見出し画像

第57回ハセサムデイ参加レポート ジェットミライドン使用

お久しぶりです。ふみです。

日頃お世話になっている「ハセサムデイ」の第57回大会に参加してきたので、そちらの簡易レポートとなります。

●使用デッキ

VwFvv5-C7RJjU-vfkVw5

「ミライドンex」に「勇気のお守り」と「ジェットエネルギー」を組み合わせたら面白んじゃないかと思い作成したものを使いました。

また、予選抜けをした際にBO3のトーナメントを戦う必要があったので、シンプルでやることがハッキリしている点やたね切れによる負けの可能性が低い点、BO3の3戦を時間内にやり切れる可能性が高そうな点などを考慮して、使用しました。
環境における「ミライドンex」の立ち位置は考慮していません。

「ミライドンex」デッキは、「レジエレキVmax」を採用した形が主流に思いますがデッキの6~8枠を使うのが気になり、大きなダメージを出す役割を「ライチュウV」に一任する形にしました。
結果として、対VSTAR戦でダメージが足りないケースが目立ったので要改善かなと思います。
対戦前に思い描いていたのは、進化する前を「ミライドンex」で倒して〆に「ライチュウV」を使うイメージでした。

6~8枠空いた部分を「モココ」に関連するカードと「そらをとぶピカチュウVmax」を採用しました。
「デンリュウex」はHPが大きくダメージも出るので1枚だけ採用しました。本大会中は使用機会はありませんでした。
「そらをとぶピカチュウVmax」は、「ディンルーex」戦で活躍しました。

「すごいつりざお」を採用ですが、トラッシュしたポケモンの使いまわしや、「エレキジェネレーター」のヒット率を向上しました。

「勇気のお守り」は、使いたかったので採用しましたが、可変する打点のポケモンが多い環境なので、HPが50増える影響は多いと思いました。

「ロストシティ」は、一定数いると考えた「サーナイトex」の対策カードです。少しでも相手のキルリアを減らすことで優位に立ち回れるのではないかと考えて採用しました。

最後に「ジェットエネルギー」です。
「ミライドンex」のエネ要求に無色が含まれてたので足回り改善の意味を込めて採用しました。
「エレキダイナモ」や「エレキジェネレーター」で加速した後に手張りから前に出ていくのは使用感がよく、逃げエネとして使用しても「ライチュウV」の打点が下がらないなど使い勝手がよかったです。


●大会結果

予選3-1、9位(オポ落ち)

初戦負けから3連勝するもオポ落ちという結果に。
最近、3月に公認自主参加した際も同じような結果でした…
初戦負けるのどうにかしないとダメそうです。

●対戦レポート

1戦目:ヒスイゾロアークVSTAR
相手のハンド2枚だったのでナンジャモ打たずに博士使ったら、相手の2枚が「ヒスイゾロアークVSTAR」とビーダルで早々に大きいダメージ出されて負け。
不利マッチと初戦ってこと考えたら後1フォトンブラスター狙うべきでした。

2戦目:アルセウスギラティナブラッキー
マリガンで「ギラティナVSTAR」と「ブラッキーVmax」見えて絶望しました。
が、先攻だったので2ターン目からサイドを進めることに成功。
相手が進化することが出来ないターンが続いたので一方的に倒して勝ち。
ビーダル含めて進化ラインが4種類は大変そうでした。

3戦目:ディンルーex
ネオラントスタートしてた矢先に出てきたのが「ディンルーex」だったのでまたも絶望してました。
手札にあった「森の封印石」から展開ができたことと「そらをとぶピカチュウ」が上下揃っていた事もあり、盤面をサイド6枚から出来るだけ遠ざけて戦いました。
3,4ターンVmaxに進化出来ないキツい展開でしたが、進化出来ればこっちのもんなのでギリギリの勝利。
「ディンルーex」視点、「そらをとぶピカチュウVmax」の明確な突破手段って存在しなそうですよね。

4戦目:パオジアンex
相手の動きが芳しくなく、「セビエ」と「パオジアンex」を倒してたね切れでの勝利。
対パオジアンexは、3戦目と同じく「そらをとぶピカチュウVmax」で詰ませる方向で考えていました。

予選3-1でしたがオポネントにより本戦上がれず。
事前に本戦は厳しいかも?と話をしてましたがいざ上がれないとなると悔しかったです。
BO3でホントにやれるデッキなのか試したかったです。

●最後に

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。
今回は、「第57回ハセサムデイ」に参加した際の簡易レポートになります。
前日のシティでポケカ熱が再燃し、なんとか時間を貰って参加しましたが楽しかったです。

会場内に6/16(金)開催予定の公認自主イベントの告知ポスターを貼ったのに宣伝忘れたのは痛い失態です。
「ポケモンカード151」の発売日にイベントをやらせて頂きます。
真偽不明ですが、「サンダーex」なんかはこのデッキに採用しても面白いかなと思っております。

そちらに関しては、トレーナーズウェブサイトが更新され次第リンク載せたいと思います。

初戦負けオポ落ちが連続してるのでどうにか改善したいと思います。

画像引用元:ポケモンカードトレーナーズウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?