見出し画像

HSP×大好きな場所=ニガテが消える!?

あけましておめでとうございます

今年は寝正月を過ごし、新年のnoteが4日になってしまいました

皆さんは、年末年始どうお過ごしでしたか?

私クロモジは神社にてご奉仕させていただいておりました

神社はクロモジの大好きな場所

今回は、「HSPが大好きな場所で働くとニガテが消えるのか?」
神社でのご奉仕体験を通じて検証していきたいと思います
**********************************************************************************



普段「働けるかな」→神社「ご奉仕しよう」

実は私、アルバイトを続けるのが大の苦手です

居酒屋、コンビニetc…定番のバイトは1ヵ月しか持たず

他は単発、4ヵ月ほどと短期間

そして、いつも「うまくやれるかな」とビクビクしながら働いてきました

でも、大好きな神社で働けると決まった時は本当に嬉しくて

不安もありましたが、「精一杯ご奉仕させていただこう」という気持ちで取り組むことができました

バイトというより、少しでも力になりたいという気持ちが強かったからかもしれません

普段「接客できるかな」→神社「笑顔で接しよう」

しかし、ご奉仕といえど基本は接客

色んな参拝者の方々と接するお仕事

お守りやお札、神社の施設の場所について質問を受けたり
金銭のやりとりもあるので、細心の注意を払わなくてはいけません

わからないことも多かったですが、普段からいらっしゃる神職さんに聞きながら、間違わずに、普段より笑顔で接することを心掛けることができました

「気持ちよくお参りしてもらいたい」

もちろん、事前研修の力もあるとは思いますが、自分でもそんな気持ちになれたのは初めてでした


普段:自分のことで頭いっぱい→神社:他の同僚を助けられる

一番驚いたのが、他の同僚のフォローをしようと思えたことです

恥ずかしながら、普段は緊張で自分のことしか見えなくなっています

もはや自分がやることで手一杯な状態です

しかし、今回は違っていました

他の巫女さんが取りにくいお守りを代わりに渡したり

紙袋を後ろで先に準備したり

「おまけ付け忘れてないかな」「あのお守りはたしか右だから取らないと」

気づけば自然に周りを見ることができるようになっていました


結論:HSPは大好きな場所ではニガテをいつもよりは隠せる

以上のように、私が大好きな場所である神社で働いて分かったことは

  1. 力になれるように動こうと思えた

  2. 笑顔で接しようと思えた

  3. 同僚のフォローをしようと思えた・できた


私は「接客」が大の苦手です

でも、今回大好きな神社で働いたことで苦手を少し忘れて熱中できました

内向型HSPの皆さんは、同じような体験をされたことはありますか?

また、お聞かせいただければ嬉しいです

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?