好きな曲を話すだけ(k-hiphop編)

好きな曲を言う日

・『10 Years Later(feat.Paloalt)』

マジ泣ける;;
このアルバムは確かBIG Naughtyが18の時に出した物で、この曲は過去を思って未来へ進む曲。だと解釈してる。ちょっと違うかも。かなり違うかも。

この曲の好きな所はBIG NaughtyのhookとPaloaltのverse。
Paloaltのverseが無かったらこの曲は完成してないといっても過言ではない。

18歳のBIG Naughtyことソドンヒョン君の歌詞へ、37歳のPaloaltがアンサーを、彼の進む道の一つの答えとして顕在しているような構図になっている。

『消せない失敗を振り返って前に置かれたチャンスさえも取り逃してしまったらまずいから』
良い歌詞だ。

結局前に進む他無い。
立ち止まることは良いが、後退はしたくない。
でもしそうになるときが幾度となくある。
そんな時はこの曲を聴く。

・『Tomorrow(Feat.GIRIBOY,BIG Naughty)』

この曲もソドンヒョンがいる。
この曲の大きなテーマは『明日が来れば消えてしまうことにこれ以上悩むのはやめよう』だ。とおもう。
皆明日が怖い。皆未来が不安。
でも気にしない。だって実際に起きる事はほぼ無いからね。
ステージングが最高だったので、ライブverもおすすめ

↑日本語訳版
明日が怖い方におすすめです。

・『VVS(Feat.JUSTHIS)』

この曲は、自分たちの強さをVVSという最高ランクの宝石に当てはめた曲。だと思う。
本当にいい曲。かっこいい。
定期的に好きなverseが変わってる。今はKhundi Panda。
目の前に危機が迫っている時や戦いに向かう時に聴くのがおすすめ。
特に曲の締め。
カエサルの有名な言葉、
『Veni vidi vici(来た見た勝った)』

『Veni vidi superare(来た見た打ち勝った)』
にして、『VVS』を表現しているところ。
好き。
この曲みんなverseの完成度が高いが特にMUSHVENOMのverseと締めは最高。
彼がいなければこの曲はここまで華やかになってなかったとさえ思う。

・Paranoid

原曲とremixがあるけど今回話したいのはremixの方。
まずParanoidとは被害妄想という意味。
ASH ISLANDの苦しみを表した曲。
超良い。
そのremixでchangmoが書いている歌詞、
『作られるものじゃない、スターは。
ただ生まれるだけ。自身を目立たせてくれる闇と』
良すぎ。

changmoはまじのスターで、METEORという曲でk-popアイドルがいる中チャート1位を獲得した経験がある
そんな彼から放たれる歌詞。

有名人とか羨ましいなって思う。いまだに。
でも彼らにも数えきれない苦悩があって、それらを封じ込めて人格を作っている。
みんながんばってるよ。みんな苦しんでる。
それでいいじゃんって感じになる。
他人の努力や苦しみを計るのは自分にも相手にも良くない。

今回はここまで!!!
まだこれの倍の倍の倍の倍の倍の倍くらい好きなk-hiphopあるからいつかもっとかきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?