見出し画像

固定観念

最近、いかに自分が固定観念に囚われた人間であるということを実感しています。

自分が大学で勉強している授業では、教育というものに向き合う時間が多く、課題、ディスカッションでも自分の意見を多く求められます。

そんな時に自分が思いつく意見は、大多数が簡単に思いつくもので、つまらないものばかりです。

周りと意見交換をすると、気付かされることが本当に多いです。

今日だって、『教育とは誰が行うものか』というお題で、自分は、大人や先生がするものとしか答えられませんでした。

しかし、弟に宿題を教えることだったり、ペットにしつけをすることだったりも教育には変わりありません。

教育というものを固く難しく捉えすぎていました。

自分とは違った意見を忘れないように書き留めるようにはしていますが、自分ももっと頭を柔らかくして、いろんな視点からアイデアを出せるようになりたいです。

毎週このような課題が出るのは少し大変ですが、教育というものにしっかり向き合えている気がして、苦ではないです。


他の人よりも夢が明確な以上、このままどんどん力をつけていって、大学4年間で成長して、卒業を迎えたいです。


〜最近笑えてないなってなった時は〜
僕はNiziUの爆笑集なるものを見るようにしてます。
好きな人が爆笑してる姿をみると、こっちまで釣られて笑えてくるので気分が上がりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?