見出し画像

NHKニュースで学ぶ現代英語をPraktikaと一緒に学ぶ

2023年にAI会話アプリが盛んになったころ、スピークと比較して、値段と無制限に話せるところが気に入って、サブスクを始めたのがPraktikaでした。
結局2023年12月にスピークを無料で使えるキャンペーンがあって、カスタムレッスンが気に入って、2024年に入ってからはスピークを中心にやっていたんですが、最近なぜか以前書いたこの記事がよくアクセスされている様子で。

なぜだろうとSNSをチェックしてたら、どうやらインスタなんかのSNSで広告をよく出してるようで、Praktikaの知名度がちょっとだけ上がったっぽい。YouTubeにもいつの間にか、日本語向けのPraktikaのチャンネルができてました。

というわけで、しばらくご無沙汰してたんですが、久しぶりにPraktikaも毎日の日課に加えることにしました。


Practiceゾーンのカスタムを利用

Praktikaは通常のレッスンのあるLessonsの他にロールプレイ用のモードのPracticeがあります。Practiceにはすでにトピックが用意されているGeneralとトピックを自由に設定できるCustomにモードが分かれています。今回はこのCustomモードをご紹介します。
トピックはNHKラジオ講座ニュースで学ぶ現代英語を利用します。この講座は国際放送のニュースをコンパクトな記事にまとめてくれているので、とても便利だし、ロールプレイの話題を設定するのも、話題が豊富で、トピック選びにも困りません。

PracticeゾーンにあるCustomに行くと、先頭にCustom topicがあります。こちらをタップします。

ここから先に進む前に、ブラウザで、現代英語のニュースの中から好きなトピックを選び、全文をコピーしておきます。iOSだと、端末が異なってもコピーは共有できるので便利です。

コピーした記事をSituationのところにペーストします。全文見えてませんが、ちゃんとペーストできてます。

Avatar roleは英語の先生で、私の役割は生徒です。先生のアバターを選ぶこともできます。私はNatashaのファンです。ここまで設定して、Start lessonをタップするとレッスンが始まります。

ちなみに、Praktikaがすごいのはやったレッスンのやり取りをPDFで出力できることです。
Progressに行くと、レッスンの履歴があり、スクリプトを入手したいレッスンをタップします。

右上のシェアボタンをタップするとPDFを共有できます。

先生への質問例

記事を渡しているので、先生は記事についてディスカッションを始めようとします。が、せっかくなので、先生に英文を読んでもらおうと思います。

could you read this article out loud for me?
と先生にお願いすると、先生は快く記事を読んでくれました。しかも、一文ずつ分割してくれるので、部分的に翻訳をお願いしたり、レッスン中であれば、音声再生ボタンをあるので、読んでもらいたいところだけもう一度読んでもくれます。

目のアイコンをクリックすると、自分の言ったことの添削や何がいけなかったかと説明を確認することができます。これがすごく勉強になっていいんですが、残念ながら、この部分はPDFに出力されないので、アプリ上で確認するしかありません。

PDFで勉強するときは、GoogleドライブにPDFを置いて、Googleドキュメントで開いて、記入できる状態にし、ChatGPTに添削をお願いすることにしました。

I'm really concerned about the situation in Myanmar. I don't know much about Myanmar. Could you tell me a bit more about it? For example, what is the capital, how many people live in Myanmar, or what is the most popular dish there, among other things?

ミャンマーについてあまり知らなかったので、ディスカッションする前に基礎情報を教えてもらいました。

could you ask me a question related to this article?
いよいよ記事に関する質問をお願いしました。

先生から質問された内容はこんな感じ。NHKラジオ講座ではここまで突っ込んだディスカッションには発展しないので、Praktikaを使ったロールプレイは一歩先を行っている気がします。

  • What is the age range for compulsory military service in Myanmar according to the announcement made by the junta?

  • What reasons do you think might be driving these young people in Myanmar to flee their country or seek alternatives?

  • Do you have any thoughts on how this situation might impact Myanmar's society and its youth?

現代英語のニュースのテキストをウェブで無料公開されているので、せっかく受信料払ってるし、使わないと勿体無いですね。

スピークでもやってみた

スピークにも同じようにカスタムできるロールプレイがあるので、スピークにも同じように記事を渡してレッスンしてみましたが、どうやら文字数に制限があるみたいで、全部記事は渡せませんでした。最初の、渡した記事を読んでとお願いしてもダメで、関連する質問をお願いしてもちょっと的外れでした。多分、記事の情報が一部しかないので、うまくやり取りできないようです。

サポートは記事のベースとなるサービスや製品購入に利用させていただきます。