見出し画像

50代・まさかの不遇な異動、あなたならどうする?

私も50代で目の前が真っ暗で、そこに未来は見えなかった

私も、自分の部下が自分の上になる異動通知を読んで、
自分の会社での未来が真っ暗になったことがあります。

今回は、仕事で親しくしている友人の話です。

最初、本人も突然のことで、呆気に取られた様子。

会社同士のビジネスの付き合いもあり
今後の方針を確認しつつ、
一人の男として、どう接したらよいか?

私は、10年前にリストラ・失業・53歳で初の営業職と、
人生最大の苦境がありました。

私の場合、自滅とはいえ、
不遇の時代を乗り越えて成長しました。
そして、今の楽しい仕事・遊びの人生がある。

「逆境こそ、次なる成長・飛躍のチャンスになる。」


と、心底思えてます。

だから、彼には、同情は最低限に、
第二の人生を切り開くチャンスであると伝えて、
まずは、美味しい鰻のランチに誘いました。

その後、じっくり、ご飯も食べて、
彼の状況を聞くにつれて、
もっと積極的に前に進む
支援ができればと思いました。

そこで、ニーズを整理して提示しました。

すると、

「ニーズ、大あり、ありすぎ!ですよ。」

との反応です。

そのニーズ整理の内容は、

「経済自由サラリーマン 人生を2倍楽しむ戦略・50代版」

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、経済自由サラリーマンという新しい考え方で

 6ヶ月コースで、29歳・32歳の会社員のコンサルやってます。

一人は、転職の内定もらって、

年収70万円UPして、

人材派遣の営業からSAASの営業にキャリアップできます。

一時期、YYの会社を継ぐか悩んでましたが、

10月からSAASの営業でスタートすることが決まりました。

コンサルのポイントは2点です。

1.明治以来の勤労者(滅私奉公)の呪縛からの解放

2.人生を2倍楽しむ” 自分らしい理想の姿

テーマは、6つの分野でバランスよく自分の戦略を練り、実践します。

〜お金・健康、仕事・没頭活動・価値観、家族・人間関係・拠点

次の2点を目指してもらいます。

1.安定と自由の両立

・サラリーマンの収入の安定さ

・複業でフリーランスの仕事選びの自由

2.経済自由を得て真の自立

・複業収入で、給与依存から脱却

・会社に依存しない自立・自由

Aさんの場合、

50台での

・65歳以降も視野に入れたキャリア戦略

・50歳台での資産運用戦略

・健康寿命を伸ばす健康戦略

・子供が自立後を視野にれた拠点戦略

主なテーマになるかと思います。

人間関係は既に楽しんでますね。

50台むけのコンサルもやろうかと思ってますが、

ニーズありますかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その回答が、

「ニーズ、大あり、ありすぎ!ですよ。」

とのこと、まずは、セミナーやることにしました。

セミナーの詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?