見出し画像

無法者ビリー・ザ・キッド―第三章

第二章から読む

フロンティアの牢獄にて―法廷での審判―「告発に関して私は無罪です」―牢獄へ戻される―迫害された若者の思索―逃亡を決意―煙突からの脱出―再び自由に

翌朝、ビリー・ザ・キッドが保安官とともに罪状認否手続きのために法廷に向かったので、通りに面して開いた牢獄の入り口の周りは混雑していた。前夜のベラムの店における大胆不敵な強奪の噂は付近を騒がせていて、捕らえられた強盗を見たいという好奇心が大いに示された。

法廷に到着した囚人は告発され証人台に立たされた。

ベラムの店の強奪について告発されたキッドは確かな声で答えた。

「告発に関して私は無罪です」

あらゆる聴衆から嘲笑が聞こえ、囚人の無罪を訴える話は法廷の命令によって中断された。そして、法廷は大陪審の審問を待つために[囚人を]牢獄に戻すように命じた。

独房の陰に横たわったキッドは黙考した。シルバー・シティに到着して以来の経験を振り返った彼は意気消沈して憂鬱な気分になった。

ここから先は

1,668字

¥ 100

サポートありがとうございます!サポートはさらなる内容の充実によって読者に100パーセント還元されます。