見出し画像

REALITYの配信者を紹介するぞ!第二回「歌うまキツネJKとはぼくのこと!」砂糖さとる さん

みなさん、こんにちは!
ふぃぼなっちです!

約一か月を経ての更新となりました!
前回の記事も、砂糖さとるさんとかかわりの深い方のものですので、ぜひともご一読ください!

あらためまして、今回紹介させていただくのは、
REALITYの歌うまキツネこと、砂糖さとるさんです!

1.砂糖さとるさんのプロフィール

名前 砂糖さとる
性別 オスのJK
年齢 永遠の10代
種族・職業 キツネJK
活動歴 約一年二か月
推しマーク 🦊
主な配信時間 21時~23時
主な配信内容 弾き語り
所属団体 REALITYボーカリスト部/スイーツ軍
Twitter @satosato_run7
自己PR文 Vsingerの砂糖さとるです!🦊✨
 普段はREALITYでエレキギターを使用しての歌配信をメインに活動しています!また、最近はclusterの「バーチャル渋谷」での路上ライブの様子もREALITYで配信をしているのでぜひ遊びにきてくださいね!
 YouTubeでは「歌ってみた」を中心に動画を投稿しています。 REALITYで出会った仲間と一緒に作った作品が多く投稿されているのでそちらもぜひよろしくお願いします!🙏🦊✨

砂糖さとるさんのREALITYのプロフィールはこちらから!

 砂糖さとるさん、リスナーからは「さとる」「さとるくん」「さとるん」などと、いろいろな呼ばれ方をしています。
 自己紹介のキャッチフレーズは「甘い夢みるキツネJK、Vsingerの砂糖さとるです!せかいのすみっこからうたを届けるよ」です。雑談ではなく歌を中心に活動するVsingerで、「せかいのすみっこからうたを届けるよ」というフレーズが特に印象的ではないでしょうか。

 REALITYを始めたのは2019年の4月からで、今年の4月に活動1周年を迎えました!現在ではフォロワーも増えてきており、「いろんな人に名前を知ってもらえている」と嬉しそうに語っていました。「REALITYが好きだから」と、REALITYを続ける理由を語ってもくれました。

 また、最近ではREALITYを飛び出し、YouTubeにも歌ってみた動画を出しています!動画やイラストを自分で手掛けた作品もあり、マルチな才能が感じられました!ほかにも、clusterやnanaでも活動をしているとのことです!
 上記の動画やイラストについての詳細は、3.トピックにてご紹介させていただきます!

 さらに、REALITY内では二つの団体に所属しているそうです。
それぞれの団体に関して、砂糖さとるさんからどんな団体なのか教えていただきました!

Q.「REALITYボーカリスト部」はどんな団体ですか?
A.REALITYで活動している歌が大好きな配信者が集まった部活です!YouTubeチャンネルには部員全員で歌った動画も投稿されているのでぜひ観ていただけると嬉しいです!

↑こちらがREALITYボーカリスト部全体での歌ってみた動画「東京電脳探偵団」です!部員それぞれ個性が出ていてとても素晴らしいので是非ご覧ください!

Q.「スイーツ軍」はどんな団体ですか?
A.名前にスイーツ(甘いもの)が入った配信者が集まっているグループです!
最近は弱虫モンブランのcoverをYouTubeに投稿したりもしています!ぜひぜひ!

↑こちらがその「弱虫モンブラン」の動画です!ボーカル二人以外にも、伴奏・動画編集・イラスト・宣伝など、多方面でメンバーが関わってできている作品になっています!

 ところで、プロフィールにいくつか気になるところがありますよね。
というわけで、前回に引き続き、直接インタビューしてみました!

Q.オスのJKってなんですか?
A.オスのJKはオスのJKです!!!!!はい!!!!!!!
Q.なんでオスのJKなんですか?
A.いやオスのJKなんで・・・。

Q.では、自己紹介にある「甘い夢」とは何ですか?
A.憧れの人のように、ステージで歌を歌いたいです!心を動かすような、そして聞いてくれる人と一緒になってたしい時間を過ごせるような、そんなライブをするのが夢です!

 残念ながらオスのJKに関する情報はあまり得られませんでした!ですが、砂糖さとるさんがオスのJKだということがわかりました!
 また、さとるさんの「甘い夢」、憧れの人を目指し、そして自分もそのようにステージで歌いたい、というアーティストとしての、Vsingerとしての夢だったようです!そのような舞台が来る日がとても楽しみですね!

画像1

そして、こちらの砂糖さとるさんの見た目でとても気になるのは・・・
ツノ、ですよね。
というわけで、その点も質問してみました。

Q.どうしてツノが生えているんですか?
A.強く見せるためです!!!!ぼくが最強なんで!!!!そういうことです!!!!!!

どうやらツノは強さの象徴らしいです。確かに、強そうに見えないこともないような気がしなくもないですね!

2.砂糖さとるさんの配信ってどんな感じ?

主な配信内容は弾き語り。また、音源を流しての歌配信も行っています。エレキギターを本格的に始めたのは今年の春ぐらいからですが、日々練習を重ねていて、だんだんと上達していっているようです。
 Twitterにも弾き語り動画がいくつか上がっているので要チェックですね!

↑ こちらはリスナーさんからのリクエストで弾き語った一曲。曲の雰囲気を醸しだしているいいものになっていると思います。

基本は21時~23時ころでの配信で、配信時間のほとんどは弾き語ったり歌ったりしています。トーク時と歌っているときのギャップがあり、リスナーからは「砂糖さとるさんって、歌担当と雑談担当のふたりいますよね?」なんて言われることも。どれほどのものなのか、それはぜひ配信を視聴して自分の目で確かめてみてください!

そのほか、配信に関することをいろいろと質問してきました!

Q.あなたの枠の雰囲気はどんな感じですか?
A....カオスです。

Q.あなたが自分の配信や活動の中で掲げているテーマなどはありますか?
A.誰かの心を揺さぶる音楽がやりたい!!一人でも、誰とでも!

Q.あなたの配信のリスナー層はどんな人が多いですか?
A.若めの男性の方が多いですね。友達の配信者さんから知って遊びに来てくれてる方がほとんどです!

Q.今までの活動を通して、うれしかったり、達成感を感じたりしたときはありますか?
A.最近では名前を覚えていただけることや、色々な方の配信に遊びに行った時に歌について褒めてもらえることも増えてとても嬉しいです…!

Q.今までで「一番面白い!」や「一番手ごたえがあった!」という配信、または投稿作品はありますか?
A.投稿作品では「結い傷な」の歌ってみたですかね…
生まれて初めてのマイクでの収録やパソコンでの動画編集を経験した思い出深い作品です!

 口コミで広がりいろいろな人が来てくれる分、配信が混沌を極めることもしばしば・・・。ですが、そこまで含めて「砂糖さとる」という人物なのではないかと思います。
 フォロワーの伸びに悩むこともありましたが、YouTubeの歌ってみたや普段の配信、Twitterに投稿した動画を通し、今ではいろんな人に名前を知られている様子。これからもっと有名になってほしいと、リスナーはみな口をそろえています。
 誰かの心を揺さぶるような音楽。それは砂糖さとるさんの「憧れの人」のスタンスを受けてのものなのでしょう。実際、さとるさんの歌声には繊細さと力強さが乗っていて、その歌声で涙するリスナーさんもいました。

3.トピック:砂糖さとるが「歌ってみた」にかける思い

 さて、ここまでの文章でも何度か出てきましたが、砂糖さとるさんはYouTubeやTwitterへ「歌ってみた」のカバー動画を投稿しています。
 そんな「歌ってみた」に、Vsingerとしてどんな思いを持っているのか、聞いてきました。

Q.歌ってみた動画「猿の心臓雨あられ」は、どんな思いで歌いましたか?
A.原曲の世界観をなるべく壊さないようにしました。歌詞の意味が、そのぼくなりの解釈が伝わるように動画で表現しました。

↑ イラストでの本格的なMV付作品としては二作目。イラストはすべて自分で描き、動画も、担当さんとこうしてほしいああしてほしいと、いろいろな要望を出した末での作品になっている。制作に携わったのは本人とリスナーさんの有志。

画像2

↑ 今回の取材で提供していただいた、動画内での使用イラストのラフ画です。青色の小さな生き物(?)が何なのかはわからないですが、デフォルメ調のかわいらしい、かつ世界観を崩さないイラストになっています。

Q.同じく、「結い傷な」でのこだわりポイントはありますか?
A.初めてのイラスト依頼に、初めての自分での動画制作と、初めてが多かった分、こだわりも強いです。曲のテーマになっていると思う「裏切り」を表現できるよう、細部にいろいろな要素を入れました。でも、すべて手探りでの制作でしたね・・・。

↑ こちらがMV付作品三つ目の「結い傷な」。再生回数はすでに1,000回を超えていますノイズや音声波形、ラスサビで色がつく演出など、初めての制作ながらもいろいろな工夫を加えていて、「イラストが本当に素晴らしかったので、なめ回すようなMVになっちゃいました」と語っていた。

 以上のようなYouTube上での歌ってみた投稿だけではなく、TwitterなどのSNSにも短めの歌ってみた動画をいくつかアップしています。
 今回はその中でも、砂糖さとるさんと交友の深い、おさかなりんごさんとのコラボ歌ってみた動画である「点描の唄」についていろいろと聞いてみました。


Q.おさかなりんごさんとの歌ってみたコラボ動画「点描の唄」に掛けた思いはありますか?
A.点描の唄は、さかりん(おさかなりんごさん)との二回目の歌ってみたのコラボでした。ハモリで相手の声がつぶれないように意識しました。
 さとさか(さとるさんとさかりんさんのコンビの通称)のお互いの想いは直接描写していないけど、何気ない二人の想いを感じ取っていただければ、と思います。
 ぼくとしては、もっと一緒に歌っていたい、もっと一緒にいたい、そんな思いを各シーンに込めたつもりです!

画像3

↑こちらは「猿の心臓雨あられ」内のイラスト。
スマートフォンの中には・・・。

 確かに、短い動画ではありますが、お互いに尊敬しあう二人の関係が、その思いがにじみ出ているのを感じ取れるのではないでしょうか。

 そして、これからのことなどについても聞いてきました。

Q.これからの歌ってみた動画でやりたいことはありますか?
A.投稿頻度をあげたい、っていうのもそうなんですけど、やっぱり誰かとコラボしたいですね!誰かと一緒に歌ってみたいし、それだけじゃなくて、楽器演奏をしている方ともコラボしてみたいです!

Q.歌ってみた動画を見てくれる方々に、どんなことを伝えたいですか?
A.カバーした曲の歌詞の良さや、想いを伝えたいです。ぼくの歌から原曲や、ほかにいろんな人が歌っているものに興味を持つきっかけになってくれたらなと思います!

 これからはもっと精力的に頑張っていくようです!その姿の背中を押すのは、あなたの1視聴かもしれません。

4.おわりに

というわけで、砂糖さとるさんの配信のスタイルや、音楽に掛ける思いなどが分かったのではないでしょうか。これからはYouTubeなど外での活動も増やしたいとのことです。ぜひとも応援していただければ、と思います。

最後に、リスナーさんへのメッセージをいただきました。

Q.普段から来てくれているリスナーの皆さんやよく絡んでくれている皆さんへのメッセージをお願いします。 
A.いつもぼくといっぱい遊んでくれてありがとだよ!!みんなにはいっぱい褒めてもらったり励ましてもらったりいつもたくさんパワーをもらってます!だからぼくはこれからも応援してくれる君のために歌い続けるよ!ずっとずっとね!

Q.まだ配信に来てくれたことのない方々へのアピールを込めたメッセージをお願いします。 
A.REALITYが好きなら、音楽が大好きならきっと仲良くなれると思います!!ぼくはこれからもREALITYの仲間たちと最高の作品を作っていく予定なので、もし何かのきっかけでぼくの名前を見かけることがあれば「あーこんなやついたなぁ」くらいで覚えていただけると嬉しいです!!!!!はい!

第二回の記事はここまでとなります!
 改めて、今回記事を書かせていただいた砂糖さとるさんには多大なる感謝を!よろしければみなさま、砂糖さとるさんのREALITYTwitterYouTubeのフォロー、チャンネル登録をよろしくお願いします!

この記事が、あなたの新しい配信者開拓、魅力再発見に繋がれば幸いです。
それでは、第三回の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?