見出し画像

実は雑菌だらけ?!スマホの正しい掃除方法📱

今や皆さんの生活に欠かせなくなったスマートフォン。
なんならこの記事を今、スマホで見ている方も少なくないと思います。
そしてこのような時期・・・。
より暮らしのそばにあるスマホも常に清潔に保ちたいですよね。
今日はスマホの掃除の必要性と簡単な掃除方法をご紹介します。

■スマホの表面には便座の約10倍の雑菌がッ

アメリカの大学が「スマホの表面には便座の10~18倍の雑菌がいる」
という、スマホユーザーが驚く調査結果を発表しました。
私たちは毎日雑菌だらけのスマートフォンを操作しながら、
飲食をしているわけです。
お子様のいる家庭でしたら、お子様がスマホを触ったら
その手をそのまま口にやったりお菓子を食べたりなんてこともあり得ます。
いかがですか?そんことを聞いたら今すぐにでも
スマホを掃除したくなりますよね!?!?
それではスマホの掃除の仕方をご紹介していきましょう。

■やりがちだけどNG!スマホの掃除方法

・ティッシュで拭く

気軽でついついやってしまいがちですが、
実はスマホをティッシュで拭くと表面上の
指紋やなどは拭き取れているように見えても油汚れや見えない雑菌は
むしろ伸ばしてしまい拡大させているのです!

・アルコールで拭きとる

キッチンなどのお掃除で使われるアルコールスプレーを
ティッシュに含ませて拭いたり、
アルコールの成分を含んだウエットティッシュなどで拭いたりすることも
スマホの表面の除菌ができるのでは?と思ってやりがちの方法ですよね。
でも実はNGなんです。
それらのアルコール成分には界面活性剤や研磨剤は含まれており、
スマホの画面やその他のパーツを劣化させてしまう恐れがあります。
掃除していたら傷ついてしまった、というのは避けたいですよね。

・水洗い

最近のスマートフォンは防水モデルのものも多く発売されていますね。
「防水」とは言え端子部分に水が入り込んで腐食の大きな原因になります。
スマホの日常的に丸洗いするなどはやめましょう!
防水はあくまでイレギュラーに浸水させてしまった場合の
お守りのように思っておいた方がいいかもしれませんね。

■おすすめの掃除グッズ

それでは安心してスマホを掃除できるグッズを揃えましょう。

・液晶用クロス

スマホの拭き掃除は液晶用のクロスがおすすめ!
液晶用の超極細の繊維が使用されているので、
スマホ表面を傷つけることなく拭き掃除ができます。
日常的な掃除はこのクロスでの拭き取り掃除だけで充分です。
これがない場合は眼鏡拭きでも代用可能です!

・液晶用ウェットティッシュ

一般的なアルコールスプレーやウエットティッシュは
逆にスマホ表面を傷つけてしまう恐れがあるので避けた方が良いのですが、液晶専用のウエットティッシュなら超極細の繊維を使用しており、
スマホの表面を傷つけることがありません。
通常のティッシュは拭き取り跡が付きやすいですが、
専用のものなら拭き取り跡が付きにくく、綺麗に拭き取ることができます。

■まとめ

いかがでしたか?
スマホにそんなに汚い雑菌が付着しているなんて
想像もしてなかったですよね・・・
しかもちゃんとした掃除方法まであるなんて更に驚き!
みなさんもこれを見たらすぐに正しい掃除を始めましょう!

------------------------------------------------------------------------------------
電話1本で、なんでも出張高価買取!!
相談、質問、査定だけでも大歓迎。
【他社で断られた品もご相談ください】
・出張買取サンアール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?