久々に、知れて嬉しかった、音楽のはなし

こんばんわ。
1ヶ月ぶりくらいの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日発売されたMUSICAにてpopoqが掲載されたわけですが、この情報を知った時、本屋で実際に手に取ったとき、驚き以上に嬉しさの方が大きくて、とても心が震えました。
好きなバンドが広まっていくのは、とても嬉しいことですね・・・。

ここからが本題ですが、ついさっき知ったバンドなのですが、神戸のEMIRIというバンドがとても良いなと思い、今回書こうと思いました。

有り難いことに毎月音楽アプリにて記事を書かせていただいており、常にそこで紹介するバンドを様々なところで探している日々を過ごしておりまして。
それでたまにHOLIDAY! RECORDSをTwitterやYoutubeを見ることがあるのですが、そこでEMIRIを知りました。

たぶん、きっと、自分は他人の何倍もバンドを知る機会が多いのですが、(自分の趣味の偏りやストライクゾーンが狭いので)良いと思うバンドはそんなに多くはないです。

その中で初めて曲を聴いて鳥肌が立つバンド。
ライブを見たこともないしメンバーさんともお会いしたこともないけど、自分の感性が絶対的に良いと言っていて、イベントに出演して欲しいバンド。
この音楽を知って欲しい、自分の言葉で表現してみたい、興味を持って欲しいバンド。
この先関わってみたいと思うバンド。

それらに似た何かをEMIRIの「oyasumi」を聞いた時に感じて、勝手ながら書かせていただこうと思い立ちました。

正直、音源を聞く前にYouTubeを見たとき、いや絶対自分の好きなジャンルのサムネじゃないじゃん・・・って思ってしまい、聞くの止めようかなとも思ってました。(ごめんなさい)

でもせっかく時間もあるし、聞かず嫌いは良くないなとも思い、「oyasumi」を聞いてみたところ、え、すごい好きな感じの音楽じゃないかと、びっくりしました。
(思いの外好みすぎたので、一人でめちゃくちゃ興奮して、知り合いのバンドマンに何人か送りつけてしまいました。)
ご存知の方も多いかもしれませんが、自分はインディーズバンドのオルタナ・シューゲイザーが大好きなので、これは・・・と思いました。
音の感じ、ボーカルの声、歌詞、のバランスがとても心地良くて聴きやすくて、全体的に澄んでいて、スッと染み渡る感じが良いです。

あ、こいつが進めるバンド割と好きなの多いなとか、趣味近いって思ってくださっている方は、一度音源を聞いてもらえると嬉しいです。


知った後にすぐEggs、バンドのTwitterをチェックしましたが、もっとシューゲイザー要素も強い楽曲もあったりして、めちゃくちゃライブ見たいです。
コロナじゃなかったら、神戸や大阪まで行ってライブ見て、人見知り発揮して何も話せず帰ってくると思います。
いつか東京にも来て欲しいです。自分のイベントにも出演してもらいたい・・・。

昨年結成されたバンドらしく、メンバーさんは21歳と若いので、この先のバンドがどうなっていくかすごく気になっています。

久々に知れて嬉しかったバンドのお話でした。
好きな音楽が増えるのはとても嬉しいです。

みなさま、体調には重々お気をつけて、そこそこ趣味を増やしつつ、ちゃんとご飯を食べましょう。

#EMIRI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?