20230129

喋ったり書いたりして吐き出さないと自分が狂いそうになるなと日々思っていて、でも誰に何を話せばいいのか歳を重ねれば重ねるほどわからなくなってるなと最近常々感じます。

日記を買おうとして下北沢にある月日に行ってみたら、欲しいのがなかったけど柴田聡子の写真付きの日記の本が売っててセンスがすごく好きだなって思いました。
あんまり曲知らないけど人間的に知りたいって思う人。

前回書いてから少し日が経っていてその間に思うことが色々募ってました。

まず人に対してずっと思ってることがあります。
元々人付き合いが上手な方ではないけど、今まではかなり無理して優しくしたくない人にも無理矢理優しくして好かれて疲弊して疲れてっていうのが嫌すぎて突然全部辞めた。そうしたらちょっと嫌なところが見えたらもういいやって人との関係を切れるようになりました。
誰のための人生なのか、優しくして返ってくるものが果たしてあるのか、それを考えながら人間関係を構築することが増えたような気がします。

先日人と話すことがあって、その人曰くマルチタスクができなくてシングルタスクしか出来ないんだって申告されました。その人とご飯に行く約束をしていたんですけど、行きたいお店が何店舗かあって私の推しが行っていた店舗がいいと伝えて了承してくれました。
予約は相手がしてくれるというので任せていましたが、後日「〇〇店は営業してなかったので、▲▲店で予約したんですけどよかったですか?吉本近いし」って言われました。
そもそも予約してくれるって言ってその話をしている段階ですればいいと思うし、▲▲店に行きたいって話をしたのすら覚えてなかったんですよね。
シングルタスクしかできないから電話しかしてない状態なのに、人の話すらまともに聞けないのってマルチタスクできない以前の問題で、仕事できないんだろうなって思っちゃいました。
だから結局行かなかったんですけど。しかもその後吉本行くとか言ってないので相手の意図がわからなくて気持ち悪くて仕方なかったです。
意図がわからないことって気持ち悪いなって思っちゃいます。
全部を説明してくれって思わないけど、質問したことに対して答えをきちんと与えてくれる人じゃないと会話ができない性分になってきた気がします。

今日職場でちょっと疑問に思うことがありました。
職場の事業部が同じ方が結婚したので、お祝いをその部署内でカンパしてあげよう、お祝い兼ねて飲み会をしようという話になりました。
正直私は会社の人と仲良くしたいと思わないし仲良くなりたい程関心がある人が一人もいないので、そんな人たちにお金を使いたくないという気持ちしかない。
結婚した方は優しいし可愛いしいい人だけど、別にお祝いをあげたいほどではないです。だからそういう【強制】の場に違和感を抱かずにはいられないです。どうにかして逃げたいなとは思っています。もちろん飲み会は行かないと殺されるって言われても絶対に行かないです。

あと、求人用に事業部の写真を撮りたいと言われました。私は写真は絶対に撮られたくないしSNSに載せるなんてデジタルタトゥーという地獄のタトゥーは死んでも残したくないので断り続けています。可愛いとか美人とかであればこんな容姿が優れている人がいるなら働きたい!という人はいるかもしれないですが、別に私はそういう人間ではないので、マジでそっとしておいて欲しいです。関係ない。
写真は強制ではないけど出来れば…と食い下がられましたが断ります。そういうキャラで職場で振る舞っているので多分貫けます。
職場のキャラとか位置関係ってマジで大事だなって思います。ノリ良く元気よく振る舞ってたら嫌なことがあってもそんな感じに振る舞わないといけないの地獄じゃないですか。だから陰キャの仕事だけちゃんとやって定時に絶対帰る人間やらせてもらってます。私生活の私をみたら多分会社の人は驚きます。こんなに喋るし笑う人だったんだって。

ゆるく続けている転職活動ですが、受けた会社全滅しました。笑えますね。
基本的に書類は7割くらいで通るので職歴などにはさほど問題はないんだと思ってます。多分受け答えというか自分が求めているものと会社が求めているものが一致しないんでしょうね。しょうがないなとは思うけど。
ただ落ちた会社のメッセージでテンプレ使ったくせに「株式会社XXX 〇〇担当 ▲▲です。」の打ち直す必要があるところそのままにして、送ってくるあたりマジでクソ会社というか仕事できないんだろうなって感じがしたので、落ちて正解だったとも思う会社がいくつかありましたけども。
今の会社去年の秋に入社してそれから仕事量が6倍くらいに増えてるのに、給与1円も上がらないし賞与もないんですけど、喧嘩売ってんすかね笑笑。って感じです。
いろんなことがだるいです。

私生活は趣味で潤ってるけど自分を肯定するものではないし、肯定してくれる人も別にいるわけでもないしもう少しで20代終わるし。
30歳になったらとりあえず死んでみるか〜と思いながら色々考えてます。
飛び降りは痛いし電車に飛び込みは損害賠償とかやばそうだし首吊りは部屋でしたら損害賠償あるだろうし睡眠薬大量に飲んでも死ねるわけでもないし一酸化炭素中毒は火災報知器ついてるから出来なさそうだし誰かに刺されるのは嫌だしなあ。
薬一錠飲んで寝たら死んでるとかできないのかなってずっと考えてます。

もう人生は終わっていいのに。
令和の今、寿命が伸びすぎた。
30まででいいのにな。
こんなクソみたいな世界なら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?