見出し画像

Facebook自動投稿のトラップがすごい。

サイトの投稿をFacebookと連携する時、基本的には手動で行っています。

自動投稿だと文章が定型文で、明らかにbot的な投稿になるのがいやだ、という気持ちもあるのですが、Facebook側で日時設定して事前に公開していないURLをペーストすると、「記事がありません。」とでてしまう。まあ、それは当たり前なんだけど、問題はきちんと公開になった後も「記事がありません。」と出続けたりすること。

せっかくみんなに知ってほしくてアップしたのに、宣伝したら「ありません!とか言うのやめてもらっていいですか(涙)

デバックすればいいらしいが、毎回うざったいしなぁ、と思い手動を続けてました。

ただ、休みの日にサイトの情報公開があった時、毎回出先でSNSを更新できるわけでもなく、やっぱり自動投稿も取り入れよう、と

Social Networks Auto-Posterの導入を試みました。
結果「ちくしょう・・・」を何回言ったことか。

詳しい設定方法はいろんなところに書いていあるので割愛しますが、仕様変更で、httpsじゃないと設定できない、とか有効なOAuthリダイレクトURIを設定しないと連携できない、とか暗号にしか見えない情報をかいくぐり、Facebook DevelopersにサイトのURLをを設定したけれど

「URLはブロックされています: リダイレクトURIがアプリのクライアントOAuth設定でホワイトリストに追加されていないため、リダイレクトできませんでした。クライアントとウェブOAuthログインをオンにして、すべてのアプリドメインを有効なOAuthリダイレクトURIとして追加してください。」

これが出続ける。もう永遠かと思うほど。

相変わらずWAFのせいかと疑ったら、今回は違うらしい。

もう手動でいいや、とあきらめかけたら、解決しました。


有効なOAuthリダイレクトURI、というのは

https://ドメインURL

ではなく、

https:// ドメインURL /wp-admin/admin.php?page=nxssnap

つまり、プラグインの場所を指定しなきゃダメだったみたいですよ、旦那。


おまけ知識として、個人のFacebookじゃなくてFacebookページと連携したい場合は

SNAP|AutoPoster → Account → Facebook → Show Settings

から設定するようですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?