見出し画像

次のオーストラリア滞在に向けて

みなさん、こんにちは♪
オーストラリア生活をすることが目標のfigaroです。

オーストラリア旅から帰ってきて、またオーストラリアに行きたい、次は住んでみたいと思って、いろいろ準備をしているところです。

次にオーストラリアに行って何をしたいか

私は旅行で自分の英語力不足を感じ、英語をもっと使えるようになりたい!と感じたので、まずは学生VISAで語学留学しようかと考えました。

留学エージェントさんとカウンセリングして、半年間語学学校に通うプランを選んだのですが、なんだか後から考えたら日常英会話コースで半年間でいいの?IELTSコースとかに途中からでもしたほうがいいか?とかなんだかモヤモヤしてきました。

語学留学するのはいいものの、どういう自分を目指したいか?がはっきりしてないからだと思います。

IELTSとかPTEとか英語のスコアをあげたいのか?スコアとか関係なく日常会話のレベルを上げたいのか?

そこの目標を決めたほうが、具体的なプランを立てられそうだと感じています。

友達に相談してみた

語学留学に半年で申し込みしたものの、モヤモヤがずっと消えないので、一緒にオーストラリア旅をした友達に相談してみました。

「figaroは英語力がゼロではないし、半年も英語だけを学ぶのはもったいないんじゃない?」

「語学学校だけじゃなくて、英語を使ってなにか別のものを学ぶこともできるんじゃないの?」

「英語は学校だけじゃなくて、日常生活とか仕事でも学べるし、学校を卒業してからもレベルアップできると思う」

「オーストラリアに行ってからいろんな出会いもあると思うし、今思いついていない別の選択肢が出てくるかもしれないよ。もう少し余白の期間を残しておいて、実際にオーストラリアに来てから決められるほうががいいんじゃない?」

そのほかにも、いろいろアドバイスしてもらいました。

結局次のオーストラリア滞在で何をするか

友達からのアドバイスをもとに考え直して、語学学校の期間は長くても4か月くらいにしようかと思いました。エージェントさんに相談したら、それなら学生VISAじゃなくてワーホリVISAのほうが合ってるんじゃない?という結論に。

結局去年からずっと考えていたワーホリVISAでオーストラリアに行くことになりそうです。

まずは、英語力をアップさせたいという気持ちは変わらないので語学学校に行こうと思います。その後の予定は未定なのですが、今までしてきた医療の仕事に戻るのは少し違うなあと感じていて、別の専門的なものを学んでみたいという気持ちもあります。

(最初はとりあえず目の前にある自分のできることをやることになるとは思いますが💦)

今の段階ではっきりこれと一つに絞り切ることができていないのですが、興味のある分野について、情報にアンテナを張って過ごそうと思います。あとはいろんな新しい挑戦もしてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?