見出し画像

FileMaker初期テーマの深堀(残りの話)

今回、ApexBlueのCSSから、カスタムスタイルを取り除きつつ、そのセレクタから、デフォルト指定を探し、いったん最小限にする事で、全容を理解しようとテキストをぐいぐい分解した。

残ったもの

スクロール関係

スクロールの幅やデザインは、表のUIからは指定できない部分で。
これについては、CSSの時点でいくつか書いておくようにしようと思う。
↓のクラスで指定されている。結構多いので割愛。

scrollbar:normal .self {
  border-left-width: 1pt;
  border-left-style: solid;
  border-left-color: rgba(0, 0, 0, 0);
  border-top-right-radius: 0pt;
  border-bottom-right-radius: 0pt;
  background-color: transparent;
  width: 30pt;
}

テキストエリア関係

これはフィールドを「スクロールを許可する」にチェックを入れた場合に適用されるもので、編集フィールドのデフォルトはこれと、edit_boxのを持ってることになる。
矩形やパートと同じように、クラスで作れば互いに適用できる。
スクロールの設定もあるので、これもいくつか書いておく事にしようと思う。スクロールの幅気になるからね!!
↓こんなやつでこれも多いので割愛

text_area:normal .self {
  background-color: #f9f9f9;
  border-width: 1pt;
  border-style: solid;
  border-color: #e6e6e6;
  border-radius: 5pt;
  color: #282828;
  font-size: 16pt;
  line-height: 1line;
  text-align: left;
  -fm-text-vertical-align: top;
}

field


フィールドってわかるけれども、そもそも編集フィールドはedit_boxでしたよね!?
色々触って確認

/* これはなんだろうな */

/*触ると、テキストの基線の数字が変わった*/
field .baseline {
  border-bottom-width: 10pt;
}

/* editboxのbackground-colorを消したら効いた */
field:normal .self {
  font-family: -fm-font-family(Helvetica Neue, HelveticaNeue);
  color: #282828;
  /*background-color: #f9f9f9;*/
  background-color: #cccccc;
  border-radius: 5pt;
  -fm-text-vertical-align: top;
}

field:hover .self {
  border-width: 1pt;
  border-style: solid;
  border-color: #cdcdcd;
}

field:focus .self {
  border-width: 1pt;
  border-style: solid;
  border-color: #0091ce;
}

field:placeholder .self {
  text-align: left;
  color: #cccccc;
}

XMLで確認 オブジェクト以外はFieldタグで囲まれてた。

各タグ(edit_box とか checkboxとか)で設定されていなければ、これになるって事で。

もうまとめて設定しておけるな!?

って考えたら、パートのやつも?って思って、テストをした。

これで通る。でもこのタグは配られているCSSにないから、使ってると危ないのかなとか。もごもご思いつつ、パートの所に追記した。

fieldはenlightenedやbambooとか大昔のにもあるから今後も使っていく予定なのかなとか・・・

:droptarget

field:droptarget .inner_border {
  box-shadow: inset 0pt 0pt 2pt 1pt #ce0000;
}

これは赤にしときたい気分だったw
またカスタムで個別のに使えるかテストしよ。

今回で、いったん切り分けができたので、ここから綺麗にしてから、
カスタムをそこそこに足して部品を作っていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?