見出し画像

PS VITAのPSPエミュは重いPS1ソフトが遅延なく動くのか!?実験した結果!

どうも僕です。

PS VITAのRetroArchのPS1エミュで
TEKKEN3を動かしたら、気が付きました。

あれ?・・・おっそ!
動作が遅い・・・。
遅くてゲームにならん・・・。(水中プレイ?w)

・・・そこで、
PSVITA上でPS1の重たいソフトが
遅延なく動かせる手はないものか?と
インターネットで調べてみました。

調べたところ、
ノーマルPSVITA上でもPSPが動くらしく
さらにそのPSP上でPS1が動くらしい。(=正式版)

CFWでもそのPSPを動かせるようにしたのが
Adrenalineっていうアプリみたい。
PS1ソフトを遊ぶ場合、
正式版はストアからダウンロードしたものしか遊べないみたいだけど、
Adrenalineの場合は、
PS1のDISC から吸い出したものを遊べます。
ただ、DISCイメージファイル化はもちろん、
PSP用にファイル変換が必要ですけど。
その点はちょっと面倒ですね・・・。

RetroArchのPS1エミュよりも処理性能は出るのか?
まぁ、CFW上とはいえ、
正式版PSPエミュでのPS1を動かすのだから
もちろん処理性能は問題ないよね!?
かなり気になるところなので、
挑戦したいと思います!

<注意>
 この記事に従い、自分のPSVITAを改造するのは
 自己責任でお願いしますね。

準備

HENkaku改造導入PSVitaが必要です。
PSVITAのHENkaku改造導入は以下を参考にしてください。

さらにAutoPlugin2のインストールも必須です。

各インストール

以下を参考にしました。

VitaDeployインストール

以下からVitaDeployをダウンロードする。

AssetsのVitaDeploy.vpkをダウンロードする。

ダウンロードした。

PSVITAをUSBでPCに接続する。

VitaShellを起動し

SELECTボタンをぽち~

PCでPSVITAのフォルダが見えるので
VitaShellフォルダの中に「VitaDeploy.vpk」ファイルを配置しよう。

VitaShellで×ボタンぽち~してUSB接続を解除しよう。

「VitaDeploy.vpk」をインストールしよう!
VitaShellでVitaShellフォルダ内の
「VitaDeploy.vpk」を十字ボタンで選択して、○ボタンぽち~。
インストールする?って聞かれるのでさらに、○ボタンぽち~。

個人情報にアクセスするけどいいかいって聞かれるが
気にせず、○ボタンぽち~。

インストールが終わったら、VitaShellを閉じる。
そしてVitaDeployアプリがいることを確認する。

CFWダウングレード

VitaDeployを起動し、

Install a different OSを選んで、

さらにQuick 3.65 installを選んで、

以下の画面になったら、しばらく待つと・・・

以下の画面になったのでXボタンぽち~。

そして、少し待つと以下の画面になるからXボタンぽち~。

勝手にシステムアップデート画面になるので待つ。

設定>システム>システム情報で
3.65になってるか確認する・・・ヨシ!

ちなみに、
SD2VITAを使っている人は、SD2VITA設定が元に戻るため、
AutoPlugin2から再設定しよう。
PSVita用プラグイン>SD2VITAプラグインのインストールを選択し、

○ボタンぽち~。

以下のように設定して、△ボタンぽち~。

○ボタンぽち~。

×ボタンぽち~で、再起動するから、○ボタンぽち~。

Adrenalineインストール

VitaDeployを起動し、


App downloaderを選んで、

Adrenalineにチェックを入れたら、

一番上に戻って、
Download the selected appsを選んで○ボタンぽち~。

you can now exit this appって出たらOK。
VitaDeployを終了させよう。

Adrenaline初期起動時に内部のPSPのファームウェアを
アップデートするので、
先にアップデートファイルの661.PBPを用意しよう。

以下からダウンロードしよう。

http://du01.psp.update.playstation.org/update/psp/image/us/2014_1212_6be8878f475ac5b1a499b95ab2f7d301/EBOOT.PBP

ブラウザに安全じゃないって言われたら、
「…」クリックして保存を選択し、

「保持する」を選択する。

ダウンロードできたらファイル名を
「EBOOT.PBP」から「661.PBP」に変更しよう。

PSVITAをUSBでPCに接続する。

VitaShellを起動し

SELECTボタンをぽち~

PCでPSVITAのフォルダが見えるので、
エクスプローラの表示タブを選択し、オプションをクリック。

表示タブの一番下の「保護されたオペレーティング~」のチェックは外す。

そうするとappフォルダが見えるようになるので


appフォルダの中のPSPEMUCFWフォルダの中に
661.PBPをコピーしよう。

必要プラグインインストール

AutoPlugin2を起動し、必要なプラグインをインストールする。
*AutoPlugin2が壊れていて起動しないときは、
 AutoPlugin2を再インストールしよう。

AutoPluginⅡを起動し、

PSVIta用プラグインを選択して、○ボタンぽち~。

プラグインのインストールを選んで、○ボタンぽち~。

以下を選択して○ボタンぽち~。
 Adrenaline by TheOfficialFloW(Fix douuble touch)

Adrenalineの云々なので、○ボタンぽち~。

とにかく、○ボタンぽち~。

×ボタンで前の画面に戻り、
PSP用プラグイン(Adrenaline)を選んで、○ボタンぽち~。

npdrm freeプラグインのインストール(by qwikrazor87)を選んで、
○ボタンぽち~。

Npdrm free by qwikrazor87を選んで、○ボタンぽち~。

×ボタンで前の画面に戻り、
AutoPlugin IIの終了を選んで、○ボタンぽち~。

PSVitaを再起動するらしいけど、○ボタンぽち~。

PSVITAが再起動したら、CFWが解除されちゃうから、
h-encore2を起動してすぐ閉じる(CFW有効化)のを忘れずにw

Adrenaline初期起動設定

Adrenalineを起動する。

ヒントは×で閉じる

Xボタンぽち~。

しばらく待つと以下のメッセージが出るんで、Xボタンぽち~。

PSPきたーーーー!!
表示言語は日本語で右ボタンぽち~。

タイムゾーンは東京で右ボタンぽち~。

日付と時刻はそのままで右ボタンぽち~。

Adrenaline初期起動設定、ヨシ!

ちなみにPSボタン長押しして、
Adrenaline設定ボタンをクリックすると以下の画面になるから
Exit PspEmu Applicationでホーム画面に戻れるよ。

PS1ソフトをEBOOT.PBPへ変換

以下の英語サイトを参考にしました。
*popstation_md_free_gui.exeってのもあるのですが、
 そちらで作った場合、ムービーが再生されませんでした。

https://cdromance.com/guides/psx2psp-tutorial/

上記から変換ツール「PSX2PSPv1.4.2_BASE.7z」をダウンロードしよう。

以下のSHOW DOWNLOAD LINKSぽち~。

以下のリンクをクリック。

ダウンロードできたら、7zipで解凍しよう。
*7zipが無い場合はこちら

解凍したら、フォルダを好きな場所に配置しようね。

ショートカットを消そう。(解凍時のパスになっちゃうし、いらない)

PSX2PSP.exeを起動しよう。

ISO/PBP Files:の「…」をクリックして
PS1のDISCイメージファイル*を選択しよう!
*ちなみにPS1のDISCイメージファイルを作るのはここを参考にね

Output PBP folder:に適当なフォルダを選択しよう。
*自分はPSX2PSPv1.4.2_BASEフォルダにした

「Convert」ボタンをぽち~。

TEKKEN3だけは何度やっても「Converting iso 99% done.~」から、
絶対に状況が変わらないので「Abort」ボタンぽち~。
*聖剣伝説やゴエモンは完了する。
 しかし、AbortしてもTEKKEN3は動くので謎w

生成されたフォルダを確認しよう!
EBOOT.PBPファイルできたね!

PS1ソフトをPSVITAへ配置

PSVITAをUSBでPCに接続する。

VitaShellを起動し

SELECTボタンをぽち~

PCでPSVITAのフォルダが見えるので、
エクスプローラの表示タブを選択し、オプションをクリック。

表示タブの一番下の「保護されたオペレーティング~」のチェックは外す。

そうするとpspemuフォルダが見えるようになるので

pspemuフォルダ内のPSPフォルダ内のGAMEフォルダに

そこに変換したファイルをフォルダごとコピー。

VitaShellで×ボタンぽち~してUSB接続を解除しよう。

そうしたら、VitaShellを閉じよう。

遊んでみる!

Adrenalineを起動!

わくわく!

お!TEKKEN3がある!
*アイコンとかPBP化する時に設定すると尚いいね・・・

おおお!!!
サクサク動く!!!

結論、PS1は速度性能が出ました!

PSVITAは元々、PSPゲームもPS1ゲームも
ダウンロード版なら正式に遊べるから
速度性能が出て当たり前かw

でも、CFWでも正式PSP/PS1エミュが動かせる
Adrenalineが超いい感じってわけだね!

ただ、PSVITAのCFWのバージョンは
最新3.74ではNGで、3.65でOKなのが注意ですね。
まぁ、3.65の方がメリット多いけどね~。

今回は以上です。
では、また!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?