見出し画像

【トレード初心者~経験あるのになかなか勝てない人へ】これだけは読んでほしい『勝てるまでのロードマップにおススメの書籍3選』+α


いつもTwitterでトレード関係なく、いろんなおススメなものをテキトーに発信しちゃってるので、トレードの内容が埋もれちゃってると思い、トレードにおススメの内容をまとめてみました📚

私も人よりは時間がある方でこの手の本は腐るほど読んできました。
その中で、トレードするにおいて実際に役立った本はこの3つだけだな~と思います。

あくまで「勉強になったな」ではなく、「実際のトレードで使える」というところに焦点をあてて紹介させていただきます。

勉強になったなという書籍は他にもマーケットのテクニカル分析などたくさんありますので。

もし、今までこれから紹介する書籍のどれも読んだことがなければ、何かしらの勝てるキッカケになってくれる可能性が高いと思いますのでご覧ください。

タイトルにある通り、今からトレードを始めようとしている方トレード経験あるのに中々利益あげられない、もしくはいったん勝てていたけれどまた勝てなくなったという人(この層が結構多い)がメインとなります。


あなたのトレード判断能力を大幅に鍛えるエリオット波動研究

画像1

これ、似たようなものがあって間違われやすいので注意してください。
右側の方です。

【この本で分かること】
・トレンドでよく聞く1.2.3.4.5の波の特徴
・チャネルの基本的な引き方(チャネリング)
・フィボナッチの使い方

この本のいいところは上記の内容が『実際のトレードにおいてどうやって使うか?』ということに焦点を置いて書かれているのが特徴です。

エリオット波動というより、基本的な波の見方やMTF分析にかなり役立ちます。

以前ツイートしたこの内容、基本的なことですけど結構間違って発信している人多いので、頭がすっきりして相場が観やすくなるかと思います。


特にエリオット波動に関しては、勝ててる人の多くは自分なりにアレンジして波を観やすくカウントして理解していることが多いので、それを初心者が真似るのはあまりおすすめできないかな~と思います。

というか、最初に正しいルールを知ったうえで練習していけば、アレンジしなくても済むのかなと。

アレンジするのは勝てるようになってからでもいいと思います。

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則

これに関しては初心者ではなく、トレード経験あるのに中々利益あげられない、もしくはいったん勝てていたけれどまた勝てなくなったという人(この層が結構多い)が対象になります。

というのも、この口コミを見てもらえばわかるのですが、翻訳が少しわかりづらいところがあって、初心者が観たら(。´・ω・)ん?ってなるところがあります。

口コミをみる

ただ、相場をある程度経験していたり、基本的な知識がある人は内容をみてわからないということはないはずです。悪い口コミを書いてる人は多分経験浅かったりする人や初心者なのでしょう。

なので、
中級者以上の口コミは👏
初心者の口コミは✖
となっていると思います。

あとアマゾンの口コミで僕が100%同意したレビューがあったので載せておきます。

まさにこのレビューが本の価値を表していると言えます。

特に中級者なのに勝てなくなっている人にはトレード人生を変えてくれる本になるかもしれません。

【この本で分かること】
・ビルドアップという言葉の具体的なプライスアクションの見かた
・上記のプライスアクションを使って、ライン付近の動きに注目して、あらかじめ抜けるか抜けないかを考えることができるようになる
・ローソク足分析によるブル派とベア派がどのように考えているか

少し値段が高いように思いますが、個人的にお値段以上かなと。
逆に価値を感じれない人は、まだ相場経験が浅い人なのかなと思ったりもします。

ファスト&スロー

画像3

ラストは僕が全トレーダーにおススメしたいNo.1の本です。
これに関してはトレードレベルは関係なく、自信をもっておススメできる1冊です。

伝えたい内容が多いので、詳しくは別記事で書いてますのでそちらをご覧ください↓
https://note.com/fibonaotoko3_3/n/nebf91b3e433b

ということで、たま~に聞かれるトレード関連のおススメ本をまとめてみました!

【追記】2022.10.29 中々勝てないトレーダーさんに意識して欲しいことで埋もれちゃっている過去tweetをまとめましたので、土日に検証できる人はやる価値あると思います。

① 始値の考え方
https://twitter.com/FFWE3_3/status/1376849671235248132?s=20&t=0b8AeRrCY9AafOVD6nTHMg

② BBを使った波のカウント方法
https://twitter.com/FFWE3_3/status/1304367078799941634?s=20&t=0b8AeRrCY9AafOVD6nTHMg

③ 箸休め
https://twitter.com/FFWE3_3/status/1366937345753112576?s=20&t=0b8AeRrCY9AafOVD6nTHMg







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?