見出し画像

Dreamcastの掘出し物ジャンク「SEGA RALLY2」「Shenmue 2」を遊ぶぞ!

どうも僕です。

やっぱ、ハードオフはいいですね!
行き付けのお店でDreamcastの名作が
2つも手に入りました。ラッキーでございます。
2つともジャンクですが、状態は良さそうです!

早速、動作確認のために吸い出してみましょう!

Dreamcastソフトを実機で吸出し

Dreamcastの実機があるのにエミュで遊ぶ!
それが粋なんですよ(謎)

以下記事(自分の記事ですがw)に従って吸い出します。

SDカードが挿さったDreamcast SDカードアダプタを
Dreamcast本体に挿す。(カチってなるまで押し込んでね)

Dreamcastに吸い出し用CD-Rをセット

Dreamcastの電源ON!

吸い出し用CD-Rを起動させて

メニューが起動したら

ゲームCDをセットして

「GD-ROM <iso> all track」を選択し

Aボタンを押す!

吸い出し開始!
(1枚辺り、30~40分くらいかかるので気長に待ちましょう)

吸い出せた!

Dreamcast SDカードアダプタを取り出し

さらにSDカードを取り出す。

SDカードアダプタなどを使い

SDカードの中身をパソコンに移動しよう。

「disc.gdi」というファイルがあるので、
「(ゲーム名*).gdi」に修正しよう。
*どんな名前でも可能だが、アルファベットで名付けよう。

早速エミュで遊んでみる!

では、「SEGA RALLY 2」から遊んでみる!
む、難しい・・・。


次はShenmue2を遊んでみた!
これはアドベンチャーゲームですね!
古いながらも、なかなかの演出ですよ。長く遊べそうな作品です!


ハードオフは掘り出し物に出会えるのが嬉しい。
いつか出会うその日まで、足繁く通うのが一番ですね。

今回は以上です。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?