見出し画像

新たに誕生した我が家の天使

5月以来の久しぶりの投稿となってしまった...

あれから約3ヶ月....
今年の2月に第二子の妊娠が分かり
いよいよ9月に入り週数も36週!
お腹はもうパンパンで
歩く時もひーひー言うようになってきた

予定日が10/1だからまだお腹でゆっくり
しているのかなぁ〜?と思いきや
9/6のお昼前いつものようにトイレに行くと...

「ん??」

何やら薄い赤い出血があるではないか!!
この時期に出血なんかあったっけ?と第一子の時を思い返すも.....まあ覚えておらず。

【その時の週数が36w3d】
37週の正期産ではあるらしいが36週での出血はやはり早すぎる....
ちょうど旦那も休みで

「とりあえず病院に電話してみたら?」

の一言で電話をかけると

「この週数での出血は異常になるのですぐ病院にこれますか?」
とのことで準備をして産婦人科へ!
内心まじか......異常って!と驚いた

急にきたこの兆候に2人共内心ドキドキ....
特に変わった変化と言えば多少下腹部がいつもより痛いのかな〜?程度

車ですぐに産婦人科に向かい12時頃
内診を受けて先生によると

『子宮口が既に2cm空いてますね』

え?もう2cmも空いてるの?とまたも驚いた
やっぱりあの出血はおしるしらしく、急に子宮口が開いた為のものだったみたい

『一度お腹の張りの具合を見ましょうか』

となり陣痛かどうか?という検査の為に
そこからお腹の張りの具合を確かめる
心電図を1時間弱測り.....

旦那と子供も上に上がって貰い先生のお話し

『微弱ではありますが少し波打ってるのがお腹が張ってる時の状態で、まだ陣痛まではいかないですね。
ただ、この時期におしるしの兆候がでてるので低体重でもしかしたら早くに陣痛が来るかもしれません。なので陣痛を抑えて少し体重が増えるまで持たせるよう薬を飲みますか?それとも安静にして自然に陣痛がくるのを待ちますか?』

という2択になった結果....
薬を飲むのは嫌だったのでこの際自然に
陣痛がくるのをじっと待つ選択を取った

『もしかしたら陣痛が早く進んで早ければ今日来るかもしれないですし、このまま持って1週間とか後に来るかもしれないですね!』

とも言われてたのでいつ陣痛が来るか....
と早すぎる出産にドキドキが隠せなかった

出産への準備はできていたものの
まさか1ヶ月弱も早く生まれてくるのか?
と想像もしていない出来事に帰りは旦那とも

『もし今日産まれたらどうする?』

なーんて話しをしていた
ちょうどその日の朝、大阪の親戚が出産前に
ご飯でもどうかな?という話しをしていたので
もしこの機会を逃したら次は出産では....?

と思ったので夜は親戚とご飯を食べに行くことにした

でもやっぱりいつもと少し違った
下腹部の違和感.....
その中でも大阪の親戚が好きなものを
食べにいこうか

そう言ってくれたので私の大好きな焼肉を
食べにいくことにした
36週でお腹が大きかなったことで
前よりもゆっくりゆっくり食べながら
時折出てくるお腹の痛み....

それでも普通にみんなと食事を楽しみ
たまにお腹をさする私をみたおばさんが
冗談交じりで

『今日優豪(長男)こっちで預かってあげようか?』

そう言ってくれてみんなで笑いながら
もし今日陣痛でも来たら優豪預ける所ないから
大阪に預けても全然問題ないからね〜

そう言ってくれたおばさん達に
甘えさせて貰い2.3日子供を預けようか。
と旦那とも話して優豪を預けることに

一旦家に帰り子供の荷物をまとめて
ばいばいしたのが20時半頃

笑いながらも
「優豪をよろしくお願いします」
そう言ってさようならをし、
私の下腹部の痛みも未だ取れずだったので
一旦シャワーを浴びいつ産まれても
いいように再度荷物をまとめた

そして21時過ぎ....
数分間隔でまた生理痛のような
軽いズーンとした痛みは続き
旦那にも
「そろそろ数分間隔で痛みが出てきたし
産婦人科に電話してみようか?」

そう言われて産婦人科へ電話をすると
お決まりのように
「一度調べる必要があるので今すぐ来れますか?」
となり荷物を持って産婦人科へ

いく途中に自分の両親
旦那は実家に連絡を入れ

22時過ぎ産婦人科へ着くと
既に子宮口が3.4cm開いており
直ぐに分娩の準備が始まった

陣痛モニターを1時間弱付け
いよいよ本格的な陣痛に

途中水分調達のために旦那が
飲み物を購入してくれ合間で水分補給

普通だったら...
500mlのペットボトルを買ってくれる

そう思ったら買ってきたのがまさかの
2リットル!!!!!

画像1

思わず陣痛中にも関わらず
助産師さんと一緒に笑ってしまったよ....

パパ、いくらなんでも2リットルって(笑)

ただもう既に本格的な陣痛がきてるので
また買いに行ってとも言えず2リットルの
大きさのまま旦那に水分補給を頼み

本陣痛が23時頃から始まり
さあ、いよいよ!!!

...

......

「おぎゃーーー!」

と小さな泣き声と共に産まれてきてくれた
我が家の天使くん

本陣痛が来てから1時間
(ちなみに初産の時は4.5時間だった)
案の定見事な速さで産まれてきてくれた

第一子は3052g
第二子は2320g
と36d4wでの出産となったので
長男の時と比べるととーっても
小さかった

新生児の700gってこうも変わるのか...
と同時に小さく産まれてきた我が家の
2人目の天使に感動し
スポーーーン!!!と産まれてきて
くれたので産まれた後の写真で思わず
ガッツポーズをするほどの余裕も(笑)

パパ陣痛中笑わしてくれてありがとう!
一緒に隣で
「ヒーヒーフーー」ってやってくれて
支えてくれてとっても頼もしかったよ

画像2

あーこれから賑やかになるな



沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️