german-2566426_1920_-_コピー

FX攻略シリーズの執筆について

「FX」という投資方法が一般に知れ渡り多くの個人投資家の方が参入するようになってから早10数年が経過しています。

本屋さんでも多くのFX攻略本が売られ、定期刊行の雑誌でも扱われています。
しかし、現実にはFXで勝てるようになっている人はごくわずかです。
多くの人は、勝てずに途中で辞めたり、ひどい場合には多くの資産を失ってしまうなど。その結果「FXは怖い」「FXはギャンブル」という考えを持たれる方がいらっしゃるのも事実です。

これだけ多くの攻略本が出ているにも関わらず勝つのが難しいのはなぜなのか。
私も一人の個人投資家として、FXを学び続け、取引をしながら試行錯誤を続け、ようやく分かったことがあります。
その上で私自身の「気づき」を資料としてまとめられないか、多くの方に紹介できないかと考えた結果、このnoteというサービスにたどり着きました。

この記事をご覧になられている方の多くは、おそらくすでにFX取引をされていたり何かしらFX攻略本を読まれている方がほとんどだと思いますので基本的な内容(FXとは?のレベルからの説明)は省略しました。

むしろ、もっと実戦向けの、もしくは誤解されていると思われる内容を書いています。

批判自体、私の願うところでも好むところでもないのですが、一般に売られているFX攻略本のほとんどが、「FXとは何か」「著者の経歴」「FXの取引手法(成行注文、指値注文~OCO注文など)」「移動平均線などのチャートの種類と歴史」などに多くのページが割かれ、実際の"攻略方法"についてはほとんど書かれていません。

以前、買った本の中で(FX攻略本とは別のジャンルです)著者の方が、「一般に売られている本の中で実際に役に立つのは1ページか2ページ。なので、本を読み終わったら、役立つページだけを切り取って残りは捨てて家が本だらけにならないようにしている」という趣旨のことを書かれていました。

一般に売られているFXの本もまさに上の状態(実際に役に立つのは1ページか2ページ)です。
大変失礼ながら、実際に役立ったのは1文だけだったという本さえあります。(むしろその1文にお金を払ったのだと自分を納得させましたが…)

そうした経験も踏まえ、全ページにわたりFXを正しく理解するための情報、もしくは実戦向けの内容のみに凝縮することを心がけnoteを作成しています。

あらかじめ一つお詫びですが、これまで10数年におよび学び続け試行錯誤を続けた結果たどり着いた情報でもあるため、詳しい内容は有料noteにてのご案内になります。

ただ、各noteにて、一般に売られているFX攻略本がさらっと扱っている実は大切なことに焦点を当てたり、FX取引をすでにされている方でも役立つ考え方やFX取引の"前提"にある誤解を解くことに主眼を置いた内容を扱ったり、などFX取引のレベルを上げるうえで役立つ情報をまとめています。

お買い求めいただいた方が、noteに払った分をFXで取り戻せるように(あるいは今後FXで大きな損失を被らないように)役立つことを願っております。

※ちなみに、現在FX取引攻略案内用のサイトも作成中です。
(別サイトのため、noteさんのページで告知しても良いのか不明ですが…)

サイトでは、エントリー情報も発信予定です。
完成後、改めて(noteの運営さんに怒られなければ、、、)告知いたします。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?