見出し画像

【トリプルバトル追悼】猫爆発withリコのニャオハ【SVダブル】

2024年4月9日、3DSのオンライン通信がサービス終了しました。これに伴い、ORASに幽閉されていたトリプルバトルも事実上の終焉を迎えました。

この記事は、数々の芸術的な戦術を生み、ポケモン対戦の可能性を広げたトリプルバトルに敬意と感謝を表し、最新作のSVダブルで弔砲を上げた記録です。


トリプルの思い出

私のトリプルバトルの思い出は、友人とBWで対戦した小学生時代までさかのぼります。
一番仲がよかった友人で、ダークライの中央ダークホールを平気で押してくるようなやつでした。当時は3値も知らなかったのですが(友人は知ってたかも?)、カゴのみを持ったメロエッタに伝説を固めて何とか対応していました。私のポケモン対戦の原点です。

そこから数年経ち7世代、私はざわさん(トリプル復興の立役者)のピカホエッパーに感化されてダブルの対戦を始めました。
6世代はポケモンから離れていたためORASを持っておらず、近年のトリプルブームに乗れなかったのは少し悔やまれます。

同氏のトリプルBV鑑賞会も、対戦参加こそしなかったものの初期から追っていました。また最近では、彼に狂わされたポケモンオタクの集い「壺構築品評会」にも参加し、日々クソギミック構築を作り続けています。


餞のトリプル

はなむけのとり

そんなわけでトリプルバトル、並びにトリプル勢から多大な影響を受けてきました。そのトリプル村がダムの底に沈むとあらば、はなむけとしてなにかアクションを起こすべきでしょう。


トリプルで強く印象に残った構築はいくつかあります。初めて配信で見た「ドトドードドードドー」、壺品評会でパロディした「信長3段打ち」、猫と範囲技の使い方を学んだ「ガルーラスタン」などがそうです。

中でも私が一番好きなのは、かちゅーしゃさんの「猫の手爆発」です。
猫を爆発させるという字面の奇天烈さと、ちゃんと戦えるだけのパワーを併せ持つ人気の構築ですね。初めて見たとき涙が出るほど笑いました。また令和トリプルで派生構築が大量に生まれたのも楽しかったですね。

私も派生構築を作りたいです。でもORASを持っていません。


…お?

L1KOW1TH906  9/30まで

ふーん。


爆発してもらいましょう。


パルデア最強の爆弾

ダブルバトル最新作、SVの最大の欠点は「猫の手」という技が存在しないことです。そのため猫の手爆発はできませんが、猫を爆発させること自体は可能です。

詳しくは以下の記事に書いているんですが、SV最高火力の爆弾がマスカーニャであるという事実にダブル界隈(狭義)が騒然としました。

マスカーニャは「まねっこ」という技を使えば実質全技を使うことができ、さらに特性変幻自在でタイプ一致化できるのです。
発売直後、四災やパラドックスがいなかったレギュレーションAでは、マスカーニャ自体が強かったので爆弾としても普通に戦えました。


今回はこれを元に、レギュレーションFで通用する爆発構築を作ります。
ただ爆ぜるだけなら試行回数でどうにでもなりますが、私は爆発した上で勝ちたいのです。
SV発売から1年5ヶ月、環境はガラッと変わっています。マスカーニャは環境最速ではなくなり、アローラゴローニャという強烈な爆弾が上陸してしまいました。

とはいえ、マスカーニャはまだ爆弾やれます。最近流行りの、S操作をハバタクカミに一存していたり、トリルに特化したりしている構築を狙っていきます。

またアロゴロと違って、爆発しなくても普通にアタッカーとして立ち回れます。爆発火力も未だ2番手なので十分強いです。なのでマスカーニャが爆弾として一番合理的といえます。決して猫爆発する理由をひねり出してるわけではないですよ。


導火線

マスカーニャが爆発するために必要なのは、自力で爆発できる正規の爆弾です。まねっこのためにマスカーニャより速くないといけません。
以前の記事ではスカーフフワライドを使っていました。試しに現環境でもやってみたのですが、クソほど弱かったのでやめました。

猫は鉢巻
ライドはスカーフじゃSが足りないので軽業サイコシード

とにかくハバタクカミがきつすぎるんですよね。爆発無効な上にS操作できて、マスカーニャの弱点も突いてくる。あと猫も威嚇も重いのでガエンもしんどいです。

これらをどうにか誤魔化せる正規爆弾がいないか考えたところ、結局スカーフメタグロスに落ち着きました。威嚇こご風無効でカミをワンパンできて偉い。Aを落としてもフワライドより火力高いのも偉い。

と思ったんですが、重大な問題が発覚しました。

かなりAを削らないと猫が死にます。
知ってました?爆発すると威力187(ダブル補正)が味方に飛んでいくんです。

とはいえ他に碌な候補がいないので、めっちゃAを削りました。ちょうどカミシャドボを確定耐えするので結果オーライ。

非力


他どうする?

2体同時に爆発するわけなので、実質2on2の対決になります。レギュAの頃や今回の試作では、後発にイエッサン+グレンアルマ(テツノカシラ)のワイドフォースを置いていたのですが、どうにも弱いです。

なぜなら先発が死ぬ必要がないからです。
知ってました?ポケモンって基本的に生きてた方が強いんです。

2体で心中しても倒せる相手は結局2体。それならハバタクカミで晴れ手助けテラスメガネマジシャでもすれば、だれも自殺しない上に相手は溶けていきます。これがインフレというものです。

しかしここはダブル最新作。味方が死ぬたび強くなる素敵な技がご用意されています。

かたきうちだと思った人は悔い改めな

強いですね。
この技を使えるのはイダイトウかハカドッグですが、砂より雨のが強いのでイダイトウにしました。

というわけで残りをいい感じに組んで完成。

リコのニャオハは守るが欲しいので珠。主に猫騙し避けに使います。
テラスではなく初手守ることで、ノーマルタイプになり爆発火力を維持できて強いです。

雨が降っていれば猫より魚のが速いため、まねっこお墓参りというおしゃれプレイをかますこともできます。

あとは特にいうことないです。いざ実戦。


実戦編


○ランクマ  10勝8敗

勝ち越せています。1/3くらい爆発しました。まあこんなもんですよ。
ちょっと調子に乗って仲間大会に乗り込んでみましょう。


○PJCS2024予選残念会  6勝13敗

ボッコボコにされました。全国大会に行けなかった人のための大会なだけあって、みんなガチです。
猫爆発も1度しか決まりませんでした。ランクマなら4桁半ばくらいまで変な構築がいるので爆発しやすかったんですが…


総括

思ったより環境が逆風でした。鋼2枚+追い風で圧をかけてもカミは普通に出てくるし、スカーフウーラの蜻蛉がめっちゃきついです。あとパオも。この辺がいない特殊ルール大会でもあれば、また猫爆発を擦ろうと思います。

猫爆発はもはやオーパーツになってしまったなあという感覚です。他のトリプル特有の戦術も再現不能になって、一時代の終焉に寂しさを感じます。

それはそれとして爆発は楽しかったです。いつの時代も絵面がいいですね。
2匹同時に爆発しようとするから難しいだけで、爆発+雨+お墓参りは普通に強いです。

もうちょっと猫爆発を練りたかったところですが、今週は別の大会に参加するので時間がないです。ほんとはこんな記事書いてる暇もないくらい。

ともかくこれにてトリプルバトルの追悼とします。今まで楽しい体験をありがとうございました。またいつか最新世代で復活したらぜひプレイしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?