見出し画像

REALITYの配信者を紹介するぞ!第七回「REALITY界に生ける天使系お芋」ぽた さん

こんにちは!
ふぃぼなっちです。

今回で第七弾の記事となりました。
たくさんのご応募をいただいた結果としてこのように継続して記事を投稿することができています。本当にありがとうございます。

それでは、今回もまいりましょう!今回はボリュームたっぷりでお送りします!
前回の記事はこちらから!

それでは今回の記事は…リア学二期生でも有名な、ぽたさんです!

1.ぽたさんのプロフィール

名前 ぽた
性別 女性
年齢 お姉さんお芋
種族・職業 大学生です!
活動歴 1年9か月(10月初旬現在)
推しマーク 🍡🌸
主な配信時間 23時頃/夜配信が多めです。
主な配信内容 雑談
Twitter @nana_potana
自己PR文
こんにちはぽたです、こんぽたです!
毎日がんばっているあなた、おつかれのあなた、少しのんびりしていきませんか?
あなたの心をぽかぽかに。
第2の家やふらっと立ち寄れる喫茶店のような、誰でも気楽に立ち寄れる、あったかい配信を目指して努力中です!
普段はおしゃべり、たまに絵本。
『リスナーさんひとりひとりを大切に。』の気持ちを大切に活動しています!
まだまだ未熟なおいもが成長して花開くところ。
一緒に見届けてみませんか?

ぽたさんのREALITYプロフィールはこちらから!

ぽたさんの愛称は「ぽたちゃん」「ぽたぽた」「おいも」など...。
名前がポタージュの「ぽた」から来ているそうで、このようなあだ名をつけられたのだそうです。
自己紹介は「こんにちは、ぽたです!こんぽたです!」
リア学二期生をご覧になった方は聞いたことがあるのではないでしょうか?印象にも残りやすい、かわいらしさのある挨拶ですよね!

REALITYを始めたのは2018年の12月19日。配信アプリとしてのREALITYのリリースは同年9月なので、かなりの古参配信者さんですよね!
始めたきっかけは塾の帰り道に見たREALITYの宣伝ツイート。当時は視聴と配信でアプリが分かれていたのを知らぬまま、配信を開始。「親フラで切ったらごめんね!」といっていたところで、電源切れで配信終了。いろいろなことを教えてくれた人たちにお礼を言いたいと、一週間同じ時間に配信を始めることにしたのだそうです。まさに現代版「鶴の恩返し」の要領で、感謝を言えなかったリスナーさんを見つけてはチャットを送り、ぽたさん側から迎えに走り回ったのだそうです。
なんと、「最初はJKだと信じてもらえなかった」と言っていたのですが、今では「幼女」と言われるにまで至っています。どうしてそんなことが?と思い聞いてみたところ、好きなものとして「吉本新喜劇と笑点」を上げ、クリスマスプレゼントの話になった時に「現ナマはロマンがないよね」と発言し、「JKは現ナマなんて言葉言わない!」ということでなかなか信じてもらえなかったそう。

ぽたさんの配信活動のなかで大きな転機となったのは「大学受験」でした。何度も心が折れそうになったのをリスナーさんたちに支えてもらい、ぽたさんの掲げている「第二の家みたいな配信」のように、まさに家族みたいに温かく応援してくれていたのだそうです。REALITY内で頑張っている人を見て活力をもらい、そして一年を経て無事合格。100人以上の方がお祝いのメッセージをくれ、そのなかには泣いてくれた人や、REALITYの社長も。「頑張ったことが報われた」「喜びを一緒に分かち合えた」という感覚は、今でも配信のなかでの原動力になっているのだそうです。

2.ぽたさんの配信ってどんな感じ?

ぽたさんの配信主な配信内容は、雑談や企画など。メインは雑談です。いつもご飯のことやその日あったことを話しているそうで、配信が身内化しないようにする気遣いが感じられますね!

そして、ぽたさんの配信ではレギュラーともいえる存在なものが…おみくじです。
なんと枠のなかで200から300個のおみくじをリスナーさんに投げられるそうで、毎回30個のおみくじを投げてくれる方もいるのだそうです。
ぽたさんの配信ではおみくじの結果は大吉よりも大凶のほうが需要がある(?)ようです。その点についてもいろいろとお話をしてきました。

 まずは大凶が重宝されるようになった経緯としては、お友達の配信者さんが来ていたときに、おみくじで大凶を出されたときにぽたさんが「処します!」と言ったのが始まりなんだそうです。それがその配信者さんやリスナーにとても気に入られ、みんなノリノリで大凶や凶を出して「処される」ことを望んでくるんだとか。
 最近ではおみくじガチ勢が登場し、まとめてギフトを投げる機能を駆使して、「このおみくじは誰が投げたものか」をしっかり把握して処される人を見つけてくるのだそうです。
 しかもどういうわけか、ぽたさんの配信では大凶が他の配信よりも多く出るようで、ぽたさん曰く「三個に一個は凶か大凶が出る」のだとか。その強運(?)のおかげか、「大凶ビンゴ」を達成したこともあるのだそうです。

これが大凶ビンゴの瞬間。ぽたさんとそのリスナーさんの間では「伝説」と言われているらしいです。

 さすがにここまで運が悪いと疑念の矛先が運営に向くことになったぽたさん。たまたま配信を見に来ていた運営さんが確率調整の疑惑を払うためにおみくじをあげると・・・

やっぱり確率調整を受けていたのでは?という結果に。運営さんだからと容赦もせず、平等に「処した」のだそう。

 こうしたおみくじ関連のことが定着したのはリア学二期生の放送から。放送内でも大凶のおみくじいじりをされ、しばらく「大凶の女」「本人公認」だとか言われたのだそうです。「大凶の女って響きめっちゃ嫌じゃないですか?」とインタビュー中にそんなこともぼやいていました。

 このようにおみくじに恵まれている(?)ぽたさんですが、今後求めることとして「大凶を出してほしいなんて一言も言ってない。次は大吉ビンゴを目指してほしい」と言っていました。(ただ、大吉が配信で出るのは数えられるほどなんだとか…)

それではいつものように、配信に関することをいくつか伺ってきました!

Q.あなたの枠の雰囲気はどんな感じですか?
A.とってもあったかいです。
自己紹介でも言っているように第二の家やふらっと立ち寄れる喫茶店のようなのんびりくつろげる、誰でも、いつでも好きな時に立ち寄れる、そんなあったかい空間を目指しているのですが、実はこれ、私の力だけではなしえない目標で。
実際枠の雰囲気って枠主だけでなく、リスナーさんのコメントも影響を与えると思うんです。その点、私の配信によく顔を出してくれる方ってすっごく優しくて、あったかい方ばかりで。分かりづらい身内ネタや身内ノリも特にないので初見さんでも安心していらしていただけるんじゃないかなぁと思います。特徴としては多少ほかの枠よりおみくじが流行っているくらいです。配信は基本的にリスナーさん同士で話すというより、私と一対一の会話がメインなので、気が向いたときに話しに来てくれるなり、聞き専するなり、寝るなり、好きなように過ごしていただけたら嬉しいです。

Q.あなたが自分の配信や活動の中で掲げているテーマなどはありますか?
A.リスナーさんひとりひとりを大切にすること、です。
これは配信当初から意識していることであり、今後も気を付けていきたい点です。フォロワーさんがたとえ何人になっても、誰にも、自分がいなくても大丈夫、なんて悲しいことを思ってほしくないんです。
大勢の中の一人じゃなくて常にあなたという存在に向き合いたい。これはわがままであり、意地です。今のぽたがいるのは今までの出会いと経験すべてがあってこそ。まだ見ぬ初見さんから古参さんまで、全員を丸ごと大切にしていきたいんです

Q.あなたの配信のリスナー層はどんな人が多いですか?
A.性別・年齢・種族・国籍問わずいろんな方が来てくれて楽しいですよ!グーグル先生に発音を習いながら現地の言葉で挨拶したら普通にこんばんはって返ってきた時もありました。そんな時もあります。

Q.今までの活動を通して、うれしかったり、達成感を感じたりしたときはありますか?
A.やっぱりリア学二期生イベから出演までの一連ですね。本当にたくさんの方に応援していただけたんです。最初から支えてくださった方、イベントをきっかけに出会えた方、イベントを走っていると聞き、忙しい中覗きに来てくれた方。全員にいくら感謝してもしきれません。
私はリア学二期生がはじめて走ったガチイベでした。イベント準備期間、歌もダンスも、特に一芸に秀でているわけではない私が何か勝てるものをひたすらに探しました。この人に出てほしいって思ってほしくて、できるんだって、強いところを見せたくて、結果がどうであれ最後まで笑顔で走り切ることを決めました。たくさんの企画を考えて、二期生のテーマだったミステリーから視聴者参加型の「ウミガメのスープ」をやってみたり、質問箱に真面目な質問や相談からネタまで、色々と投稿してもらった「ぽた先生のお悩み解決会」…
共に歩み、共に喜ぶことができる、幸せな経験ができました。
自分を見つめなおすいい機会と同時に、何にも代えがたく得難い、貴重な経験をさせていただくことができました!

Q.今までで「一番面白い!」や「一番手ごたえがあった!」という配信、または投稿作品はありますか?
A.雑談配信の中でファン向けにぽたのギャルゲーがあったら面白そう!という会話の流れになり、こういうシチュエーションが欲しい、こういうセリフがあったら楽しそう、とお話していたら、有志の方が本当に作ってくださることになった配信ですかね...!色んな方が集まるREALITYだからこそ、というのを感じます。

Q.そのほかに何か伝えたいことはありますか?
A.最近YouTubeを始めました!REALITYがメインなのは変わらないんですが、みんなで一緒に麻雀したり、マイクラをのんびりしてみたり、苦手なホラゲを叫びながらひいひいやるところを見守ってもらったり、REALITYでできない楽しみ方でのんびりまったり楽しんでいます!


3.トピック:居心地の良い配信を目指して

ぽたさんの配信は雑談メインのゆったりした配信。
リスナーさんと1対1のトークをすることを心掛けながら、「居心地のいい」配信を提供しているぽたさんに、そうした配信をする想いなどを聞いてきました。

現在、REALITYの配信はアーカイブが残らない分、一期一会の出会いが多いのが特徴だと思います。小さな積み重ねかもしれないし、誰かのためではないけれど、私は折角自分の枠に来てくれた人に不快な思いをしてほしくないし、なるべく楽しそうなど、プラスの気持ちを抱いて帰って行ってほしいなぁと思っています。

 雑談配信は正直誰にでもできます。お話すればそれはある種の雑談配信だからです。しかし同時に身内ノリに走りやすいテーマでもあるのかなと思います。もちろんどの形を否定するつもりも、優劣をつけるつもりもありません。好きなものを好きな人同士で語り合う楽しさも、色んな人と様々なテーマを話し続ける楽しさも、自分の体験した話をしてみんなで笑いあうことも。どれも正解なんだと思います。それは配信者さんと視聴者さんの好みと相性の問題に過ぎないんだと思います。
 そんな中、私は欲ばりなので、初見さんにも古参さんにも楽しんでもらいたいなと思う派です。初見さんでも古参さんでも、たくさんの枠がある中から、選んで、たまたまだったとしても、私の枠に来てくれた、この事実は変わらないんです。枠を出るときにちょっと肩の荷がおりたり、少しだけ前向きになったり、疲れが取れていたり。来てくれた誰かに何かいい影響があったら。その時はぽたがその日配信した意味があったなぁと感じます
 私の周りの方はがんばりすぎちゃう方が多いので余計に。普通、おいしいものを食べて、ゆっくり休んで、それからやっとがんばれるはずなのに、残業だったり、忙しかったりで睡眠時間や食事を削っている人も多くて。私は食事や睡眠といった物理的助けにはどうがんばってもなれないけれど、仕事終わりに労ったり、おつかれさまって言うことはできます。だから毎日をいっぱいがんばっている誰かのお手伝いが少しでもできたらいいなぁと考えながら、日々の配信や活動など行っています。

素晴らしい思いを掲げながら配信活動を続けているぽたさん。
そしてその周りには本当に良いリスナーの皆さんが付いてきてくれているのが、見ていてもわかります。
「いい子いい子って褒めてくれたり、いじって来たり、いつもはそういうキャラじゃないのに真面目な時は相談に真摯に乗ってくれたり、友達とは話せないような真面目で、専門的な話もできたり、いろんな形があるけど、みんなやさしいです。」とぽたさんも言っていました。

そんなぽたさんに、配信活動を続けている理由を伺いました。

楽しいから。がひとつめの理由です。REALITYには様々な年齢、職業、時に国籍を超えた方々がいます。その中にはREALITYを始めなかったらきっと出会わなかったであろう人も多く、色々な人と話す上で、自分にはない考え方や価値観と出会うことも多々ありました。それがすっごく楽しくて。新しい考え方と出会う度に今後の自分の考えの中に選択肢が増えていくんです。それってすごくないですか?
もうひとつの理由は、素敵な方々に出会えたから、です。恥ずかしいですね。
何も知らない、当時高校生だった私に、今に至るまでずっと、本当にたくさんの優しさを頂き続けていて。何十人、何百人の人に受験生活を見守ってもらう、応援していただけるなんてなかなかない経験ですよね。少しでも恩返しができたら一緒に楽しめたら、そう考えていたら、いつの間にかどんどんたくさんの友人が増え、お世話になった人も増え、恩返ししきる前にまた優しくしてもらって...と、これは一生かかっても返しきれないんじゃないかな、なんて今は思います。今はみんなのおかげで毎日が楽しいので、少しでも幸せのおすそわけができたらいいなぁと思って、楽しくまったりお話しています。みんなとお話するのだいすきなんです

そんなお話好きのぽたさんの、居心地のいい配信の裏には、高校時代に先生に言われた二つの言葉があるのだとか。

ひとつが、「誰からも好かれる必要はないし、好かれるのは無理だ。あなたに好きって言ってくれる人にあなたの愛を向けなさい」という言葉。もともと人から嫌われてしまうことをすごく気にしてしまいがちだったのが、「誰彼構わず好きを振りまく必要もないのだ」と、考え方を変えられるようになったのだそうです。

そしてもうひとつが、「柳のように生きなさい」という言葉。柳は柔らかいながらも折れることはないです。そして、その柳のように、曲げるところは曲げて受け流し、それでも芯の部分は折れないようにする、ということも心にとめているのだそうです。

本当に素晴らしい思いをもって配信活動をされている方だなと、このインタビューを通してとても感じることができました。
そしてこれからに関しても、「これから成長していくのを見守っててほしい」と、「だんだん成長していくVtuberってなんかよくないですか?」と向上心をにじませていました。今は歌やダンスができるわけではないけど、いつか大きくなって成長した姿を見せてあげたい、そのために精進していきたい、と言っていました。
その背景には、頑張った喜びを分かち合った経験や、リスナーさんへの恩返しなんかもあるのかもしれません。

4.おわりに

最後に、これからのことと、リスナーの皆さんへのメッセージを預かってきました。

Q.これからの活動で、どんなことをやってみたいですか?
A.のんびりお話しする配信を続けながら、視聴者参加型の企画も増やしていきたいです!具体的には心理テストや以前行ったウミガメのスープなんかもまたやりたいですね。ひとりで準備したり、進行したり、未熟ゆえに難しいところもあるのですが、上手くいった時の達成感や「楽しかったよ!」って言ってもらえた時のやりがいは忘れられません。雑談だと躊躇してしまう初見さんも企画だと輪に入りやすかったりするので、定期的にやっていきたいと考えています。

Q.普段から来てくれているリスナーの皆さんやよく絡んでくれている皆さんへのメッセージをお願いします。
A.いつもありがとう!あなたに推してもらえて、応援してもらえて、私はとっても幸せです。直接言うのは少し恥ずかしいけど、本当に出会えてよかった、だいすきで、自慢のリスナーさんです!
いつか応援しててよかったって、推しててよかったって思わせれるよういっぱいいっぱいがんばるので、これからも一緒に歩いてくれたら嬉しいです。
あなたは私のがんばる原動力だよ!これからもよろしくね🍠✨

あなたが思っている以上に、ぽたはあなたのことが大好きです!

Q.まだ配信に来てくれたことのない方々へのアピールを込めたメッセージをお願いします。
A.はじめまして!こんにちはぽたです、こんぽたです!
名前とあいさつだけでも覚えて帰ってくださいな!
記事読んだよ!って言ってくれたらにこにこします。これ絶対。
あなたがふらーっと会いに来てくれる日をのんびり待ってます!
たくさんの気持ちをこめて答えた質問ばかりなので、どこかで何かちょっとでも興味をもってもらえてたら嬉しいです!

 第7回の記事はここまでとなります!
 改めまして今回取り上げさせていただいたぽたさん、ありがとうございました!よろしければ皆さま、TwitterREALITYYouTubeのフォローなどよろしくお願いします!
 
この記事が、あなたの新しい配信者開拓、魅力再発見に繋がれば幸いです。
それでは、第8回の記事でまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?