見出し画像

HSP人間の休日

皆さん休日はどうお過ごしでしょうか?

クロモジは安定の、本屋・図書館・お家時間を過ごしております

買い物に行っても、さっさと済ませるのが我がポリシー

そんな平凡な、ある休みの日をお送りします



〇朝

(1)6:00 起床してヨガ・ストレッチ・スロージョグ

「体を整える者は休日を制す!」

そんな哲学はないですが…笑

心身の健康に重要な毎朝の儀式としてやってます


(2)7:00 読書

平日は、英語とnoteやってますが、休日は読書でまったり過ごします



(3)8:00 そうじ・外出準備

フローリングをクイックルワイパーでふきます

「前のアパートは今より狭くてそうじ楽だったな」

いつもそう思いながら掃除してます笑


(4)10:00-11:45 朝ごはん

あまり行かないサイゼに行って、朝からピザとドリアいっちゃいました

しかし、姐さんには及ばない…!

↓姐さん(こまちさん)の食べっぷりにいつも癒されております


〇昼


(5)12:00-15:00 本屋

暴走気味の胃袋が満たされたので、いざ本丸へ!

資格、最近の世界情勢、まちづくりについて立ち読み

本屋は立ち読みして図書館のように使えます

パレスチナ・イスラエルについての内容が衝撃すぎました


(6)15:15- 買い物

少し行ったところの商店街で買い物

野菜は、有機栽培の定期宅配なので、あとは豆腐と魚だけ

↓野菜1つ1つの特徴・美味しい食べ方が書かれた"お野菜の説明書"つき
なにより、野菜たちも段ボール箱もCute!



(7)15:20- 初めての喫茶店へ

前々から気になっていた、商店街入口にポつんとある喫茶へ

店内にはジャズが流れ、新聞や本を読むおじさんから観光客まで様々

落ち着いた雰囲気で、マットな質感のチーズケーキを頂き、満たされました



(8)16:15 帰宅

最後に、お気に入りの芋けんぴを買い、帰宅

充実した休日で気力満タン

夜の作業に向けて集中モードへ


〇夜


(9)16:30- 文献漁り・WordPressいじり

探求したいことがあり文献漁り

最近の疑問は、「自転車を街で乗っている人は街路の植栽をどう感じているのか?」

文献がヒットしたので、読みます

そして、本本丸のWordPress様

先週、Google Search Consoleの設定に苦戦したのに、ものの数分で完了

さらに、Google Analyticsの設定も完了

まだまだ途上です…笑

でも、できることが増えていくのが楽しいです


(10)23:00 就寝

21時から部屋の電気から暖色系の間接照明のみ

『協力のテクノロジー 関係者の相利をはかるマネジメント』(松原明・大社充著/学芸出版社)を読みます

「目的・やりたいことは違う人どうしで、いかに共有目標を持ち、お互いの『やりたい』を満たす協力関係をつくるか?」という内容です

協力関係は、自分の「やりたい」を相手に助けてもらうのではなく
相手の「やりたい」を自分が助けることから生まれる

「協力」に対する考えをアップデートできました

**********************************************************************************

「HSP人間の休日」を書いてきました

皆さんは、休日をどう過ごしていますか?

皆さんが、心を充電できる休日を過ごせますように

では、また

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?