見出し画像

「何事も恐れず、チャレンジを」 UNPLANインターン生インタビュー#02 山本瑚々さん


こんにちは!UNPLANスタッフのきょんです(^^)
本日はUNPLAN長期インターンの山本瑚々さんにインターン業務、 学生フリーランスの活動についてインタビューさせていただきました!

こんな方におすすめ!
▶︎UNPLANインターンはどんなことをするの?
▶︎フリーランスの働き方に興味がある!
▶︎UNPLAN Village Hakubaってどんなところ?
▶︎ホステルについてもっと知りたい!
目次
ーインターンをはじめたきっかけ
ーUNPLANインターンの仕事
ー学生フリーランスとしての活動とこれから

画像9


山本瑚々さん
▶︎フリーランスWebデザイナー
▶︎1999年12月21日生(現在21歳)
▶︎好きな食べ物:バナナ
▶︎好きな言葉:なんとかなる
Twitter: https://twitter.com/cococo_design

▼ここさんのデザインポートフォリオはこちら


インターンをはじめたきっかけ

旅をすることが好きで、UNPLAN Village Hakubaに滞在したことがきっかけです。『最初は滞在中ずっと孤独だったらどうしよう…』と不安な気持ちでいっぱいだったのですが、ゲストやスタッフの皆さんがとても優しくてUNPLANが大好きになりました。
そこでたまたま、UNPLAN Village Hakubaに滞在していたUNPLAN人事の范さんから『UNPLANでインターン募集するので、一緒に仕事しませんか?』とお声がけ頂いたんです。

画像9


(6月の白馬でハイジャンプする范さん)

范(はん)さん
▶︎UNPLANのスーパー人事
▶︎旅と筋トレとサウナが好き、婚活中
▶︎最近家がなくなった
Twitter: https://twitter.com/gagaga_gaisho


UNPLANに関われることが嬉しくて、昨年12月からインターンを始めることにしました。


画像3

(UNPLAN Village Hakubaロビーでゲスト&スタッフと)

UNPLAN Village Hakubaの滞在では、スタッフの人もゲストも本当に優しくてよく一緒に遊びに行きました。美味しいお蕎麦屋さんに行ったり、写真家の方がいた時は写真を撮っていただきました。

画像4


(白馬マウンテンリゾートで撮影)


画像5

(白馬マウンテンリゾートで記念撮影)



白馬にはオフシーズンの秋頃の滞在していたのですが、

とても楽しかったです。

白馬は第二の故郷だと思ってます。



画像6

(UNPLAN Village Hakubaの近くにある橋からの景色)


UNPLANインターンの仕事


Webデザイナーとして学生フリーランスをしていたこともあり、UNPLANのインターンではデザイナーとして参加させて頂くことになりました。
仕事内容は公式ホームページの改善・特設サイトのデザイン・告知用バナー・チラシなどの制作です。

お客さんに伝わりやすいように情報整理をしてデザインを考えていました。


【ここさんのインターン業務で制作したもの】

▼ワーケーションページ


▼Light Up Lifeページ

画像10


他にもマスクなどのグッズ販売の企画をしたことがありました。

企画のお仕事は難しかったです。アイディアは出てくるのですが、会社の利益を考えた時に原材料や人件費、委託する制作会社はどこにするかなど、現実的に落とし込んでいくことが大変でした。

最初は『100個くらい売れば利益が出るかな?』と考えていたのですが、人件費がかかるためコストを考えると仕入れる量を増やさなければいけなかったんです。

売れなかった時の在庫のことを考えると現実にすることが難しいということがわかって、最終的にはこの企画は流れてしまいました。けど、実際に企画をするという良い経験になりました。

画像8


UNPLANで学んだことはホスピタリティです。

UNPLAN Village Hakubaのワーケーションページを作った時のことなのですが、
スタッフの方から『もっとこうした方がお客さんに伝わるよ』『この文章の方がお客さんにとってわかりやすいよ』など、スタッフの皆さんはお客さんのことを本当によく考えていて、アドバイス頂いた時感動しました。

今まで私はUNPLANのサービスをお客さんとして受ける側でした。

けど、インターン生として組織の一員になって今まで気づかなかったスタッフの方達の細やかな気配りを間近で感じることができました。

サービスを通してお客さんを大切にすることを学んだんです。


私も今後デザイナーの仕事で細やかな気配りができるサービスをお客さんに提供していきたいと思っています。
UNPLANのスタッフの方々のようなホスピタリティに溢れたかっこいい大人になりたいなと思いました。


これからUNPLANでインターンをしてみたい人は、わからないことがあっても大丈夫です。

恐れずにどんどんチャレンジして欲しいなと思います。


失敗したら反省は必要ですが、失敗しても大丈夫という寛容な環境でした。もしわからないことがあっても社員さんに聞いたら優しく答えてくれます。

UNPLANはいろんなことにチャレンジできる環境です。



学生フリーランスとしての活動とこれから


パソコン1つで完結できる仕事というのが魅力で、Web制作の仕事をやろうと思いました。

今はWebデザイナーとして活動していますが、始めはデザインではなくコーディングやWordPressのサイト構築の仕事をしていました。

仕事はクラウドソーシングで頂いていて、受けた案件の中でデザインのお仕事を頂く機会があって、やってみたところデザインの方が達成感があると感じたんです。

そこからデザインを独学で勉強して、いろんなサイトを見てデザインを真似して勉強していました。


何もないところから1つのものを作り出すのが楽しかったです。

画像9

デザインの勉強は果てしなくて終わりがなくて、時々心が折れそうになるので、誰かと一緒に作業するようにしています。交流会に参加して出会った人達と朝活して作業や情報交換、悩んでいることを相談して自分1人で抱え込まなくていい環境を作って継続のモチベーションを保っていました。

あと、自分より経験のある人達と関わっていい影響をもらうことで頑張る原動力にしています。

完全に就職ではないのですが、Web制作会社にデザイナーとして採用が決まり働くことになりました。海外に行きながら仕事ができるようになりたいという夢があるので、そのライフスタイルを実現できるようにしていきたいです。

▼この記事を書いた人▼

UNPLANスタッフ きょん
(Twitter) https://twitter.com/kyochiba62

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?