見出し画像

NiziUの韓国デビューについて思うこと

頑張って書いたので是非読んでください。


今日はNiziUが2023年の上半期に韓国デビューをし、デビューアルバムを出すという記事がでました。公式からではないですがほぼ確の情報です。


個人的にこの活動には賛成です。単純に韓国拠点になることでファンが受けられるコンテンツの量が増えるからです。

ただこの選択がNiziUにとっていい方向に転ぶか悪い方向に転ぶかはわかりません。

現在のNiziUの活動のスタイルは基本的には事務所のある韓国で練習や語学の勉強等をし、新曲を出すタイミングやライブをする時に日本に戻ってきて音楽番組等にでる。その活動が終わったらまた韓国に行き練習をするといった、カムバック方式というものをとっています。
(韓国のアイドルは基本的にこの方式です)

このままの間隔でカムバックやコンテンツの供給、テレビ露出を続けていれば日本の女性アイドルグループとして、ある程度の立ち位置は確立し続けられると思います。
現時点でCD売り上げやストリーミングの成績、企業とのタイアップ、ドラえもんの主題歌、ドームツアー完走などデビュー3年目にしてかなりいい調子で活動出来ていると思います。

ただこのまま日本で活動を続けているだけではグループを大きくしていくという意味で、認知度ファンを増やしていくのは限界だというのは確かです。現状に甘んじずチャレンジしていくところが本当に凄いと思います。

事務所がどういった立ち位置、コンセプトで売っていくかによりますが、この女性アイドル戦国時代、第四世代が台頭してきている中に真っ向で勝負していくのは確実に難しい道だと考えます。
NiziUには他の韓国ヨジャグルに比べて抜きん出てる物は正直ないと思っています。
ただ世間が思っているより他グルと比べて実力差はないと思います。確実に通用すると断言できるのはリマのラップです。

ほんの少し前のK-POPはガールクラッシュが流行り、ここ最近ではY2Kが主流です。
このタイミングでの参入はタイミングとしては割とアリだと思います。
ただ現時点での日本の、少し幼稚感の抜けないコンセプトでは中々ウケるのは難しいと思います。個人的には一昔前のTWICEの様なアイドル王道系全振りで勝負してほしいです。NiziUのフレッシュさと上手く融合できると思います。

そもそも全員日本人のグループが韓国内で受け入れられるのか、ずっと韓国拠点にするならまだしも日本でも活動するならスケジュールがこれまで以上に忙しくなります。アンチやバッシングの声も増えてくるでしょう。デビュー直前にミイヒが活動を休止したように、それにメンバーが耐えられるのか。
韓国のアイドルは日本のアイドルに比べて練習量やパフォーマンス力、ファンの熱量など全てにおいてにすごいです。

認知されるかに関してはNiziUの所属するJYPエンターテインメントという事務所がとても大きな事務所なので心配はしていません。現時点でもある程度の認知度はあるし、TWICEとかの後輩という立ち位置で紹介されると思います。

TWICE

韓国の音楽市場の規模間としては日本に比べてはるかに狭いです。因みに日本はアメリカに次いで2位です。韓国のアイドル達が日本語を頑張って覚えて日本の音楽業界にどんどん参入していっているのはそのためです。
簡単いうと日本で活動すれば稼げます

韓国では毎日のように音楽番組がある状態でどれもクオリティが高いです。それに付随するコンテンツも充実しています。

でも簡単に言っちゃうとなんだかんだ曲が良ければ売れます。それがK-POPです


事務所もある程度の算段がたったからこの判断に至ったのだと思います。

そもそもNiziUが結成される前のグループコンセプトは世界中で勝負できることを目標
に活動するグループ
です。
NiziUのメンバーはTWICEBLACKPINKに憧れてオーディションに参加したり、練習生になったりした人達で結成されたグループです。
全員が韓国デビューを夢見てこの2年間活動を続けていたのだと思います。
韓国デビューが彼女達の夢ならファンとして応援する他ありません。

実力に疑いがないということは確実に言えます。
そしてリーダーがしっかりしているグループは強いです。確かな実力者であり、メンバーから全幅の信頼を得ていていじられキャラにもなれます。

少し人気が落ち着いてきてる中、もう一発かまして欲しい気持ちがあります。

韓国デビュー、成功して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?