見出し画像

POPEYEとうたうトレーニー。wod.10 (菅澤)

こんばんは、今週もお疲れ様でした。

私たちが住んでいる川崎cityでは、今週頭より2週間ほどは連続して雨予報だったものの、少しずつ晴れ間も多くなってきています。この調子で梅雨が明けてしまうのかと思うと、嫌だ嫌だと言っていながらも、少し淋しくなってしまうものですね。


さて本題にいきましょう。先週に引き続き、”Get Stupid”の好きな箇所を挙げます。本日は、コーラスパートにスポットをあてますよ。

私が個人的に好きなコーラスパートは、
1番Aメロのお尻、オクターブのユニゾンです。”季節感覚”の部分。

*マケタラバサシの次に好きな名前です☝。

基本的に私は、「ハモり」と言われる、主旋律に対して例えば3度や5度の音で歌って、和音を作りにいきたくなってしまう性分なのです。
しかし、この1節では、オクターブユニゾンにしたことで、ハモリのデメリットである、くどくどしさを除き、落ち着いた声で歌うパートではありますが、立体感を付与できたと思います。主旋律が低音なので、歌の輪郭がぼやけてしまいそうなところ、ユニゾンにすることによって、歌にストリエーションが入りましたね。

ストリエーション?Wow!!

☝このストリエーションの入り方は異次元。

彼の筋肉のハーモニーの話は措いておいて、
Filmlandは結成当初から、コーラスワーク;ハモリやハミングコーラス等、多く取り入れています。編成が変わった今現在でもそれは変わらず、歌声が奏でる和音・ハーモニーが本当に大好きです。どの曲を取って聴いても楽しんで頂けるポイントと思います。
今後、Filmlandの楽曲たちにおける個人的好きなコーラスワークみたいなのも取り上げてみようとも思っています。ベタな3度ハモリもあれば、別メロディーラインを歌っている時もあれば、色々ありますので:)

Ah、まぁでもそろそろ筋肉の話もしたいですよね。
暑くなってきくるとどうしてもトレーニングが億劫になってきてしまいますから、こういうところでモチベーションをキープするのです。
*そういえば、私は最近、米と肉と野菜をモリモリ食べるようにしているのですが、皆さんのおすすめのお肉料理ってなんですか?後でこっそり教えて下さい。*

another note :
最近、ライブで披露している新曲では、このオクターブユニゾンを多く活用しており、ツインボーカルならではといいっていいのでしょうが、オクターブ上を歌うVocalが展開によって入れ替わります。
なかなかCOOLな曲ですので、是非聴きに来てください。

それでは、ライブ会場で待っています。

tgif.,菅澤

"置いてけぼりな僕の季節感覚"
(Get Stupid / Filmland)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?