見出し画像

大学卒業から365日経つ前に、会社を2つ辞めました

はじまり

大学を卒業してから1年が経ちます。

去年から今にかけては人生で2番目くらいに刺激のある期間でした。というのも新卒で入社した会社を7ヶ月で退職し、地元鎌倉にある会社の共同代表になったことが大きいです。

詳しくはこのツイートにて

たったの数ヶ月前なのにこの出来事すらも懐かしいなと感じる。それくらい今日までの時間が濃密で楽しく充実したものでした。

この時はまだ「面白いバックグラウンドを持つ」という自分の中の1つの目標がこんな風に形成されていくとは想像もしていなかったです。

会社を辞めました

僕のことを共同代表として受け入れてくれた会社は4期目を迎えていました。

自分自身もこの会社で頑張りたい、
この人たちと一緒なら難しい時間も超えることが出来ると思い、新入社員として入社した会社よりもいい時間と人間関係の中で過ごせていました。


そう強く思い始めた直後に、
会社メンバーのモチベーションに差があることが浮き彫りになったり4人の内2人が退職するという話が出たりと、芸能人がよく使う言葉の一つであり最も便利な言葉、「方向性の違い」というワードによって会社を辞めざるをえない状況になっていました。


もちろん会社が潰れる訳ではないので残って働くという選択肢もあります。

だけども、会社の方向性が変わることや同じくらいの想いで何かを作り上げることが出来ないということが僕にはとても痛く、苦しいことです。

この時の僕の気持ちとしては自分が入って数ヶ月しか経っていなかったこともあり、なぜこのタイミングで…。というのが正直な気持ちでした。

それから何日かは20年ぶりくらいにメンタルが落ちるところまで落ちてしまっていました。
(大切に飼育していたカミキリムシが亡くなってしまって以来。)


数日の間メンタルがやられながらも、

今の自分がやりたいこと
面白いバックグラウンドになる選択
20代前半の時間の使い方

などについてを改めて考え直して決断しました。

これからのこと

2月末で退職が確定した。
さあ、これからどうするかと選択肢は大きく分けて2つあります。

就職活動をして企業に勤める、もしくは個人事業主としてフリーで活動を行っていく。

最初の考えは新入社員で入社した会社も半年と少しで辞めてしまったこともあり、さすがに安定した方を選ぶ予定でした。


ですが、僕自身が1社目を退職できた理由として、
自分がどれくらい、何が出来るのか知りたい。

という好奇心が強くあったからです。
それを確認せずに終わってしまうのは勿体ない!

そう思って僕は3月からフリーになることを決めました。


そして何よりも自分自身に挑戦し続けることが20代前半の僕に必要なことだと感じています。
特別なものを持っていない自分は少しでも人と違うことをしないといけないという考えです。

この決断が後に大後悔するものでもいいです。

だってまだ24歳だから
3年後に後悔しても27歳
5年後に後悔しても29歳

20代は好きなだけ後悔と失敗を繰り返して、
分厚いものにしていきたい。

それが僕の中で後悔のない人生です。
若さという今しかない武器を存分に使います。


もちろん全てが思い通りにいくことなんてありえないし、苦しいことの方が多い選択なのは間違いありません。

見守っていただけると嬉しいです。
優しい先輩方は僕にお寿司を奢ってくれると嬉しいです。


これからは写真・映像作家として活動しつつ、
地元鎌倉で数年間行っていた地域コミュニティ作りの経験や某地上波ドッキリ番組でのAD経験を活かしてコンテンツの制作や企画に携わるような裏方での働きを増やしていこうと思います。

有難いことに既にお仕事をいただけているので本当に感謝しかありません。


そして最もやりたいことを沢山やります。
それについてはまた今度発信できればと思います!


まだまだひよっこの僕ですが、これからは今以上に頑張ります。 

今後もよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が参加している募集

旅の準備

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?