見出し画像

会議は踊る! 3班の白熱ミーティング!

こんにちは! フィーカフーカ運営のしげみつふうかです。

いよいよプロジェクトが動き始めたフィーカフーカ。コミュニティの中の動きをお伝えします!

今週は班ミーティングの週! ZOOM会議にみんなが萌えた!

普段仕事に家事に育児に忙しい各メンバー。

今回おばけ絵本プロジェクトで動くメンバーは10人を超えるので、とにかくみんなの予定が合う時間をアサインするのがすごく難しかったです。

「お昼なら」「夜9時過ぎなら・・・」「あっ仕事が入った」

そんなこともあるのですが、できるだけ全員参加できるよう調整調整・・・。調整さんがフル活躍しました。

今回はABC3班に4人ずつくらい分けた編成となっています。



Aチームは「遊び要素が沢山つまった」おばけ絵本をつくる!

さてAチーム。
かわしさん イラストレーターのどいちゃん 運営の青空なこさん 
運営のワイヘイさんが在籍のチーム。
PM(プロジェクトマネージャー)はワイさんです。
個性的なキャラクターを持つ人同士をマッチングしました。

「どんな絵本を作りたいの?」という話から、どのジャンルにしようか:・・といろいろ話し合って「旅の絵本」や「ウォーリーを探せ」「ミッケ」みたいなテイストの絵本っていいね。ということでまとまりました。

おばけでミッケとか旅の絵本的なテイストのページ、何かを探せなどの要素を含む遊び要素のたくさん入った絵本を考えてみようということになりました。


Bチームは「音・感覚」のオノマトペ絵本
ADのシンくん 映像のヨコさん  ただくまみほさん PMはしげみつふうかの
チーム。

シンくんはデザイン。ヨコさん映像のプロですし、とにかく手が早く、何でも出来ちゃう二人なので、逆に何でも出来ちゃう悩みがあるチームです。

どうします?みたいな空気の中、シンくんが「甥っ子が最近 かがくいひろし さんの「だるまさんが」にはまっている」という話をはじめ・・・。

しかも絵本を「おもちゃ」みたいに使っているよね・・という話題に発展したのがきっかけで、オモシロイと思っているのは「オノマトペ絵本」に近いジャンルなんじゃないかという話になりました。

これならヨコさんのお子さんにもすぐ使える1−3歳向けの絵本が作れるし、シンくんのグラフィックっぽいセンスも活かせるし、動画にもしやすい!

一気に楽しいムードに突入!

みんなの顔に微笑みが浮かんだのを見た時、「イケる」と確信しました!



Cチームはスタンダードな「物語絵本」を作成!

さてCチーム
ここは「おばけボーイ」のシナリオなどを最初提案してくれた、たなよしさん、かもゆうこさん、おしゃれなカラーリストのミキティのいるチーム。
PMは凄腕コンサル&イケメンのあっすんです。

ここのチームはお昼に集まれるメンバーが多く、12時近くからのMTG。あっすんは忙しい中会社の会議室から覆面参加という面白いシチュエイションに。

「せっかくイケメンなんだから顔見せてよ・・・」と言うと「いや、お客さんのオフィスの秘密情報がうつるので・・」と断られるムダな一幕。

みんながどんな絵本を作りたいと思っているのか? という意見を聞くと、意外や意外、みんなが「物語」と一致したので、すんなりと、このチームは「物語」でいくことになりました。


このように、3チームとも作りたいジャンルがうまくバラけたため、おばけがテーマでもかなり違ったラインナップになりそうです。

次は「資料集め!」
来週また、プロジェクトの進捗をお楽しみに!


フィーコちゃんの連載 やってるよ!

フィーコちゃんの連載 来週もお楽しみに

フィーカフーカ公式ツイッターはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?