見出し画像

いつから自己受容ができなくなったんだろうか。

実は、年の瀬にショックというか、この1年、いや、この数年なんだったんだろうな。と思うことがあり
あぁ、こんな感情来年に持ち越したくないと凹みました。

でも、

いや、これは、今に始まったことではなくて
もう何回も、何回も、何回も「手放そう」と思っていたことのある意味、トドメがきた。

それこそ、なんの感情となんの恩義で
手放せなくなっているのか?と問われる出来事でした。

私は、2024年どう在りたいんだっけ?と

と自分の内側に立ち帰ると

これで良し。と切り替えることができました。

自分の人生のミッション・バリュー・方向性
やりたいこと、得たいことをしっかりと持っていると
他者比較はだいぶ減るはずです。

私は、他者比較が年々酷くなってしまいました。

私は、価値がない。
私は、やっても出来ない。
私は、人を導けない。

他の人は、こんなにすごいのに。

昔は、自分の夢をワクワクと語り
その夢を追いかけて計画を立てることが大好きでした。

・・・・・・・・
私には仕事で「この方って、なんて素敵な方なんだろう」と思う方が1人います。

彼女は、いつも
do ing ではなく
be ing だと言います。

多くの人は、私に「何をしたの?」と聞くけど
何をしたではなく、「どう在ったか」です。と答えると
多くの人は、キョトンとします。と話していました。

そして、彼女は
神経の中にまで入り込んだ他者のエネルギーを取るために
2年間、このビジネスから離れて戻ってきました。

私は流石に2年も休むことはできませんが
他者のエネルギーを抜くために、
時間が必要なのは事実です。


私は、どこに向かっていきたいのか?

私は、「どうありたいのか」

2023年の年の瀬は、改めてサインのような出来事だったと思います。

私が向かって行きたい先は
経済活動ではなく、
JOYです。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?