見出し画像

2024/02/23 オルジェネ杯外伝 ヒスイゾロアーク マスカーニャ

はじめまして。広島でポケモンカードをしている、よちや、です。

メモ兼日記の役割でnoteを始めてみようと思いまして、これからことあるごとに投稿しようと思います。
公開することにしたのは、自分の書く内容に少しでも緊張感をもたせたいと思ったからで、深い意味はありません。

私はあくまでエンジョイ勢です。
ポケモンカードを通して、いろんな人と出会えること、さまざまな世代の人がポケモンカードを楽しんでいる姿を見て嬉しくなること、これが私がジムバトルや自主大会に参加する理由です。
そして、環境デッキはほとんど握りません。それに、強いプレイヤーでもありません。内容のレベルについては、悪しからず。

それでは、本題です。
先日、2024年2月23日(金)にオルタージェネシス杯外伝に参加させていただきました。
3人1チームのチーム戦で、とても楽しい大会になりました。サイドイベントにも出場しました。
以下、使用デッキと戦績です。

予選
ヒスイゾロアークVStar
1.古代バレット❌
2.パオジアン❌
3.アルギラ⭕️
4.ロスバレ❌
5.ルギア❌

サイドイベント
マスカーニャex
1.パオジアン⭕️
2.サーナイト⭕️
3.神パオジアン❌
4.神パオジアン❌

残念な戦績です。チームメイトに申し訳ない。毎回、戦績が振るわなくても、声をかけてくれる友人には感謝しかありません。いつもありがとう。

気を取り直して、今回使用したデッキはゾロアークとマスカーニャです。最近、気に入っているデッキです。リストは以下の通りです。

ゾロアーク
RSpyS2-i3v6OJ-EXMpyy

RSpyS2-i3v6OJ-EXMpyy


マスカーニャ
5kf1Fk-ygzLUT-FbFkb5

5kf1Fk-ygzLUT-FbFkb5

まずは、予選の気付きから。

予選1戦目 古代バレット❌
相性:不利
古代バレットは不利対面のため、解決策を見つけるためにある程度練習していましたが、基本的には勝てないと思っています。しかし、相手がトドロクツキexを採用しており、序盤から育成を始めたので、早めに倒すことでサイドレースで逃げ切れるのではないかと思い、少し気が楽になりました。
まず、こちらは十分な展開ができ、後は殴るだけという状況を作れました。
大口の沼の効果でトドロクツキexにダメカンが2個乗ったこともあり、できれば、かがやくフーディンで他のポケモンからさらにダメカンを乗せることで、くるいえぐるを序盤に使わせないようにしたかったのですが、サイド落ちのため、その作戦は無くなりました。
それでも、ボスの指令を引いてトドロクツキexが育成し切る前に倒せました。
その後は、サイドを交換しながら進んでいき、お互いにサイド2-2。
相手のトラッシュには古代のカードが23枚前後あり、トドロクツキのあだうちやばねが、ゾロアークVStarのHPラインに届きそうでした。ゾロアークデッキでは、ほとんどのポケモンに1,2個のダメカンが乗っています。最終局面では、ダメージポンプでバトル場のゾロアークのダメカンを全て他に移動させておき、倒されないようにしておくことが大切です。これはかがやくリザードンの対策にもつながるので、とても大切な考え方です。可能であれば、ナンジャモなどの手札干渉もできるとGOODですが、今回はできませんでした。
最後に、再びトドロクツキexを出されて、ダークパッチ、オーリム、手張りでくるいえぐられて負けてしまいました。

予選2戦目 パオジアン(カイナ入り)❌
相性:五分五分
パオジアンは五分五分だと思っています。
基本的には先行を取ったほうが勝つのではないかと。今回はじゃんけんで負けた上に、展開できず、ファントムスターにも裏切られ、何もできずに負けました。

予選3戦目 アルギラ⭕️
相性:有利
アルギラは有利対面です。ジャッジマンで手札事故にさせられない限りは、先行後攻、どちらでも勝てると思っています。
私の後攻1ターン目の展開は十分ではありませんでしたが、暗号マニアの解読でデッキトップを操作していたこともあり、次の自分の番には、相手のアルセウスを倒せる可能性がありました。相手はナンジャモではなくジャッジマンを使いたい状態ですが、相手のベンチにビーダルは準備されておらず、ジャッジマンを使うことにはリスクを伴う状況。それでも相手はジャッジマンを使用。私の手札は見事に事故!ですが、トップで博士の研究を引いたこともあり、十分な展開ができました。後攻2ターン目でアルセウスを倒し、先にサイドレースを進めることができたことから、あとは流れるようにこちらがサイドをとっていき、完全勝利できました。

予選4戦目 トードロスト❌
相性:微不利
今大会でもっとも後悔した対面です。今回の構築ではハバタクカミを不採用にしていましたが、やはり必要だと感じました。
また、ナンジャモの1枠をジャッジマンにしています。これは序盤から古代やロスト相手に使用することで、動きを鈍くできないかという期待から採用しました。1戦目の古代デッキでも使用しました。ですが、1戦目の古代デッキにも今回のトードロストにもジャッジマン後にそこまで事故らずに展開されました。ロストにはハバタクカミをバトル場に出しておくことで、より展開しづらくしておく必要がありました。中盤でナンジャモを使用して、手札を減らしましたが、事故らずに展開されてしまいました。
実はこの対面でもかがやくフーディンがサイド落ちしており、相手のトドロクツキのくるいえぐるを止めることができませんでした。
頼むよフーディン...
試合自体は、拮抗していましたが、最後にギラティナにスターレクイエムを使用されて負けました。

予選5戦目 ルギア(ころころ)❌
相性:不利
先行を取れれば有利、後攻であれば不利であると思っています。ゾロアークの速攻性から、相手は序盤の展開次第でルギアを2体準備しないといけない場面も多いため、こちらが流れに乗れれば、サイドレースは比較的有利に進めることができると思っていますが、基本的には不利だと思っています。
今回は私のプレイングミスにより、負けてしまいました。相手が先攻でバトル場にはルギア。私はゾロアークでした。向こうはルギアに手張りして終わり。対戦中の会話で、相手は手札が事故寄りであることを言っていました。私はそこまで展開できませんでしたが、次の番にルギアを倒すことができそうであったため、ゾロアークのうつろがえりでは、ベンチと入れ替えずに番を終えました。これが1番のプレミでした。相手はアーケオスを1枚だけしかトラッシュできませんでしたが、アッセンブルスター。ルギアに手張りをし、プライマルターボでさらにルギアにエネを張り、カビゴンを用意して、崩れたスタジアムを出され、ストームダイブ220でゾロアーク気絶。これがまずかった...次の自分の番で、ルギアを倒すだけの打点が出せずにのろいをきざみました。次の相手の番で、私のベンチにいる進化していないゾロアークをセレナで呼び出されて、ストームダイブ220ダメージ気絶。ルギアにも後ろのカビゴンにもギフトエネルギーが付いており、手札干渉に強く、攻撃の準備もできている盤面。その後も抗いましたが、負けてしまいました。
入れ替え札もエネルギーも少ないデッキなので、ゾロアーク以外のポケモンがバトル場にいることに不安を感じてしまう性分が、負けにつながってしまいました。負け筋を減らすだけではなく、無くすプレイングを心がける必要性を感じた試合でした。

続いてサイドイベントです。
デッキはマスカーニャに変えました。

サイドイベント1戦目 パオジアン⭕️
相性:不利
この試合は、時間がギリギリで、相手の投了により、譲っていただいた勝ちになります。
相手がカイオーガスタートでかなり渋めの展開で。私は後攻1ターン目でエヴォリューションを使って、ニャローテとビーダルを育てることができ、お相手の番。相手は動きが鈍いながらも少しずつ展開して、パオジアンのヘイルブレードで目の前のポケモンが倒されます。その後はよく覚えていないのですが、こちらがマスカーニャを出して、ダメカンをばらまきながら戦っていきますが、時間も迫ってくる中で、相手にダメカンを乗せたり動かしたりしていると、私も相手も訳がわからなくなり、お互いにフィニッシュできずに時間切れになりました。ほんとに反省です。勝ちを譲っていただきありがとうございました。

サイドイベント2戦目 サーナイト⭕️
相性:有利
サケブシッポとフワンテで戦ってくる型です。ダメカンを操作するこちらが有利です。
今回はダメカンをうまく操作することで、相手のHPの低いポケモンを倒して、勝ち切ることができました。この対面ではミミッキュに早めにダメカンを乗せておくことが重要です。
ミミッキュでつっぱられても、こちらはブーケマジックとペインスプーンで対応できるので、殴れないターンを作らないように気を付けておけば良いと思います。

サイドイベント3戦目 神パオジアン❌
相性:不利
今大会でもっとも面白かった試合です。
お相手が先攻で、パオ、セビエ、セビエ、アルセウス、ビッパ、ゲッコウガが並びました。

ん?強すぎかな?

私の番で、結構無理をして、エヴォリューションができ、フーディン、ニャオハ、ニャローテ、ビーダル、ネオラント、マナフィを準備。相手の番、カイセグレイブスターバースプライムキャッチャーキャンセルコロンゲッコウシュリケンニャオハトニャローテ気絶で。

ん?強すぎかな?

私の番で、手札のかみ合いがよく、再びエヴォリューションを使用して、ニャオハとニャローテを並べます。
ここから、相手の水エネが枯渇して、少しずつ私が巻き返してサイド1-1まで捲ります笑
ですが、最後は負けてしまいました。
神パオジアンに先行取られたらキツイ!!

サイドイベント4戦目 神パオジアン❌
相性:不利
お相手が先攻で、パオ、セビエ、セビエ、アルセウス、ビッパ、ゲッコウガが並びました。

ん?デジャヴ?

私の番で、結構無理をして、エヴォリューションができ、フーディン、ニャオハ、ニャローテ、ビーダル、ネオラント、マナフィを準備。相手の番、カイセグレイブスターバースプライムキャッチャーキャンセルコロンゲッコウシュリケンニャオハトニャローテ気絶で。

ん?その呪文流行ってるの?

この試合では、再びエヴォリューションを使用することは叶わず、負けてしまいました。
_____________________
次回に向けて
ゾロアークデッキでは、
カウンターキャッチャー→セレナ
ハマナのバックアップ→ハバタクカミ
に変更したものを試そうと思います。
キャッチャーは強いのですが、ゾロアークはボス兼ドローを備えたセレナの方が強そうだなと。ルギアに入るサポは、ゾロアークでも使えることが多いです。
ハマナは使う余裕がありませんでした。それよりロスト対策です。

マスカーニャは型を変えようと思います。
ひとまずはアルセピジョットにしてみます。
ゲッコウシュリケンコワイ。
____________________

試合のレポートは難しいですね。
時間が経てば経つほど、記憶が薄くなります。早めに投稿できるようにしていきたいと思いました。

最後に、今回オルタージェネシス杯の運営に携わっているみなさま、チームメイトの2人、対戦してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございましたまる

画像引用:ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42884/regu/XY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?