見出し画像

町田うまいもん~町田に来る者、ここに行くべし~


1.なんで町田駅!?

 あなたは町田をご存知ですか。えっ知ってる?確か神奈川県町田市の…ってちがーう!って、これ町田あるあるなんです笑。かく言う私も三鷹に住んでいた頃は町田が東京ということすら知りませんでした。東京出身ですら町田のことを全く知らなかったりするんです!多摩の中心地と言えば立川や八王子を想像する方が多いのではないでしょうか。ですが、見知った場所ばかりじゃ面白くないですよね。そんな人にお勧めなのが町田です!!町田はJR横浜線と小田急線が通る主要な駅ということもあり、様々なものがあります!そんな中で町田に住んでいる私がおすすめする”うまいもん”について紹介いたします!!

2.MAP

 さて、こちらにある★のついた場所が今回紹介してゆくお店たちです。今回は駅前に絞ってお店を紹介していますが…こう見ると町田駅の規模の大きさが分かりますね。実際にお店に足を運ぶ際はこのかわいい地図と一緒に行ってみてくださいね。

3.仲見世商店街

(左:商店街の外観 右:商店街の中)

・住所 東京都町田市原町田4丁目5-13
・営業時間 11:00~20:00
・定休日 月・火・水
・駅からの距離 横浜線町田駅ターミナル口より徒歩3分、
        小田急小田原線町田駅より徒歩7分        

 こちらは仲見世商店街!長い歴史を持った商店街で「西のアメ横」とも呼ばれているそう!昭和レトロがはやっている今こそぴったりなのではないでしょうか!?そんな仲見世商店街から3店舗、調査員の感想を添えておすすめします!

①マルヤ製菓

(左:じゃがチーズの大判焼き、つぶあんと生クリームのたい焼き 右:お店の外観)

 なんと創業50年!JR町田駅ターミナル口から徒歩3分でアクセスもよく、学校帰りやバイト帰りにも気軽に寄れちゃいます!メニューも豊富でその数なんと40種類以上!!期間限定商品もあるので、何度でも行きたくなりますね!今回はつぶあんと生クリームのたい焼きと、じゃがチーズの大判焼きを実際に食べてみました!!

②小陽生煎饅頭屋

(左:小籠包 右:お店の外観)

 鉄板で焼かれた焼き小籠包が美味しいお店。こちらもアクセスがよく、気軽に寄ることができます!数は4個か6個かを選ぶことができ、一人で来るときも安心です。店頭には注意書きがされるほどのたっぷりな肉汁が楽しめます!今回はこの小籠包を調査員たちがシェアして実際に食べて参りました!

③ジャミジャミバーガー本店

(左:お店の外観 右:絶品チーズバーガー、ポテト、烏龍茶)

 こちらもJR町田駅から徒歩5分ととてもアクセスが良いです!メニューも豊富で、新鮮な素材と手作りのパティを使用したこだわりのハンバーガーが食べられます!こちらの本店以外にも、町田市森野にも店舗があり、本格的なハンバーガーを1,000円前後で食べることができます!!今回は絶品チーズバーガーとポテトとドリンクのセットをいただきました!

4.くれーぷきッズ

(左:チョコパフバナナ、アップルカスタード 右:お店の外観)

・住所 東京都町田市原町田4丁目3
・営業時間 15:00~19:30
・定休日 木
・駅からの距離 横浜線町田駅ターミナル口より徒歩2分

 先ほど紹介した仲見世商店街のすぐ近くにある、いつも行列のできるクレープ屋さん。メニューはなんと60種類以上もあり、デザートクレープからご飯クレープまで、オリジナリティあるメニューが並んでいます!!今回はチョコパフバナナとアップルカスタードをいただきました!

5.マチダベッカリー

(左:全粒粉生食パン 右:お店の外観)

・住所 東京都町田市原町田6丁目10-19 1階
・営業時間 10:00~19:00
・定休日 なし
・駅からの距離 小田急小田原線町田駅より徒歩1分

こちらのお店はなんと食パン専門店です。「パン以上ケーキ未満」という言葉には、日常の中で特別な非日常の時間を作り出すという意味が込められており、家族そろって笑顔で、普段とはちょっと違う特別なパンを食べる時間を提供したいという願いが込められているそうです。こちらはテイクアウトのみなので、今回は全粒粉生食パンをお持ち帰りしました!

6.町田商店

(左:お店の外観 右:ラーメン)

・住所 東京都町田市森野1丁目34‐13 TMビル3 101号室
・営業時間 11:00~3:00
・定休日 なし
・駅からの距離 小田急小田原線「町田駅」より徒歩2分

 町田商店は横浜家系ラーメンであり、豚骨醬油ベースの中太麵を特徴とするラーメンです。町田商店では「最高の味は、最高のステージがつくる」というこだわりがあり、美味しいラーメンのみを提供すれば良いのではなく、スタッフが明るく、店内が活気あふれている。そして、職人が想いを込めて一杯のラーメンと向き合っている。そんな「また来たくなるお店」を作るために、店舗の空間つくりもラーメンの味と同じくらい大切に考えているらしいです!今回はラーメンと野菜ラーメンを実際に食べて参りました!

7.最後に!!

いかがでしたか?気になるお店、行ってみたいお店見つかりましたでしょうか?ここに載せたお店以外にも、町田にしかない美味しいものはまだまだ沢山あります!!ぜひ町田駅に足を運んで、自分でも美味しいお店探しをしてみてください!あなたのお気に入りのグルメが見つかるかも…⁉

記事制作:2023年度 005班