見出し画像

REALITYの配信者を紹介するぞ!第九回「元気でわちゃわちゃ仲良し姉妹!」プラマイしすたーず さん

こんにちは!
ふぃぼなっちです。

今回は第九回目!
二週連続での投稿となります!

昨日はちょうど今年も残り二か月となりましたね!
寒くなって家にいたくなるそんな日に、おすすめの配信者さんを紹介しましょう!

というわけで今回は、初めてのユニットとしての紹介となります。
元気な姉とマイペースな妹の仲良し姉妹、プラマイしすたーずさんです!

1.プラマイしすたーず さんのプロフィール

名前 プラマイしすたーず
    プラりん
    マイりん
性別 女性
年齢  プラりん:23歳 
    マイりん:21歳
種族・職業 人間
活動歴  5ヶ月
推しマーク 🧲
主な配信時間 21:00~
主な配信内容 雑談・歌配信
Twitter プラりん:@purarin_v
    マイりん:@mairin_v
自己PR文 プライオリティ付けて楽しく生きたいプラりん☆マイノリティを突き進みたいマイりん☆仲良し姉妹のプラマイしすたーずです!
REALITYとYoutubeで活動しています。REALITYでは雑談をメインに配信して、たまに歌枠も楽しんでます。Youtubeでは私たちの日常会話をプラっとお見せしたりゲーム実況や配信友達とコラボ企画をしたりしています。ぜひ遊びに来てください!

「アイドル未満!芸人未満!仲良し姉妹のプラマイしずたーず」と、いうプラマイしすたーずさん。のプラりんさんと、のマイりんさん(1分紹介動画より)。なんとお二人はお嬢様学校で出会った姉妹なのだそうです。

そして、お二人のファンマークは共通で🧲マーク。最初は💐にしようとしたとのことですが、リスナーさんから「プラスとマイナスだし、これがいいんじゃないか?」ということで🧲に決定!
・・・したのですが、その後になって「あれ、磁石ってS極とN極じゃない?」と気づいたのだそう。結局「かわいいしまあいいか!」ということで決定したのだそうです。(+とーから連想される🔋がちょっとかわいくなかったからというのもあるのだとか)

上の自己PR文にあるように、プライオリティ(優先順位)を付けて楽しく生きたい!というプラりんさんと、マイノリティを突き進みたい!というマイりんさん。お二人の仲は良さそうで、お互いに「プラりさん」「マイちゃん」と呼び合っているそうです!
私もこれにあたっていくつかYoutubeの動画を見させていただき、インタビューもさせていただいたのですが、終始楽しそうにしていました!

REALITYを始めたのは今年の5月30日。まだ配信自体は半年に達していませんが、お互いにフォロワーは1,000人を超え、プラりんさんはダンベル獲得イベントとうなぎ獲得イベントで第一位を、マイりんさんも二郎ラーメン獲得イベントで第三位を獲得するという、素晴らしい結果を残しています!

そして、Vtuber活動を始めたきっかけは、YouTubeにアップされているマシュマロ動画でも答えていらっしゃいますが、プラりんさんが自粛期間だったこともあり、よくオンラインゲームをしていたときに友人から「よく叫ぶしゲーム実況向いてるんじゃない?」と言われ、興味を持ち始めたのだそう。そしてマイりんさんはもともと語学の勉強のためYouTube配信に興味があったらしく、プラりんさんがマイりんさんを誘ったところ即返事が来て活動開始を決定。トントン拍子でREALITY配信やYouTube動画の撮影に至っていたそうです。

そんなお二人それぞれの好きなことやアピールポイントなどを聞いてきました!

プラりんさんは、元気でちょっとおバカなお調子者。普段からパワーボイスを出せるのが強みで、それを活かしてとにかく場を盛り上げるのは得意だと仰っていました。他の人のコラボに行ったときも、プラりんさんが入ると枠の雰囲気がちょっと明るくなるのだとか。人と話すことが得意で、自分でもコラボ向きな性格なんじゃないかな?とのこと。頑張ってる人や盛り上げたい企画があるときにはそれをサポートできる存在だ!とも仰っていました。そんなプラりんさんは「人を巻き込んで何かをする」のも得意分野。マイりんさんも今までプラりんさんから「1通のLINE」で巻き込まれたことがあるらしいです。マイりんさんの「コンセプトを立てる力」と組み合わせていろいろな企画力・行動力を発揮しています。
趣味・頑張りたいことは筋トレとカラオケ。とくにカラオケは声を出すのが一つのストレス発散法にもなっているのだそうです。

マイりんさんはダンスが好きで、いつかは踊ってみた動画も出してみたいとのことです。そして、コンセプトを作ることも得意で、毎日の定期配信は「マイりんのお家」として、入退室の挨拶も「ただいま」と「いってらっしゃい」にして、服装もルームウェアっぽくしてるのだとか。そんなマイりんさんは記憶力も優れているようで、リスナーさんから称賛の声が上がることもあるんだとか。
好きなものは、ゲームとお酒、そして、食べること・踊ること・寝ることです。

そんなお二人はREALITYとYouTubeだけでなくPixiv FANBOXも開設しています。まだまだ試行錯誤の最中ですが、月1の季節ボイスのほかにTwitterで公開した歌ってみたや踊ってみたを公開中。これからは朗読やYouTube動画の裏側なんかを見せていきたいです!と仰っていました。

2.プラマイしすたーずさんの配信ってどんな感じ?

配信はREALITYでの配信が主に21時から。そしてYouTube配信は火曜日のプラりんさんのホラー・レトロゲーム実況木曜日のマイりんさんのリスナー参加型ゲーム配信となっています!
そして最近はマイりんさんの定期配信もスタートし、毎日23:45~24:15の30分間で配信を行っているようです!

REALITYでの配信内容は雑談、歌、コラボが中心。普段は雑談配信がメインになっているようです。プラマイしすたーずの二人で配信することもあれば、ソロで配信することもあるようです。二人いるからこそできるような配信も積極的に行っており、ユニットである強みをしっかり理解した配信や企画が多くみられます。
そのほかの配信者さんとコラボ配信をすることも多いようです。

そして、いつものようにいくつか質問をさせていただきました!

Q.あなたの枠の雰囲気はどんな感じですか?
A.
プラマイしすたーずの枠は仲良し姉妹の会話を楽しんでもらいたいので、企画中心ににぎやかな雰囲気でお届けしています。最近始めたマイりんの定期配信(23:45~24:15)は「マイりんのお家」をコンセプトにして、疲れた一日を癒してあげられるような配信を心がけています。

Q.あなたが自分の配信や活動の中で掲げているテーマなどはありますか?A.REALITYで活動を始めてみていろんなリスナーさんや配信者さんと仲良くなるにつれ、「もっと楽しい配信がしたい」「みんなを笑顔にしたい」という気持ちが強くなりました。特にREALITYはアーカイブも残らないので、来てくれた人に「今この瞬間」を楽しんでもらえるよう心掛けています。

Q.あなたの配信のリスナー層はどんな人が多いですか?
A.
比較的若いリスナーさんが多いです。

Q.今までの活動を通して、うれしかったり、達成感を感じたりしたときはありますか?
A.
誕生日配信やフォロワー数が一定数超えたときのお祝い枠で、リスナーのみんながコメントやギフトで一緒にお祝いしてくれることがうれしいです!
ダンベル獲得イベントや二郎ラーメン獲得イベント、うなぎイベントで入賞したときは、リスナーのみんなと一緒に勝利を掴むことができたので達成感がありました。

Q.今までで「一番面白い!」や「一番手ごたえがあった!」という配信、または投稿作品はありますか?
A.
REALITYで仲良くしている火星人のいなめるちゃん生徒会長の冬原そのちゃんと一緒にたびたびYoutubeでコラボしています。4人でREALITYのアバターを使って各々が思うイケメンキャラを作るという企画が、リスナーさんからの評判もとてもよく一番手ごたえを感じた配信でした。こちらの動画です。

itoの実況配信でも一緒にプレイしていたいなめるさんと冬原そのさんのお二人との配信。プマしすのお二人曰く「一緒にいて楽しいし落ち着く存在」なんだそうです!

3.トピック:YouTube配信も頑張ってます!

REALITYだけでなくYouTubeでも精力的に活動するプラマイしすたーずのお二人。そこでここではいくつかのオススメ動画と、もう間もなく開催予定だというイベントについてお話を伺いました!

YouTubeに上がっている動画は、自己紹介動画実況動画のほか、その切り抜き動画などもアップされています。5~10分程度にまとめられた切り抜き動画や、20分程度でプラマイしすたーずのお二人のことがわかるマシュマロ動画などサクッと見れるものから、お二人の実況動画やコラボ配信などじっくり見れるものまでそろっています!
そんなYouTubeですが、実はプマしすのお二人にさらに二人加えた4人で運営しているのだそうです。動画編集などは主にその友人に頼んでいるそうなのですが、その編集技術はお二人も絶賛。私も見てきましたがかなりの高クオリティのものでした!!
一方でサムネイルはプラりんさんの自作。ソフトは「PowerPoint」を使っているのだそうです。「パワポでもここまでできるんだぞ!」とプラりんさん。

そしてそんなYouTube配信ですが、お二人の配信はそれぞれ雰囲気も結構違うのだそうです。というわけで、お二人それぞれに配信の雰囲気を答えていただきました!

プラりん「私は火曜日にホラーとかレトロゲームをやってるんですが、『自分はやらないけど、友達がプレイしてるのを見てる感じ』で楽しんでもらえたらなと思ってやっています!特にホラーは、私は謎解きが苦手なので、リスナーさんから『またやってるなあ』とか『よくやった!』とか『ここはこうしたほうがいいよ』とかってコメントとかアドバイスをもらいながら、みんなで楽しんでる感じですね!」

マイりん「私は木曜に参加型ゲームをやってるんですけど、もともと個人配信を始めるとなったら、誰かとゲームするのが好きだったので、やるなら参加型だ!って決めてたんです。みんなで放課後集まってるような感じにしたくて、ゲームを決めるところからTwitterとYouTubeのコミュニティで投票して決めてます。四回(1か月)そのゲームをプレイして、みんなでまた投票してっていうのを繰り返して偏りがないようにしてます。ゲームによって来る人も全然違ってて、REALITYの外からも色んな人が連鎖的にやってきてくれてますね!」

というわけで、ここからはお二人からオススメをいただいた4つの動画についてご紹介します!

1.itoで遊んでみた動画
【ito<クモノイト>】価値観共有ボードゲームに挑戦してみた!仲良しVtuber4人娘は意思疎通できるのか?【コラボ動画】

マイりん「これはとにかくいなめるちゃんに場を荒らされましたね~。本当ならすんなりクリアできるはずのところだったんですけど、火星人って価値観が違うんですかね・・・?それでてこずっちゃって、(冬原)そのちゃんも生徒会長なんですけど怒らずにはいられなかった感じでしたね。そこを見てもらいたいですね!」

2.1分紹介動画
【紹介動画】1分でわかるプラマイしすたーず【新人Vtuber】

プラりん「2人が最初のほうで自己紹介するところがあるんですけど、そのときに後ろのほうで色んな文字が書いてあるので、それを見てもらいたいです!
そして、一分と短い動画になっているので、サクッと見てもらえて、気になったらそのまま動画も見てもらいたいなと思ってます!」

3.爆弾解除ゲーム
【爆弾解除】プマしすは無事に生還できるかな?【ゲーム実況】

プラりん「これは私がやりたいって言ったゲームなんですけど、仲の良いプマしすでやれば楽勝だろと思ってたら意外とそんなこともなくて‥‥‥。
プラりんが爆弾解除役でマイりんが分析役だったんですけど、新しいギミックが出てきたときに伝えるのがすごい難しくて‥‥‥。そんな感じで、果たして二人が爆弾解除できるのか!?それを一緒にハラハラしてみてもらえればなと思います!」

4.スーパーバニーマン
【ゲーム実況】協力プレイ?ウサギのゲームやってみた【Super Bunny Man】

マイりん「これは私が声優さんがやってたのを見てずっとやりたかったゲームだったんです。でも二人ともめちゃくちゃ下手で全然進めなくて、しかもプラりんが録画をミスしてたのもあって、そこを妹のマイりんが詰めるっていう姉妹逆転劇みたいなのも楽しんでもらえればなと思います!」

そして、11月3日(火・祝)には、プラマイしすたーず史上最大規模となる「マリオカートREALITY杯」が開催されます!

待機所は上記のハイパーリンクから!

この大会の開催について、お二人から「私たちのをチャンネル通じて普段は接点がない配信者さんやリスナーさん同士の交流が生まれるといいなと思って企画しました。REALITYを我々ユーザの力で盛り上げていき、楽しい配信アプリであることを世間に発信していけたらいいなと思っています!」というコメントをいただきました。

4.おわりに

というわけで、プラマイしすたーずのプラりんさんとマイりんさんのお二人にいろいろなお話を伺ってきました!

YouTubeは登録者数が1500人を超え、プラマイしすたーずのお二人はこれからまずは「収益化」という大きな壁に挑戦することになります。収益化条件の突破も一つのモチベーションになっているそうなのですが、もちろんそこまでがすべてではありません。お二人は数字よりも、「誰かを笑顔にすること」を重視して活動を続けようという意欲を見せてくれました。
ですが、そんなYouTubeでの活動に対する思いは二人でそれぞれ違っていました。

プラりんさんは、この活動が自分の「アイデンティティ」になりつつあることに気づき、自分のペースで、日々の日記や記録の様な形で活動を続けていければ、と語ってくれました。もちろんリスナーさんにも楽しんでもらいつつ、自分が楽しいことも大事にしながら配信や実況を行っているそうです。その形として、今後は歌ってみたや最近始めたというバイオリンの弾いてみたもアップしていきたいと仰っていました。

一方でマイりんさんは「皆が楽しんでくれるなら何でもやろう」というスタンス。毎日の「幸せポイントがたまったらいいな」と、来てくれる人の元気になることを一番に掲げています。
踊ってみたのほかには、日本のオタク文化を海外に発信していくツールとしてYouTubeを活用していきたいというお話もしてくれました。語学留学経験が何度かあるマイりんさんは、日本のオタク文化に触れられる雑誌やマンガが高価であること、それでも日本のオタク文化は大人気なのだということをよく知っており、海外に発信しようという思いも強く持っているようです。

そんなふうに方向は違う二人。ぶつかることもあるそうなのですが、それでもみんなを楽しませようという想いは強く、活動への熱意と協力して頑張ろうという思いは強く感じられました

そして、最後にこれからについてとリスナーの皆さんへのメッセージと、これから配信を見てくださる人に向けたメッセージを伺いました!

Q.これからの活動で、どんなことをやってみたいですか?
A.
もっとVtuberとして大きく成長できるように、広告関連のイベントに参加してREALITY外の人にもプラマイしすたーずを知ってもらいたいと思っています!
Youtube活動としては、以前から「歌ってみた」に挑戦したいと思っており、現在歌唱の練習をしているところです。近日中に何かしらの形で歌をお届けできればいいなぁと思っています。
年末年始に向けて、凝った動画やMVを作ってみようと計画しています。お楽しみに!

Q.普段から来てくれているリスナーの皆さんやよく絡んでくれている皆さんへのメッセージをお願いします。
A.
いつもプマしすの配信に遊びに来てくれてありがとうございます!「プマしすの雰囲気が好き」とか「いつも元気をもらってる」というコメントにいつも励まされていますこれからも自分たちのペースで楽しく成長していきたいと思ってます。応援よろしくお願いします!

Q.まだ配信に来てくれたことのない方々へのアピールを込めたメッセージをお願いします。
A.
はじめまして。プラマイしすたーずです!元気が取り柄のおねえちゃんプラりんと,マイペースな妹マイりんの二人で毎日楽しく配信をしています。Youtube活動としては、火曜日にプラりんがホラーやレトロゲームの配信を行い、木曜日はマイりんがリスナー参加型のゲームを楽しんでいるのでぜひ一緒に遊んでほしいです!REALITYでもYoutubeでも人気配信者を目指してます!ぜひプマしすの枠に遊びに来てね☆

第9回の記事はここまでとなります!
 改めまして今回取り上げさせていただいたプラりんさん、マイりんさん、ありがとうございました!よろしければ皆さま、Twitter(プラりんさん/マイりんさん)・YouTube・REALITY(プラりんさん/マイりんさん)のフォローと配信の視聴、よろしくお願いします!
 
この記事が、あなたの新しい配信者開拓、魅力再発見に繋がれば幸いです。
それでは、第10回の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?