見出し画像

REALITYの配信者を紹介するぞ!第四回「スーパー映像クリエイター」じま さん

みなさん、こんにちは!
ふぃぼなっちです。

前回の投稿から約1か月が空いてしまい申し訳ございません。
学業との両立の都合上、しばらく期間を開けさせていただく形となりました。これから九月いっぱいまではどんどん投稿していこうと思うのでよろしくお願いします。

というわけで、今回紹介させていただくのは、配信者・・・ではなく、
映像クリエイターとして活躍している、じまさんです!

1.じまさんのプロフィール

名前 じま
性別 男性
年齢 未発表
種族 人間・映像クリエイター
活動歴 配信→1か月半 視聴→約1年
主な配信時間 夕方から夜
主な配信内容 雑談
Twitter @jimahibi
自己PR文 ボカロの二次創作MVやREALITYライバーさんのMVを作っています。

じまさんのREALITYプロフィールはこちら

 じまさん、リスナーやかかわっている人たちからもそのまま「じまさん」とよばれています。
 自己紹介のキャッチフレーズとして、「みんなの想いを形にする、クリエイター系ライバーのじまです。」という文言をいただきました。クリエイターとして、みんなの想いREALITY配信者さんのMVを作っています。

 REALITYを始めたのは約1年前、それまでは企業Vtuberのリスナーをしていたとのことで、VtuberとはREALITYを始める以前から関りがあったようです。そして、企業Vtuberが公式番組をしていたから、という理由でREALITYの視聴を始めたそうです。そこから配信も始めることになったきっかけは、REALITY内のコラボ配信でのコイン配布だったそうです。ですが、それ以来配信の楽しさに目覚め、配信を少しずつ始めてみたそうです。

 映像クリエイターとしては、もとは個人として企業VtuberのMMDを使った映像作品を投稿していたり、ボーカロイド曲を中心に文字を活かしたMVを投稿したりしていました。そして今年の5月からは、デザイナーチームAnimalizeに所属してMV制作を行っています。

2.じまさんの配信・作品ってどんな感じ?

 配信内容は雑談がメインですが、主に作業をしながらでのものが多いです。タイミングによっては作成中の動画を見ることができる場合もあります。
 あくまで主軸に置いているのは映像制作で、配信は不定期なことが多めです。しかし、配信ではいろいろな話が聞けるので見かけた際にはぜひとも行ってみて欲しいです。

今回も、まずは配信に関する質問をいくつかさせていただきました。

Q.あなたの枠の雰囲気はどんな感じですか?
A.身内が多いです

Q.あなたが自分の配信や活動の中で掲げているテーマなどはありますか?
A.みんなにメリットのある枠にしたい

Q.あなたの配信のリスナー層はどんな人が多いですか?
A.10代~20代の方が多いです

Q.今までの活動を通して、うれしかったり、達成感を感じたりしたときはありますか?
A.ギフトや配信見させてもらってる人が来た時は本当に嬉しかった・・・

続いて、TwitterやYouTubeに投稿している作品について伺ってきました。

Q.1番反響の大きかった作品は何ですか?
A.https://twitter.com/jimahibi/status/1201800396777250817?s=20
こちらですね。
唯一の100いいね超えのDAYBREAK FRONTLINEの二次創作MVですね。REALITY内外からもいいねがきたときはまず驚きましたね〜。
「文字が速く動く」というスタイルが確立されたのはこの作品のおかげですね!

Q.1番手を込めて作った作品はどれですか?
https://youtu.be/7OvBCuYUPWw
この作品ですね〜。フルで作ったということもあり大変でした笑
元の楽曲が複数の楽曲を元ネタとして作られてるものでしたので映像作品も元ネタの楽曲のMVを参照して制作しました。
ボカロが好きな人にとってはより楽しめるものになっていると思います。
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/36629.html(作るときに使用した元ネタが乗っているサイトはこちらです)

↑本当に様々な曲の要素がちりばめられている作品になっています。それぞれ元となった曲が画面右下に出るようになっているので、それを見つつこの作品を視聴するのも面白そうですね!

Q.配信者さんの作品を手掛けたもので、ぜひ勧めたいものがあれば教えてください!
A.シャルル 歌ってみた 【ゆいまる。】
ゆいまる。さんの「シャルル」は本家に似たアニメーションにしました。結構前なのでクオリティーはちょっとあれですがオススメしたい作品ですね!

↑原作に忠実に作られていつつも、じまさんの味が出ているすばらしい映像になっていると思います!

【オリジナル曲】君の奉仕者になりたい(feat.大都つくし) / 杏仁しずく 1st Single
これは別の方と協力して制作した作品ですね!普段のじまの作品とは違う共同制作ならではの雰囲気をお楽しみください!

↑共同で作られている中でも躍動感のある文字の動きが感じられる作品になっています。映像に映るアバターを引き立てる役割もしていて動画全体のクオリティがグッと引き上げられています!

上記の作品以外にも、たくさんの素敵な作品を作られています。他の作品は、ツイッター上のモーメントから見ることができるので、様々なテイストの感じられる作品たちをぜひ見てみてはいかがでしょうか!

3.トピック:映像クリエイターとして

映像クリエイターとして名を広めているじまさんに、映像クリエイターとしてのルーツや想いなどを聞いてきました。

Q.動画制作を始めたきっかけはなんですか?
A.ニコニコ動画にあるようなMADを見て「音楽やイラストは完璧には真似できないけれど映像は同じ機材、同じソフト、同じエフェクトやアニメーションの数値を設定できれば自分にも作れるよな」と思って始めましたね。
今となってはセンスも重要なことに気づいたのですが、そのころは他の人ができるなら自分にもできるって思ってましたね笑

Q.インスピレーションを受けた人物や作品はありますか?
A.Kizuna AI - future base (Prod.Yunomi)
実は音楽なんですよね。
これの55秒聞いた瞬間この曲の世界にブワァー!って飲まれましたね!
こんなに飲まれるような作品を作ってみたいって思いましたね!

↑Future baseならではというか、確かに一気に世界に引き込まれるような音楽でした。音楽を聴いて映像作品へと昇華させるという発想から、じまさんの才能の特異っぷりが垣間見える気がしますね!

Q.尊敬している人物や作品はありますか?
A.今も昔もろくんしさんですね!
初めてVtuber×動きの多いアニメーションMVの可能性を見てやってみたいって思いましたね〜!

Q.自分の強みや、そのためにしていることはありますか?
A.今はスマホ1つで誰でも映像が作れる時代です。
そんな中自分の強みを出すためには「クオリティー」を高めるほかありません。そこで「どうしてもこの人にやってもらいたい」と、そう思ってもらえるようにクオリティーを上げながら日々頑張っています!

というわけで、映像クリエイターとしてのお話をいくつかお伺いさせていただきました!様々なルーツとなった作品などを知ることができ、クリエイターらしい感性が垣間見えたのではないでしょうか?今は誰でもスマホで動画を作れてしまいますし、私も作った経験があります。ただ、その中で日々動画制作に力を尽くして頑張っているじまさんの今後の作品にも期待が膨らみますね!

4.おわりに

さて、ここまでじまさんの作品や背景についてを伺ってきました。最後に、これからについてなどを伺いました。

Q.今後、どのような作品に挑戦してみたいですか?
A.https://twitter.com/jimahibi/status/1269163162583986177
ここに書いてある楽曲で合唱を作ってみたいですね〜!
特にまだまだ先ですが3Dモデリングでライブ会場を作ってみたいですね!

Q.REALITYでいろいろな人に囲まれている今、どんな思いがありますか?
A.最初に映像作品にいいねしてくださる方、引用や拡散のためにリツイートやコメント、沢山の応援や歌ってみたなどの映像を依頼してくださる方々など本当にありがとうございます!
皆さんが好きと言ってくれるおかげでじまもこの場所が好きと思うことができます。
これからもじまの作品をみてくれると嬉しいです!

最近は文字だけでなく3Dにも手を出し始めているそうです。今後、躍動感のある動画がさらにクオリティが上がっていくのが待ち遠しいですね!

第四回の記事はここまでとなります!
 改めて、今回記事を書かせていただいたじまさんには多大なる感謝を!よろしければみなさま、じまさんのREALITYTwitterYoutubeのフォロー・チャンネル登録もよろしくお願いします!

この記事が、あなたの新しい配信者開拓、魅力再発見に繋がれば幸いです。
それでは、第五回の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?