見出し画像

REALITYの配信者を紹介するぞ!第五回「RealとVirtualを行き来するハイブリッドVtuber」警戒ブロオドキャストCHERRY さん

こんにちは!
ふぃぼなっちです。

前回の記事をまだ見ていない方はこちらから!
というわけで今回もまいりましょう!

今回の記事は、リアルとバーチャルを行き来するハイブリッドVtuber、警戒ブロオドキャストCHERRYさんです!

1.警戒ブロオドキャストCHERRYさんのプロフィール

名前 警戒ブロオドキャストCHERRY 
性別 女
年齢 23歳
種族・職業 狐、ただの一(逸)般人
活動歴 1年9ヶ月
推しマーク 🦊🎹
ファンマーク  #警戒荘の住人 #警戒荘
主な配信時間 不定期 06:00~ 23:00~
主な配信内容 弾き語り
Twitter @Keikai_Gumin
自己PR文 
realもvirtualもを行き来しているHybrid Vtuberです!やりたいことが多過ぎてmulch-entertainerとして活動しています。iro〆mono project(@iro_to_mono0701)をチェックチェック!
主に警戒ちゃんは音楽、創作、講師、VR研究者の活動をしています。
⬛︎音楽
ピアノの弾語り、歌、作詞作曲、耳コピ、ピアノ、金管楽器(チューバ、トロンボーン、コルネット)、三味線(独学)
⭐︎配信では主にピアノの弾語りをしています。その場で耳コピして弾くので是非リクエストください!またリコーダーや鍵盤ハーモニカも出てくるらしいですよ。
警戒ちゃんが作った曲はこちら。 CDになっております。
⬛︎創作
自身のグッズを作ったり、小説、イラスト、漫画、オリジナル創作などpixivに上がっています。最近は#ろろけい のお話を書きたくてしょうがないみたいです。また、最近ではとあるVtuberのプロデュースもしているようでそちらの活動も楽しみですね。
⭐︎オリジナルキャラクター「ちんとにしき」グッズ展開中、是非ご覧ください。
⬛︎講師・VR 研究者
去年、千葉大附属小学校にて出張講義をしてきました。(詳細)
また、デジタルハリウッド大学にて一回だけですが、代理で講義を行いました(vroid studio の使い方講座)。
今年は国際的なCG発表会#SIGGRAPH2020 にて自己紹介動画が紹介されました。詳細① 詳細
今後もVR研究関連の発表会への出場を検討中。
今後の活動に乞うご期待!
ちなみに私の活動テーマは「VRでの人権と教育」です(これで卒論書きました)。
◯経緯:大学時代に塾講師をしていた経験あり。
⬛︎??
最近、動画作成に励んでいる様子。動画コンテンツに期待ですね。ちなみに警戒ちゃんはハンガーフードファイターと呼ばれているほど、ご飯を食べるだとか。警戒ちゃんと埼玉さん(@Saitama_Gumin)が住んでいる警戒荘での出来事やクルマやバイク(リトルカブに乗っています)についてもコンテンツになるとか?!
警戒ちゃんの活動は未知数ですね!

警戒ちゃんのREALITYプロフィールはこちらから!

 警戒ちゃんこと警戒ブロオドキャストCHERRYさん。ずいぶんと特徴的な名前ですが、実は自分で考えたものではなくとあるエピソードがあるそう。

「これは東方Project二次創作である「チルノのパーフェクトさんすう教室」や「魔理沙は大変なものを盗んで行きました」等を歌われている、mikoお姉さんにmikoラジにて付けて頂いたラジオネームです。quimさんに一生使ってくださいとラジオにて言われたことより、2015年より警戒愚民という名前でTwitterをスタート。主にツイキャスにてファンとの交流のために運用していました。」

 そんなわけで現在の名前を使うことになったそうです。インパクトもあって覚えやすい名前だと思います。

 自己紹介のキャッチフレーズは「おはよう!警戒荘へ、ようこそ!お帰りなさい!どうも、警戒ブロオドキャストCHERRYこと警戒ちゃんです!」みんなが帰れるようなおうちになりたいというテーマを掲げている警戒ちゃんらしい自己紹介のフレーズではないでしょうか!

 REALITYを始めたのは2018年の12月20日。その前日にツイッターでバズったツイートからREALITYは知ったそう。当時はREALITY配信には専用のアプリ(REALITY Avatar)が必要で、そのアプリをいじっていたところ誤って配信を開始。結局六時間配信をすることになり、アプリ内で「ヤベェやつがいる」と話題になったらしいです。ピアノの弾き語り配信を行ったのはその翌日のことだったそうです。
 今でもいろいろな人が自分の配信(警戒荘)に遊びに来てくれていることが配信を続ける原動力になっているそうです。活動では「みんなが帰れるおうちにしたい」というテーマを掲げて頑張っているとのことです。

 また、最近では配信だけではなく「VR研究者」としての活動にも注力しているそうです。上記の自己PRにも書かれている通り、GREEでのインターン中には小学校での講義を行ったり、国際的なCG発表会の#SIGGRAPH2020にも自己紹介動画を投稿する形で参加したりしています。この#SIGGRAPH2020での自己紹介を見てみると、かなり多才な人物であることがうかがえます!

↑動画内ではピアノや弾き語りのほかにも三味線や作曲、イラスト、グッズ・オリジナルキャラクター制作などで意欲的に活動していることが紹介されています!

 さらに、大学での卒論にもVR関連のテーマのものを出しているとのこと。テーマに掲げている「VRでの人権と教育」でというのは、今後の社会では必要なことになっていきそうですね!

 また、他の配信者さんとのコンビやユニットもいくつかあります。警戒ちゃんがはじめてREALITYで配信をみたという東雲ろろろさんとは「ろろけい」として、にしみつおさんとはにしみじゅきとして活動を行うこともあります。

 そして、団体としては「おとらってRDCORD」「iro〆mono project」で活動を行っています。iro〆mono projectは3のトピックにて取り上げさせていただきます。
 おとらってRECORDは音楽サークルで、警戒ちゃんは運営側から誘われて歌の活動を同サークルで開始。当時、「素人である私を誘うなんて変な人だな」と思ったそうですが、警戒ちゃんの名付け親であるmikoさん、quimさんがトリを務めるライブにトリ前で出演。クラウドファンディングも行い「ひぐらしのなく頃に」で知られる島みやえい子先生に曲を書いてもらうなど、夢をかなえてもらえる場所だったとのこと。他のメンバーには実力者もいるようです。ぜひ公式サイトを訪ねてみてください!

2.警戒ちゃんの配信ってどんな感じ?

 警戒ちゃんの配信内容は雑談・歌・楽器演奏と弾き語り。この中でメインに置いているのはピアノの弾き語り配信。弾き語り内容としてはあらゆるジャンルを混ぜ込んだメドレー形式が得意。後述の警戒ちゃん生誕祭でもそのメドレーが披露されています。弾き語り配信を始めたのは前述のとおり2018年の12月のことなので、1年半以上も続けていることになりますね!ピアノの実力はもちろん一級品。アレンジも加えながら綺麗な伴奏に乗せて歌声を聴くこともできちゃいます!REALITYがあったから弾き語り配信を始めたとも語っていました。

配信時間は不定期の午前6時~と午後8時~。REALITY以外にもツイキャスなど様々なプラットフォームで活動しています。

というわけで、今回もいくつか配信に関することを質問してきました!

Q.あなたの枠の雰囲気はどんな感じですか?
A.初見にも優しく、古参にも優しい。いつでも帰ってこれる実家のような存在です。

Q.あなたの配信のリスナー層はどんな人が多いですか?
A.同じ趣味を持っていたり、警戒ちゃんの歌が好きな人だったり、グローバルだったり。配信者とリスナーという関係よりは友達に近いと思っています。

Q.今までの活動を通して、うれしかったり、達成感を感じたりしたときはありますか?
A.たくさんあるけれど、ひとまず公式番組に出る目標が達成出来ていないので、その目標が達成できたら、警戒ちゃん史上1番嬉しいだろうなと思っています

Q.今までで「一番面白い!」や「一番手ごたえがあった!」という配信、または投稿作品はありますか?
A.直近では警戒ちゃん生誕祭。virtualの存在だった警戒ちゃんがrealでライブをする前代未聞の取り組みにて、初めてのワンマンライブを行いました。自身で制作したグッズも売れ、初めてのYouTube配信だったにも関わらず同時接続40名以上。大変嬉しかったです。

\↑こちらがその「警戒ちゃん生誕祭」。全編は三時間でしたが、現在はこの弾き語りパートのみを無料でYouTubeにて公開中。このイベントはコロナ禍の中で無観客の中行われたものでした。

また、去年の7月にあったREALITYイベント開催時期の配信は泣いたり笑ったり、感情が揺さぶられた配信だったと思います。

 というわけで、いろいろな活動を行っている警戒ちゃん。活動がここまで多岐にわたるものとなったのには、ある理由があるのだとか。
 それは、自身の家庭の状況や学生時代に集約されていました。家庭では趣味をとことん没収され、友達と遊ぶことすら制限されていたとのこと。しかし、そうした抑圧のなかで、警戒ちゃんは学校など親の見ていない場所でどんどん自分の興味のあった分野に挑戦。イラストや音楽はもちろん、文芸部に文集を投稿したことまであったそう。結果として、今のような多趣味で多才な人物になったのだそうです。抑圧されていたものが爆発するのはあるあるだとは思いますが、それがここまでの広範囲に挑戦して展開していくきっかけになるというのは、警戒ちゃんの持つ才能と吸収力がなせる業なのではないでしょうか!

3.トピック:iro〆mono project

 リアルとバーチャルを駆け回りながら活動する警戒ちゃん。そんな警戒ちゃんも所属するのがこの「iro〆mono project」。リアルとバーチャルそれぞれで活躍するメンバーが、現在四人所属しています。
 今回のトピックでは、メンバーについてを中心に紹介していきます!

・iro〆mono projectって?

 iro〆mono projectは、REALとVIRTUALの融合を目指し、なりたい自分になるために様々なアバターで活動するプロジェクトです。
運営の「誰だか知らない人」のもと、メンバーとして、警戒ブロオドキャストCHERRY、TSUMUGI、鈴宮凛廻、Mijuki*が所属しています。
 以下では、その四人についてを簡単にご紹介いたします!

◆警戒ブロオドキャストCHERRY
 iro〆mono projectではメンバー兼「プロデューサー」として活動。警戒ちゃんがプロデュースをしているのは、次に挙げる「TSUMUGI」さん。
◆TSUMUGI

画像1

 TSUMUGIさんは電子世界の妖怪として、百鬼夜行の主となるために仲間を募集する存在。倭の国の頂をめざしているとのことだが・・・現在はどこかの岩に封印されているのだとか。現在はツイッターのみでの活動だが、FANBOXなどにも少しずつ情報が出ているかもしれないので、そちらも要チェック・・・?
◆鈴宮凛廻
 iro〆mono projectのイラスト担当。オリジナルキャラクターの「ちんとにしき」はBOOTHでグッズも展開中。かわいらしいイラストなどを描いているようなので、BOOTHなどを要チェック!

画像2

↑こちらがちんとにしき。かわいらしいキャラクターですよね・・・!
ちんとにしきのグッズが買えるBOOTHのページはこちら!

◆Mijiki*
 Mijuki*さんはリアル世界で活動中。前述のおとらってRECORDにも所属し、歌や弾き語りの活動を行っています。

以上4名がiro〆mono projectのメンバーです。メンバーの活動などはiro〆mono projectの公式ツイッター公式FANBOXで更新中なのでぜひともチェックしてみてください!

4.おわりに

というわけで、警戒ちゃんこと、警戒ブロオドキャストCHERRYさんについて色々なことがわかってもらえたのではないでしょうか?

バーチャルとリアルをハイブリッドに駆け回るというあまり見かけない先進的なスタイルで幅広く活動する警戒ちゃんの今後の活動にも目が離せませんね!

最後に、リスナーの皆さんに向けての言葉や、今後についてを伺ってきました!

Q.これからの活動で、どんなことをやってみたいですか?
A.動画クリエイターとしてニコニコ動画やYoutubeに進出したいです。

Q.普段から来てくれているリスナーの皆さんやよく絡んでくれている皆さんへのメッセージをお願いします。 
A.いつも応援してくれてありがとう
😊
イベントには弱い警戒ちゃんだけれど、いつもいつも応援してくれてありがとう。
活動を広げてもついてきてくれて、やりたいことを見守ってくれるみんなの存在があるから私は安心して走り続けられます。
もっとお返しが出来る様に頑張っているけれど、まだまだだから待っていて欲しいです。
これからも宜しくお願いします🥺🤲

Q.まだ配信に来てくれたことのない方々へのアピールを込めたメッセージをお願いします。 
A.見ないと損だよ!一回はこの天才に会いに来て!
惚れさせて見せるから!

第五回の記事はここまでとなります!
 改めて、今回記事を書かせていただいた警戒ブロオドキャストCHERRYさんには多大なる感謝を!よろしければみなさま、警戒ちゃんのREALITYTwitterツイキャスYoutubeのフォロー・チャンネル登録もよろしくお願いします!

この記事が、あなたの新しい配信者開拓、魅力再発見に繋がれば幸いです。
それでは、第六回の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?