見出し画像

「お金」について考えるようになったワケ

自己紹介

初めまして、ファイナンシャルプランナーのshushuです。

突然ですが、皆さんの出身ってどちらでしょうか。
私は田んぼに囲まれた自然豊かなド田舎出身なのですが、
大学入学を機に東京に出てきました。

特別裕福なわけでもなく、よくある地方の家庭です。

大学まで、自分の見ている世界がごくごく当たり前だと、そう信じて疑いませんでしたし、

高校生くらいまでは、「このまま地元で暮らすんだろう」と漫然と思っていました。

幼稚園から大学まで、すべて国公立。
塾にもほとんど行かず、我ながら非常にコスパのいい息子だったと思います。(笑)

知識格差がすごい

東京に出てきてびっくりすることは色々あったのですが、一番驚いたのは「同級生との知識レベルの格差」です。

当たり前の基準が、あまりにも違いすぎる。

・中学受験(中高一貫校がない)
・メガバンク(地元には地方銀行しかない)
・テレビに映っているものを実際に見れる(テレビのものは映画と同じ世界の認識)
・大学院(大学院生に会ったことない)
・海外旅行に普通に行く(海外旅行に行っている同級生に会ったことない)

これは一例に過ぎませんが、こんなレベルからスタートするんです(笑)
勉強ができるできないとか以前に、
教科書に載っていない、人生に必要な知識のビハインドがあまりに大きいなって思いました(もちろん、田舎出身でもそうじゃないって人はたくさんいるとは思いますが)。

それに気づいてから数年間は、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」をモットーに、
いろんな世界やコミュニティに飛び込みまくり(こんなことも知らないの?は言われ過ぎて何も感じなくなるくらい(笑))、なんとか東京人と話をしても知識レベルでビハインドを感じることはなくなりました。

油断すると、たまにバレることありますが・・・(笑)

ともあれ、この経験で学んだのは、「知識」があるかないかだけで、人の可能性ってこんなにも変わるんだ、ということです。

しばらくはそう思っていたんですが、そんな「知識」があるはずの都会の方々も意外とやりたいことに邁進できてる人って多くないし、自分の考える「知識」って何の「知識」??ってなりました。

「お金」の正解、意外とみんな知らなくね?

その中でいろんな人に会っているうちに、都会や田舎に関係なく、「お金」の分野は共通してみんな「知識」がなく、
人生で重要で、よく話題になるにも関わらず、誰も答えを持っていない、ということに気づきました。

今の若者は安定志向、と言われて久しいですが、要は「お金」がどうなるかわからないから安定していて欲しいってことですよね。

自分自身も「お金」がないことでやりたいことをやれない経験がたくさんあった一方で、お金持ちの同級生は幼少期からいろんな経験をしてることにコンプレックスを抱いたり、

当時の彼女が某芸能プロダクションに受かったのですが、入学金など「お金」を理由に夢を諦めたりといったこともありました。

知識の中でも、この「お金」の「知識」を与えて不安を取り除くことができれば、みんなもっと人生ハッピーになれるんじゃない?

ファイナンシャルプランナーを志したワケ

そんなことがあり、「お金」の「知識」の持つ重要性を感じ、
お金の面で個人の人生をサポートできる、ファイナンシャルプランナーという職業に就くことに決めました。

noteを通じて少しでも多くの方が正しい「お金」の「知識」を身につけてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?