見出し画像

経済自由サラリーマン・セミナーは受けるか?!  ぴったりの人、可能性に気づいた人!



経済自由サラリーマン・セミナー開催前の不安

11月23日に「経済自由サラリーマン〜 人生を2倍楽しむ8つの戦略」
のセミナーを開催しました。

スクリーンショット 2021-10-27 7.46.59

B2Bビジネスの左脳モードでプレゼン資料を作りながら、

「このコンセプトって、難しいかな?」
「理解として、一歩、踏み出す気づきになるかな?」

と不安になってました。

結論からすると、

・参加者に可能性を感じてもらえました。

・何より、自分が一番、楽しくプレゼンしてました。


セミナー開催を決断してよかった

10月に入って、未来のヒットコンテンツフェスを決意!

1週間前にセミナ~開催日を決めるなど、
20%ダッシュで走ってました。

みんなに役立つセミナー・コンテンツを作るのを最大の目標でした。
だから、参加者は5名限定にしました。」

集客も宮古島のゲストハウスで出会った人、
宮古島からZOOM飲み会やった人、
などの流れで、7名が参加してくれました。

資料作りは、当日にホテルに缶詰になって、仕上げてました。
途中、サウナに入りましたが(笑)


何より自分が楽しかったセミナー

司会も元アナウンサーの亀井瑠美さんにお願いしたので、
自分は、プレゼンとQ&Aに集中できました。

私は、セミナーはライブだと考えているので、
資料はあるけど、その場のアドリブを楽しんでました。

あっという間の1時間が過ぎてしまい、
Q&Aは、希望者だけ残っていただけました。

鋭い質問も出て、表ではなかなか話せないことも、
話してしまいました(笑)

例)副業の時間をどうやって作っているのか?
例)越後湯沢のリゾマンはいくらで買ったのか?
例)宮古島は遊びだけ、仕事もしているの?

事後アンケートから「いろんな気づきがあった」

セミナーの事後アンケートでは、
参加者の方に気づきがあったようで、よかったです!!

セミナーを受ける前、受けた後での気持ちにどんな変化がありましたか?

・経済自由サラリーマンのイメージがより具体的になりました。
・まず一歩から踏み出そうと思いました
・自由な選択があっていいんだなと感じました
・改めて日々の業務と別軸で努力を重ねる必要があると感じました


セミナーで新たに気づいたことは何ですか?
・社会全体の働き方が大きな転換点にある事を体感しました。
その流れを、敏感に捉えて波に乗れている講師のお話しは大変刺激的でした。
・副業のバランス感
・サラリーマンだからといって5日、8時間や場所に縛られる必要はないこと

ご意見・ご感想ありましたら、コメントをお願いします。

・ここ数年、自分の理想のライフスタイルにどうしたら近づけるか模索しながらチャレンジしていました。お話を伺ってステップが明確になりました。ありがとうございます。
・個別にあてはめるのはすぐにはできませんが、考え方はとても参考になりました。ありがとうございました。
・本業と異なる学びの良い機会になりました!ありがとうございました!


個別相談から越後湯沢のゆんたくへ

一名の方が早く個別相談したいとのこと。
事前の診断と1時間の相談で、3つの課題の方向性を出せました。

1)自分の持ち味を活かした副業
2)自分の夢である二拠点生活
3)新たに始めたい資産形成

3つとも同時に叶える戦略を作れたので、
パッと視界が広がった感じでした。

そして、セミナーから2名の方が湯沢ゆんたくへ参加。
ここで、新たな出会いとコラボが生まれる予感です。

まさに、風の時代ですね。

経済自由サラリーマンのコンセプトも
風の時代に乗って、次元上昇する予感です!!


サラリーマンの社会常識から脱却して、経済自由サラリーマンへ!

サラリーマンがサラリーマン社会の常識に縛られることなく、自分らしさを活かしつつ、人生を2倍楽しメル経済自由サラリーマンへの歩を進めましょう。


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、お金も入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。


日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?