見出し画像

【男前な女性に】

女性は女性らしく。
とか華やかに。という風に言う事が多いが

どの業界にいてもいわゆる
“成功”とか“尊敬”される女性の共通点....

それは

男前!!!ってこと(笑)

男前?とは見た目がではなく中身なんですよね。
最近私も人と接する中で感じたことは
女性でもこの人についていきたい!とか
尊敬する!カッコいい!って
と思うのって芯が強くぶれない。
そして周りに流されない強い軸があるってこと。

VO 1  そんな女性の共通点は?


・自信がある(堂々としている)
・気取らない(媚びない)
・仲間思い(謙虚で人を大切にできる)
・1人行動ができる(依存しない)
・目標を持っている(常に努力している)
・自分の気持ちを言葉と態度で伝える

今回は私も好きな2人を
挙げてみました。

*夏木まり

画像1

世界的に有名な『VOGUE』でも取り上げられた世界で見ても魅力的な女性。

『VOGUE』は世界で最も影響力のあるファッション誌。アメリカ、フランス、イタリ­アをはじめ世界20カ国で発行されている。

今年の2019.5月に取り上げられた

夏木マリが語る、
「今の私が一番」な理由。

「舞台芸術の『印象派』を始めて、今年で26年。それまでは“ザ・芸能人”という意識で、きちんとメイクをして初めて人様の前に出る、というスタイルだった。でも稽古で踊っている最中、ふと鏡を見て“私の素顔、いいじゃない!”と。好きなことに熱中する姿は素敵なんだと知ったの。それ以来、“のせて足す”方法ではなく、自然に引き算してゆくことを覚えました。私がここにいるのは『印象派』の活動に育てられたおかげ。20年以上続けたことで、教わったことがたくさん」

自分の人生の中数々の人生の中で色々な自分と向き合いその中で今の夏木まりという
1人の女性が出来上がっていった。

女性の歩む姿勢
“ありのまま、自然体を見せること”
それは年齢関係ない。

*インタビューでは
『幸せになるためには、自分を知ることが大切』

“自分を知る”というのはね、「アレはいらないものだ」「あっ、コレは絶対に手放してはいけないものだ」と、自分自身のことを整理していくアプローチです。そうして自分を知っていくと、悩みじゃなくなるんですね。問題はあったとしても、悩みではなくなるの。自分自身って、限りある資源です。私にもコンプレックスがあってね。菜々緒さんのようにスタイルがよかったらいいのに・・・、童顔な顔立ちだったらもっと日本人受けしたのに・・・、こういう笑っちゃうようなコンプレックス。だけど望んだらキリがないもの。私は私で生きていかなきゃいけないんだから、そこを磨くしかないんです。

自分の短所やコンプレックスは
実は自分が感じるだけであって周りから見たら
大したことではなかったりする。

なので自分に自信がない。とか
コンプレックスに思うこと。
それはまずは一旦受け入れてあげることですね。

私たちは一人ひとりが限りある資源。その資源を磨いて前へ進むためには、まず“自分を知る”ことが鍵となる。

*シシド・カフカ

画像2

・メキシコ生まれの帰国子女

*シシド・カフカさんが語る
「年齢で可能性を諦めない生き方」

多くの女性たちが感じている年齢へのプレッシャー。そこから自らを解放し、一歩を踏み出すきっかけを作りたいという思いから始まったSK-Ⅱの「♯期限なんてない」のキャンペーン。2017年夏に世界同時公開した動画はすでに1億回以上の再生を記録。今年3月から「&w」でも配信した日本限定の特別動画公開でも、「勇気をもらえた」「年齢にとらわれず、自分のペースで決めていきたい」など、多くの方からポジティブな反響がありました。

それがこちら。

何歳でもいい。女性だから。
と幅を狭めると のではなく“自分自身を強く持つこと”

あなたはどう? 誰かの声じゃない、改めて自分の意志を確認しよう!

 動画のラスト、シシドさんは「(やりたいことを)言っちゃえばいいんじゃないですかね。言ってしまってやらざるを得ないっていう環境を作って、自分のおしりをたたく。私よくやるんです」と話しています。そして、「有言実行できないの、格好悪いじゃないですか」と。

 彼女の動画メッセージには、自信をなくした時に必要な熱い言葉がいっぱい詰まっています。
あなたもシシドさんのように、見えないプレッシャーに負けず、有言実行で自分の人生を切り拓(ひら)いていきませんか。
あなたの信じる道を進む時、何かを始めたいと思った時、年齢に期限なんてないんですよね。世間の意見に惑わされず、自分の意思で自分の未来を決めていく。そんな生き方こそがあなたを輝かせてくれます。

勇気を持って、自ら運命を変えていくため、この春から反響を呼んでいる動画もぜひ見てみてください。今自分が大切にしたいこと、心からやりたいことを問い直す糸口になるはずです。

VO 2 さいごに

女性の生き方って本当に人それぞれ
様々だと思います。
私も今は結婚して子供を出産してフリーで仕事をするようになり勿論
独り身の時よりは動く行動範囲も幅も
狭くなるのは当たり前です。

ただ、だからこそできることは
沢山あるし、これから先もっと
『女性社会』にしていくための動きを
これからもしていきたいと思っています。

#週一note






沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️