが引きずり込まれていっていたのだ。だからカルデアには人がいなかったんですね。
そして、ここでカルデアが行っているサーヴァント達への魔力提供の話がされていました。

それによると、

  • カルデアから魔力提供をして一時的な受肉を果たしてもらう。

  • サーヴァントを呼び出す度に魔力を使っていると、マスターは干からびてしまう。

  • カルデアはマスターの負担を減らすために、電力の四割をサーヴァント達の契約維持に使用。

  • GO発令中にかぎり、カルデアをホームにしてくれている。

なお、ダ・ヴィンチちゃんはもちろん別口。なのでカルデアが落ちようとも消えたりはしない。そして、特異点に囚われたカルデアのサーヴァント達を取り返す、というのが、今回の特異点攻略の目的となります。

さらに、マシュにとっては特異点Fを除けば、初めての現代日本。破壊されていない現代日本の都市部にあるものを、ここで初めてみることになるのです。もちろん彼女の興味というものは計り知ることができません。かわいいです。

マシュ
「本当に資料通りの街並みなんですね……
 マシュ・キリエライト、夢が一つ叶いました!」
Select
 夢だったの?
マシュ
「あ……はい、すみません、取り乱してしまって。
 別に日本の首都に憧れていた訳ではないのです。」
マシュ
「トーキョーだけでなく、ワシントン、モスクワ、
 北京、ローマ、マドリード……」
マシュ
「どれでもいいから一つ、
 自分の生きた時代の、大きな都市を見てみたくて。」

Fate/GrandOrder 期間限定イベント 空の境界/the Garden of Order エンカウント

本イベントにおけるイベントアイテムは、黒猫フィギュア、ハーゲンダッツストロベリー味っぽいアイス、ミネラルウォーター。
私は、空の境界本編をあんまりみていない勢なので、このアイテムたちの意味はあまり知りません。よく知る人なら「おぉぉ、これが!使われるのか!ここで!!」と思うかもしれませんね。

それでは、この続きはまた、明日にでも更新したいと思います。
いままでのイベントを振り返る、というのは一度やってみたかったんです。でも、ただ読むだけだと味気ないので、みなさんと共有できたらなと思っています。

最近、動画作りにはまりはじめています。

いろんなエフェクトに手を出して、プラグイン突っ込んでみたりして…。試すことが多いのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?