見出し画像

サラリーマンが未知への挑戦で成功しない4つの原因と対策 ーその3 儲けに目が眩む

自分への過信・未知への恐怖・儲けに目が眩む・冷める情熱

サラリーマンの多くの方が、転職・起業・投資など新たな挑戦で失敗しています。典型的なパターンとして4つ挙げられます。

1.自分への過信 :「自分は優秀な会社員なので簡単に出来るさ!」

2.未知への恐怖 :「やっぱり、今のままの方がいいかも!」

3.儲けに目が眩む;「簡単に稼げる絶好のチャンスだ!」

4.冷める情熱  :「想定以上に大変だな?」

今回は、その3:「儲けに目が眩む」をお届けします。

 経済自由サラリーマンへの挑戦は、元々、本業を持ちながらの挑戦なのでリスクは小さいです。それでも、小さな失敗と速いリカバリーはするにしても、取り返しがつかない失敗・損失は避けて欲しいものです。

 私の経験を元に、サラリーマンが新たな挑戦に失敗する4つの原因と対策として整理してみました。その一つが「未知への恐怖」です。


サラリーマンは個人では甘い儲け話に弱い

 サラリーマンは会社では、上司から費用対効果や確実性を問われます。また、法務・コンプラ部門から取引先の信用度をチェックされます。だから、安易な儲け話に乗る前に、慎重に案件の見極めをせざるを得ません。慎重過ぎて、検討止まりや、着手が遅過ぎるデメリットもありまが、

一方で、サラリーマンの副業は、自分自身の判断だけで進めます。だから、手を出す案件は、どうしても甘くなりがちです。

「◯◯をやるだけで、誰でも簡単に月々XX稼げます」

「駅前好立地の新築ワンルームで、節税しながら一生涯の年金が作れます!」

「新しい時代のビジネスがスタート。◯◯限定で募集で、今がチャンス!」

「ノウハウなしで誰でも出来るFC、あなたも夢のレストランのオーナーです!」

なんて、感じで、こ甘い言葉と巧みなセールストークがあなたの元に届きます。普通ならこんな話には乗りません。しかし、あなたが副業で稼ぎたいという欲が先行すると、これらの話に乗ってしまいます。

「魅力的な話だ。ラッキーだから、これに乗ろう」

 楽に儲かりそうな案件が世の中には溢れています。このような案件を売る人は、マーケティング・営業のスキルも高く、あなたにぴったりの商品・サービスとして、魅力的に見せて来ます。実際、その方々が真剣に真面目にやっているとしても、ビジネスの世界は厳しく、途中で、サービス中止・倒産もあります(意図的にやる詐欺もあり)。

 私も、多くの投資案件で「痛い目」に合ってきました。最初は、儲かる気しかしないのです。結果は、累計すると、数千万円は溶かしました(損失出なくて消失)。特に、資金的に余裕があったり、楽に儲けたいという損得勘定で動いた時に失敗しています。

 私の友人は、有名FCをコンサルタントを介して、宮古島の繁華街に飲食的んを開業しました。多額の初期投資もして、FC手数料も払い、現地のスタッフも採用しました。結果は、赤字が続き、売上UPの見込みもたたずに、5ヶ月で撤退です。借金が残り、サラリーマンに戻って借金返済をしています。事前に相談してもらえれば、地元の友人に物件やニーズがあるかをチェックしたのですが後の祭りです。
 
 また、簡単に出来ると思って始めても、色々と苦労はします。最初は慣れないし、初めてやることは多いし、予想外の出来事も発生します。簡単だと思って初めてしまうと、想定外だと心が折れて、途中でリタイアになります。

 所謂、「痛い目に合った」「営業の甘い言葉に騙された」という被害者意識で自己正当化します。これでは、自分の甘さへの反省がないので、次に甘い話が来たときに、同じことを繰り返すことになります。


なんでそれをするのかの動機が重要!

そんな苦労があっても、社会的に貢献するとか、自分が好きなことであれば、習慣化して楽に出来るまで持っていけます。

対策としては、自分の動機をチェックしましょう。

・動機が損得勘定中心になってないか
・自分の価値観にあって、社会的に価値があるか
・短期的なバブルでなくて、時代の大きな動きに乗れるか

リスクへの知見があるかも重要!

さらに、リスクを見極める知見が自分にあるか冷静に見ましょう。

ちなみに私は飲食店には手を出さないと決めてます。まずは、飲食店に興味も知見もありません。さらに、初期投資もかかり売り上げ自体も水ものなので、自分にはリスクが高いビジネスなのです。

 動機が良くても未知なビジネスへは、その道で長くビジネスを継続できている人に相談しましょう。メリットもデメリットも両方わかっている人です。

 不動産投資でも、サラリーマン大家ブームに乗って一時的に儲かった人(銀行が無理に貸した)でも、業者が倒産して破産する人もいます。

私が不動産投資を始める時に、教えを受けた方は、慎重なタイプな方でした。私にいきなりアパート一棟でなく、着実でリスクの小さい都心の中古ワンルームから入る戦略を勧めてくれました。また、誠実で不動産投資の基本を教えてくれる業者・営業マンを紹介していただけました。

スクリーンショット 2021-11-11 12.59.55

申し込みは、こちらから 
https://peatix.com/event/3078579


価値観にあったリスクを見極めた経済自由サラリーマンへ!


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、価値観・キャリア・複数収入も入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。

日本のサラリーマンの人生を応援します!!
あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。
また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?