見出し画像

開発行為

また、これをやることになるとは思わなかった。静岡の役所に電話した。昨日の現調でまずはそこからだなと思って電話をした。自治体によって差があるっていうのはおかしいが、開発の許可は建築士でなくても申請ができる。必要な書類、図面があれば良い。なんか本当に大丈夫かなと思うこともありますが、そういう制度だから仕方がない。予想通りで、開発行為に当たりそうで、事前審査からです。最大で三ヶ月、早ければ、二週間程度で降りるかなと。
宅地造成も絡んでくるので、事前審査は急いだ方がいいかなという印象だった。本来であれば、自分の土地に好きなものを作っても問題はないはずですが、そうも行かない。困難な現場があると法人に死と時のことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?